• 締切済み

大学の倍率の傾向について。

来年受験生のものです。 倍率って何故か年毎に上下に変動しますよね? てことは例年3倍近くある学科が今年1.6倍なら来年は跳ね上がりますかね? あと倍率の傾向や過去の倍率が調べれるサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• JASDF
回答No.2

難関上位校に関しては確かに平均より極端に低い年の翌年は倍率が上がる傾向はありますが、やはり時代時代の学部の人気(例えば法科大学院設置で全国的な法学部人気が数年前に起きましたが、大学院後の司法試験合格率の低さので人気熱は下がりました)等もあり一概には言えないと思います。従って具体的に何大学の何学部を教えて頂けないと詳細なお答えは出来ないでしょう。 倍率の傾向等は主要校であれば予備校各社のHPにのっているはずですし、大学によっては自らのHPで発表しているところもあります。

sowel8
質問者

補足

大阪教育大学の教育学部です。

回答No.1

倍率はあまり気にしないほうがよいと思います。