• ベストアンサー

ハードディスクのメモリ表示が更新されません

容量を軽くするためにいらないソフトを片っ端から消しました。 しかし、ソフトをアンインストールしてもマイコンピュータ(Cドライブ)の空き容量表示が減りません…。何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.2

ディスクのクリーンアップはしましたか? パソコンのソフト自体は容量の軽いものも多く、 アンインストールをしてもハードディスクの容量があまり変わらないこともありますよ。 あとは基本的なことですが、 InternetExplorerの履歴や一時ファイルを削除したり、 メールを使用しているのなら古いメールを削除してフォルダを最適化すると、容量が変わることもあります。 こちらは、よく使用している割にメンテナンスをあまりしていない場合ほど効果が高いですね。

takehisa
質問者

お礼

時間がかかるので尻込みしていたのですが、クリーンアップを実行したら8.61Gまで戻りました! アドバイスありがとうございました!!! InternetExplorerの履歴や一時ファイルの削除などはtempファイルなどと一緒にフリーソフトを使ってやってましたが、ある時容量に反映されなくなって困ってたのです; やはりオプションからやった方が確実みたいですね。

その他の回答 (1)

• PIC-JQ
回答No.1

ごみ箱の中を空にしましたか? 残っている可能性ありますよ。

takehisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

takehisa
質問者

補足

ゴミ箱は空にしました。 ソフトを削除し、9G以上あったのが8.86Gまで減りました。 でも削除したはずのIフィルターが残っていてエラーを起こしたのです。「強制アンインストール」というソフトを使ってファイル名の残骸を処理。 しかし、「program files」の中にアンインストールしたはずのファイルが残っていたのでそれも削除し、ゴミ箱を空にしました。 でもメモリ表示が更新されないんです。 古いJAVAはちゃんと削除されてるのに…。