• ベストアンサー

口の周りが青くなります。

1歳になったばかりの娘ですが、 生まれた頃から、しばしば口の周りが青くなります。 最初は風呂上りなど暑くて、ほっぺが赤くなって 口の周りが青く見えるのかと思ったのですが そうではないようです。 何かをしたとき…というのはなく 突如なり、突如治まります。 鼻と上唇の間の部分と、下唇の下が 青くなるのですが。。。 いつも検診時に聞こうと思い、忘れてしまうのですが 思い当たる節のある方おられますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

チアノーゼではないですか?青くなるのは唇周辺だけですか?血中酸素濃度、心臓のエコーなど検査したそうがいいかもしれません。心臓に何らかの欠陥があって、虚血状態になっていることも考えられなくはないと思いますが。早めに病院にかかられることをおすすめします。

ponpokori
質問者

お礼

チアノーゼと言うと、唇が青くなるという感じがするのですが 唇自体はいい色なんですが 唇の周辺が青いのも、チアノーゼなんでしょうか? 検索したのですが、「唇」としか出なかったので…。 唇の周辺以外は気にした事がないのですが… 次の時は、爪なども見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 2歳になる双子のママです。32週で早産したために新生児期をNICUで過ごしました。 ご質問の症状...その時期に私の赤ちゃん達がミルクを飲んでいる時によくあったのと同じ気がします。 ミルクを必死で飲むあまりに呼吸をするのを忘れて(未熟児なのでね..)、鼻の下あたりから口の周囲がスーッと青黒いような色になったのを鮮明に覚えています。 そうすると決まって、酸素飽和度を測っているモニターが警告音を発するのです。医師からはそういう時には体をペシペシ叩いて呼吸を取り戻すようにと指導がありましたが...。 もし同じものだとすると、お子様はもう1歳になっておられますから「呼吸をするのを忘れて」ってことはないでしょうから、心臓や肺の機能に問題があるのかも知れません。 私も出来るだけ早く小児科の医師にご相談になることをお勧めしたいです。

ponpokori
質問者

お礼

おっしゃるよう1歳を過ぎてるのもあるし 本人は至って普通な状態でなるので…。 でも1回だけ、「あ、今のが原因かな」と思ったことがあり それは激しくむせ、息を吸い込めなかったときです。 やっぱり、チアノーゼの症状なんですかね…。 次回の予防接種の時にでも、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口のまわり(特に鼻の下)に異常な発汗

    子供の頃から、暑い時、辛いものを食べた時などに最初に汗をかくのは鼻の下あたりでした。 以前はあまり気にしていなかったのですが、 最近はどんどん酷くなっているような気がします。 ・鼻の下の汗は上唇の上のラインでせき止められて溜まっている。更に酷くなると唇の端からしたたり落ちてくる。それでも他の部分(額や身体全体)は大して汗をかいていない。 ・鼻の下だけではなく、下唇の下(あごの上の方)にも同様の汗。 ・化粧はかなり薄い方ですが、それが口まわりだけ目に見えてドロドロになる程(最近はウオータープルーフのスポーツ用を使用していますが、その上に重ねて薄く付けたパウダーがドロドロになってしまいました)。 一応女性なので、化粧崩れなど外見上の問題も気になるところですが、 それより何より、他のところはほとんど汗をかかない状況で(少し暑い、少し味が濃いものを食べた程度)口まわりだけ大量の汗、というのが何か身体の警告のように思えてきました。 時々ですが、普通に会話をしているだけでも鼻の下だけ汗をかいていることもあります。 これは一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか。 病院に行くとなると、何科に行くべきでしょうか。

  • 口の周り…

    16歳 高校生です。 最近、口の周りにニキビが増えて困っています。 鼻の下から、あごの部分まで…もう最悪です。 丁寧に洗っているつもりですが、なかなか消えてくれません。 何か、ニキビにも効いて肌にもやさしい薬や、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 口がきれていたい

    鼻と上唇の間を押さえてそこからちょっと左によった場所 つまり歯ぐきの1番深い部分が痛いです 切れてるのかよくわかりませんが血はあまりでませんけど痛いです 切れてるっていうかはがれてるっていうかそんな感じです 多分原因は寝ぼけては磨きしててハブラシがぐいって奥まで当たったときそれが原因だと思います。 すぐ治ると思ったらもう5日もたちます 初日とまったく同じ痛さです依然に。 口を膨らませて空気が当たるとき、水を飲むとき・うがいするとき、食べ物が当たったときなどが痛いです。 痛いとわかって舌でつついてしまったときも痛いです。 早く治したいです。いい方法教えてください。

  • 口の周りの毛が抜け赤く・・

    室内飼いのラブラドール♂の5ヶ月です。 口の下部分(人間でいう下唇の部分です)が一部、縦長に赤く(ピンクに)なり、 その部分のみ毛も抜けているようです。 夜の散歩から帰って気がつきました。 昼間はなかったような気がしますが、確かではありません。 痒がったり、痛がったりという素振りは見えません。 食欲もあり元気なんですが・・。 様子見でいいんでしょうか? この症状に心あたりのあるかた、ぜひご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 口の周りの皮が剥けて困っています!

    はじめまして。 以前から少し症状としてはあったのですが、口の周り(特に口角の下の辺り)の皮膚がポロポロと剥けてしまいます。 皮が剥ける部分は赤くなっていて、化粧水や乳液をべったり塗って保湿しても、その場限りな感じですし、べったり塗ったスキンケア用品も、剥けている部分はすぐに乾いてくるので、乾燥なのかな??とも思うのですが。。。 ファンデーションを塗ると本当にひどくなります。 でも、赤みがひどいのでファンデーションを塗らないわけにもいかず、大変困っています。 生理前に多少剥ける傾向はこれまでにもあったのですが、今回は特にひどく、何が別に原因があるのか…と思っています。 (ただし、現在も生理前ではあります) 口の周り以外は特に皮は剥けませんが、口周りから鼻の両脇にかけて赤みが広がっています。 何か、いい対策や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 鼻のまわりや口の下にきびをさわると・・・

    鼻のまわりや口の下にきびをさわると・・・ なぜ大きくなって痛くなるのでしょうか。><

  • 口の湿疹

    夜中に急に下唇のすぐ下が痛痒くなり、あっという間に 膨れ上がってしまいました。 同時に、その部分の裏側にあたる口の中までちくちくと噛んだような、切れたような痛みで少し腫れていました。 今は違和感はあるものの、特に外見上はどうもなっていません。 何なのでしょう?同じような症状、もしくはわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 口の横(上下の唇の付け根?)

    ちょうど口を開け閉めする部分というのでしょうか? 上唇と下唇の始まりとでもいうのでしょうか・・・。 ここが最近痛いんです。よく見ると、ひびが入ってるというか、切れそうなんです。 口を開けると、ピシって感じで傷口?が開いてしまいそうなんです。 これは何かの病気でしょうか?今現在唇自体は荒れていません。 何かの信号でしょうか? そのうち治るかな~と思い、病院へ行くのはまだ考えていませんが、 行ったほうがいいのでしょうか?? 教えていただきたいと思います。

  • 口のまわりの白にきび

    こんばんは。 タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。 オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。 でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。 口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。 あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。 つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。 適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう