• ベストアンサー

メモリとハードの違い

初歩的なことですが、メモリとハードディスクの違いを教えてください お時間があるときで結構ですのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAZEL_AD
回答No.4

よくある例えですが、 メモリは机の広さです。 机が広いほど、教科書や筆記用具や参考書などを広げたまま置けるので、勉強や作業がスイスイはかどります。 また、もっと広い机であれば、違う教科の本を出しておいたり、違う作業の道具を出したままにしておけます。 ハードディスクは机の引き出し、または本棚です。 容量が大きければ大きいほど本や道具をたくさんしまいこんで置けます。 どんなに巨大な引き出しであっても、実際の勉強を行うときには机の上(メモリー上)に出してこなければいけないので、広い机(大きなメモリ)があれば必要となるいろんなものを置いたまま勉強できます。

その他の回答 (3)

noname#39145
noname#39145
回答No.3

質問者さんはシンプルな回答が欲しいのではないかと思い、簡単に説明します。 メモリは一時的な作業に使う記憶装置です。 パソコンの電源が消えれば情報が全部消えます。 これはパソコンが勝手に使うので、あなたが意識することはありません。 ハードディスクはずっと保存しておきたい場合に使う記憶装置です。 あなたがテキストファイルとか何かのファイルを保存する場合はハードディスクに保存されます。 というか、パソコンに入ってる情報は全部ここに保存されています。 これは電源を切っても情報が残っています。 うんちくを言えばいくらでもありますが、これで十分でしょう。

• Jimo
回答No.2

もう少し具体的に,「何が知りたい」のでしょう? メモリは,電気的に1,0を蓄えたり出力したりします。ハードディスクは,磁気的に1,0を蓄えたり出力 したりします。前者は稼動部がありませんが,後者はモーターや(時期を読み書きする)ヘッドが動きます。 信頼性はメモリの方が上ですが,単価辺りの容量はハードディスクのほうが上です。ダイナミックメモリと 呼ばれているメモリは,電気が流れなくなると,記憶していた内容がすべて消えてしまいますが,スタティック メモリというメモリは,電気を切っても記憶し続けられます。ハードディスクは,基本的にはすべて電気 なしで記憶を保持し続けられます。 比べたいことが良くわからないので,適当に並べました。

• rouxkt
回答No.1

HDDはメモリーを電源を切っても消えない保存性が高いが、メモリーに比べて読み書きの速度が遅い。 メモリーは、データの読み書きは速いが、電源が消えると中身が消えるので保存性が悪い。 この違いですね。 具体的には、プログラムなどを実行するための領域として使う分には、メモリー上で実行するのが一番。これは速度がかなり速いためで、なおかつ、一時的にその領域を使えればいいだけなので。 逆にデータを保存するとなると、電源を切ったら消えてしまうのでは問題がある。このためHDDに保存する。