• ベストアンサー

AGP8とPCIーEXを使えるマザーを教えてください

現在のPCのマザーボードが、死んでしまいました。 買い替えたいのですが、グラボがお気に入りのAGP8のものです。 しかし今マザーを買うなら、PCIーEXのものにしたい。 そこで、AGP8も使えるPCI-EX対応のもので、 最新のマザーがあれば、を教えてください。 必須条件は、 CPUはAthron64X2Dual 4200+ DDR2メモリ SATA2対応。 USB2.0 PS2キーボード、マウス LAN 付加機能として RAID1が使えるとなお◎ 以前のSATAがさらに2つ使えるとなお◎ GBITLANならなお◎ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.1

価格コムで探してみましたが、Socket AM2でVGAとPCI-EXの両方を搭載しているボードが見つかりませんでした。 LGA775だったら、両方搭載しているものがあるのですが・・・

groovyreality
質問者

お礼

そうですか。 残念です・・・。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

をを、そういえばFuture CPU Portというものが(笑 初めからAM2 Boardを買う前提だとマザーのコストパフォーマンスが激しく悪化しますが。 あと、RAID1は最近のAMD向けマザーならたいてい使えます。 SATA2のポートにSATA1のドライブをつないでも問題ないです(逆は認識しないトラブルがあったりします)。 ギガビットはネットワーク周りに投資してないと効果が実感できないんじゃないかなあ…って気がします。いざとなれば後付のPCI(-Express)カードを差す手も。

groovyreality
質問者

お礼

そうですね。 マザーをRAID付のものにして、ビデオをPCI-EXのデジタル出力のものを探してみます。 AGPだけど、REDEON9500PROのやつが、お気に入りだったので、残念ですが・・。 ありがとうございました。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

#2さんの挙げているボードなのですが、このマザーボードは専用の増設カード(約5,000円)を挿すことによりAM2+DDR2メモリが使えるようになります。(ただしBIOSがAM2対応必須ですが)

groovyreality
質問者

お礼

やはり、無理して、AGPのRedeon9500Proを使うより、 素直にPCI-EXのボードの良いやつを探したほうがよさそうですね 。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ソケット939なら隙間マザー御用達メーカーのASRockから939Dual-VSTAが出ていますが、AM2では見あたらないですねー。 (他のメーカーが出すとは思えないのでチェックすらしてないですが) AGPを諦めてたとえばGeForce6100系を積んだマザーを捜すとか、AGPと心中の覚悟でAM2NF3-VSTAに突撃するかになるんじゃないでしょうか?

groovyreality
質問者

お礼

今使っているものは、AM2で、Geforce6100オンボードなのですが、デジタル出力が無いので、どうなんでしょうか・・・。 Redeon9500ProのAGP8ボードにはあったのですが・・・。 また、別の質問としてあげたほうがよさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • AGPのままかPCI-Exか

    Win fast A6600 TD 256MBnのグラフィックボードを付けています、今考えると買ったときに地雷を踏んでいたのかと、、、AGPの6600は色々不具合があるときいていましたが、まさかこんな早く変えるときがくるなんて、、そこで皆さんに聞きたいのですがAGPの6800GTにするかPCI-Exのグラボにするか迷っています、今のグラボは発熱のせいでだめになったのでできるだけ発熱とかすくなくおすすめなグラボなんてないですか?このさいM/Bも変えようとおもいます。

  • マザーボードとPCI-Ex16

    PC初心者でマザボとPCI-Ex16についてお伺い致します。 現在、PC自作を計画しておりましてマザーボード以外のパーツは決めたのですが、マザーボードの選択で非常に迷っています。 迷っている理由は、PCI-Ex16には、グラボを一枚付けようと思っています。 そこで、PCI-Ex16に増設するパーツは、グラボ以外に何があるのでしょうか? 迷ってるマザーは、GIGABYTEのGA-EP45-UD3PとGA-EP45-UD3Rです。 前述機は、PCI-Ex16*2、PCI*2、LANポート*2 後述機は、PCI-Ex16*1、PCI*3、LANポート*1 の違いがあります。 私の用途は、PCIーEにグラボでクロスファイア組む予定無し。グラボもGeForceの為。 LANポートも2個付いておりますが、接続は無線LANを仕様の為、ポートは不使用。 ネットなどを読む限り、上記差異点しか見受けられないため、その他違いがなければ、GA-EP45-UD3Rで良いかなと思い始めてるのですが、いかがでしょうか? GA-EP45-UD3Pの方がイイ!とおっしゃる方は、理由などをお聞かせ頂ければ幸いです。 用途は、ゲームや音楽、動画鑑賞です。 PCI-Ex16が1個で十分なのか、グラボの他にも使い道があるのか?など、心が二転三転している状態なので、決定打があればと思い質問させて頂きます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょう

    PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょうか? 現在 ASUS P5Q PROのマザーにRADEON HD5770を装着しようとしましたが、画像が出ません。 マザーボードがPCI Ex2.1 x16 で グラボがPCI Ex2.0 x16 なのでダメなんでしょうか?そもそも取り付ける手順で失敗してるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。   よろしくお願いします    

