• ベストアンサー

口の周りが青くなります。

1歳になったばかりの娘ですが、 生まれた頃から、しばしば口の周りが青くなります。 最初は風呂上りなど暑くて、ほっぺが赤くなって 口の周りが青く見えるのかと思ったのですが そうではないようです。 何かをしたとき…というのはなく 突如なり、突如治まります。 鼻と上唇の間の部分と、下唇の下が 青くなるのですが。。。 いつも検診時に聞こうと思い、忘れてしまうのですが 思い当たる節のある方おられますでしょうか。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yati0077
回答No.1

チアノーゼではないですか?青くなるのは唇周辺だけですか?血中酸素濃度、心臓のエコーなど検査したそうがいいかもしれません。心臓に何らかの欠陥があって、虚血状態になっていることも考えられなくはないと思いますが。早めに病院にかかられることをおすすめします。

ponpokori
質問者

お礼

チアノーゼと言うと、唇が青くなるという感じがするのですが 唇自体はいい色なんですが 唇の周辺が青いのも、チアノーゼなんでしょうか? 検索したのですが、「唇」としか出なかったので…。 唇の周辺以外は気にした事がないのですが… 次の時は、爪なども見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 2歳になる双子のママです。32週で早産したために新生児期をNICUで過ごしました。 ご質問の症状...その時期に私の赤ちゃん達がミルクを飲んでいる時によくあったのと同じ気がします。 ミルクを必死で飲むあまりに呼吸をするのを忘れて(未熟児なのでね..)、鼻の下あたりから口の周囲がスーッと青黒いような色になったのを鮮明に覚えています。 そうすると決まって、酸素飽和度を測っているモニターが警告音を発するのです。医師からはそういう時には体をペシペシ叩いて呼吸を取り戻すようにと指導がありましたが...。 もし同じものだとすると、お子様はもう1歳になっておられますから「呼吸をするのを忘れて」ってことはないでしょうから、心臓や肺の機能に問題があるのかも知れません。 私も出来るだけ早く小児科の医師にご相談になることをお勧めしたいです。

ponpokori
質問者

お礼

おっしゃるよう1歳を過ぎてるのもあるし 本人は至って普通な状態でなるので…。 でも1回だけ、「あ、今のが原因かな」と思ったことがあり それは激しくむせ、息を吸い込めなかったときです。 やっぱり、チアノーゼの症状なんですかね…。 次回の予防接種の時にでも、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。