  • マザーボードについて教えてください

    P45搭載のマザーはどれもDDR3対応なのだと思ってECSのP45T-Aを買いました。 しかしいざ説明書読んでみると対応して無いと・・orz これなら5000円位で売っているG31のマザーボードでよかったですよね。。。 DDR3対応のマザーで安いの無いですかね? diamindやP5Q3 Deluxeなどどれも高い見たいですし・・。 今からこのマザーをヤフオクで中古に出して、G31のマイクロATX買っても結局払う金額は同じくらいになってしまいますね。。。 G31よりP45のこのマザーを買って何かいいことがあったでしょうか? 気休めでもいいので、教えてもらえると幸いです^^; ちなみにグラボは1つ、PCIは一つも使いません。 家にあるメモリはDDR2が2枚、DDR3が3枚だけで、特に2G以上必要としません。 HDDも1つだけ付けます。 こんな私がG31の安いマザーボードよりこのP45マザーを持っていていいことありますかね?

  • AGPとPCIExp について

    よくわからなくて軽く見ただけなのでもし既存のスレッドがありましたらごめんなさい。 現在使用しているパソコンのマザーボードが865G FSB800 Dual DDR400 Extreme Graphick2 AGP8X SATAでグラフィックボードがAOpenのGeFORCE FX5700?だったのですが、つい最近壊れてしまったみたいで、 GLADIAC 979 GT 256MB に変えようと思ったのですが、対応スロットがPCIExp 16x と書いてありました。 このような場合はAGP8Xだと対応していないのでしょうか。 文がおかしかったらごめんなさい。 どなたか無知な自分にお知恵をかしてください。

  • マザーボードのPCI Express3.0×16

    マザーボードのPCI Express3.0×16端子が故障しているのかしていないのか、確認するには、新しくグラボを購入して、NVIDIA RTX3000シリーズを取り付け、DP1.4接続を試し、ディスプレイに乱れが生じないかどうかを確認する。乱れが生じれば、AMD Ryzen7000シリーズCPUやマザーボード、DDR5メモリ、DEEP COOLAk620CPUクーラー一式を購入か、Intel第13世代のCPU、マザーボード(DDR4対応版)、メモリと虎徹mrk2とM.2SSDは流用するで流用する考えで宜しいでしょうか?

  • AGPスロットのあるマザーボードについて

    AGPスロットのあるマザーボードについて パソコンのマザーボードが壊れました。 他の部品は生きていて、丸々買い換えはしたくないので、 そのマザーボードそのものを買い直せば使えるかな、と 思っているところですが、古くて売っていないかもしれません。 そのパソコン自体は2004年にショップに作ってもらったタイプのもので、 そのショップはもうありません。 自分で何とかするしかない状況ですが、DVDドライブを付けたり PCIスロットに差したりしたことがあるぐらいで、 知識が全然足りておりません。最近の事情に疎いです。 マザーボード:VIAのVT8237 Pentium4なのでSocket478で、メモリスロットが2個で、 PCIスロットが6個、AGPスロットが1個のタイプの物です。 URLを貼りたかったのですが見つかりませんでした。 グラフィックボード: Radeon HD2400PRO 256MB(AGP接続) CPU: Pentium4(Socket 478) メモリ: DD4333K-512/H(DDR400?)が2枚 他、電源、フロッピー、DVDドライブ、ハードディスクなど 何にでも使えそうなもの。 価格.comで探そうと思うのですが、 マザーボードの「フォームファクタ」、「チップセット」などが よく分かりません。そしてそれにあったものならまず大丈夫なのか、 サイズは通常のタワーですがそれが普通と思っていいのか、 その辺も分からないので教えてもらえないでしょうか。 あるいは、 「今どきそんなのよりこういう方がいい~」 などのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • AGPとPCIの性能はどちらが有利?

    現在PCIスロットだけしか着いていないメーカーパソコンとAGPとPCI両方のスロットを持つマザーボードを使った自作パソコンを使っています。 LowProfile、PCI対応モデルは両方に転用できるでので有利なのですが、ビデオカードの価格はAGPのほうが安価のようです。 最も気になるのは描画速度の性能でどちらが有利になるのでしょうか? 用途はマルチディスプレイ化、アナログをデジタルにする・・などです。

  • お勧めマザーを教えてください

    使いずらいのと不安定なのでマザーを変えようと思いますが あまりお金をかけたくありません CPUはC2DE6300で1万5千円程度から2万円弱くらいのATXのM/B ケースはP180、オンボードのRAID・VGAはいりません PCI-EX16の真下にPCI-EX1ポートが一つしかないようなM/Bは避けてます。 (PCI-EX1にRAIDカード使いますのでグラボのクーラーと干渉してしまいます。) 現在使用しているのは ConRoeXFire-eSATA2 http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=ConRoeXFire-eSATA2 です。