浅飲みクセ・乳頭保護器について

このQ&Aのポイント
  • 産後11日経ち、浅飲みに悩んでいます。母乳が出過ぎてベビーがむせることもあり、私も慣れていないせいで浅飲みになってしまいます。深く食いつかせる方法や浅飲みの改善方法を知りたいです。
  • 乳頭保護器で早めに保護したいですが、ハードとソフトのどちらを試すべきか迷っています。メリット・デメリットについても知りたいです。ベビーは哺乳瓶にあまり慣れていないので、痛みを軽減するためにはどちらが適しているでしょうか。
  • 浅飲みの原因や改善方法について、また乳頭保護器の選び方やベビーの哺乳瓶の慣れ方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅飲みクセ・乳頭保護器について

たびたびお世話になります。 産後11日が経ちました。 今回は浅飲みについてです。。。 母乳がベビーがむせる程に出過ぎでベビーも楽を覚えた?!のもあるのか、私も慣れていないせいで浅飲みになってしまっています。 ガブッと深く食いつかせたと思いきや、口から溢れ出すお乳で口唇が滑り出し乳首とちょこっと乳輪だけを吸うように。 口の周りを何度も拭き、指でドナルドダックの口に直すんですが、乳が溢れてくるのでまたツルツルと滑り始めてイタチごっこ( p_q) 大きく口を開けるまで待つというのを過去の質問で読んで、なるほどと思ったのですが、さっき見つけたばかりでベビも寝ているのでまだ実行していません>< ↑●乳が口から溢れるのは浅飲みが原因ですか?  深飲みさせれば改善されますか?  また浅飲みはどうやって直せば・・・? ↓●乳頭保護器はハードから?ソフトから? 乳首が痛くてたまりません。 (オイルでパックしています。でも1日のうち1回くらいのたまにです) 乳頭保護器で早めに保護したいのですが。。。 ハードと、ソフト、どちらから試すべきですか。 メリット・デメリットについては過去の質問を少し読みました。 専門家さん達の間でも賛否両論のようですね(^▽^;) ちなみに、ベビは生まれてから哺乳瓶(母乳相談室)を3~4回しか使ったことがなく、ほとんど知りません。 いつ哺乳瓶にお世話になるか解らないので、いざという時に哺乳瓶を嫌がる様ではかわいそうなので、チョイチョイ慣れさせてもイイかなと思っているのですが、そういった意味ではソフトじゃ痛かったという意見もあるようなのでハードの方がいいのでしょうか。 長たらしくて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。 どちらか1つでも結構です。 アドバイスお願いします(ノ◇≦。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

1歳7ヶ月の息子をほぼ完母で育てました。 浅飲みですけど、よく出るおっぱいだと張っててくわえにくい、ということもあるみたいです。 私は病院で相談したときに、飲ませる前にちょっと絞って乳首周辺をやわらかくしておくように、と言われました。もったいないような気もしましたが、やわらかければくわえやすいし、傷もつきにくいんだそうです。 傷がついているときは、乳頭保護器をつけてもイタイです。 ソフトのほうだとそのままとあまりかわらないです。ハードなら衝撃もやわらぎますが、密着度が悪いので飲みにくいみたいです。 傷は私もつきまくりでした。私のケアは授乳後のイソジンとバーユです。イソジンは消毒と皮膚の保護(皮膚が強くなるそうです)、バーユは保湿のためです。どちらも口に入れても問題ないので、つぎの授乳時にふきとらなくても大丈夫です。 ラップパックをすると治りは早いんですけど、皮膚自体がやわらかくなるので切れやすいです。なので私はガーゼを当ててました。 ずるむけになったこともあったのですが、そのときはあきらめて手で搾って哺乳瓶で飲ませてました。イタイのにムリすると母乳の出に影響すると聞いたので… 11日目ではまだまだ赤ちゃんも飲むのが下手なころですね。だんだん上手になるので大丈夫です。がんばってください!

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい! >飲ませる前にちょっと絞って乳首周辺をやわらかくしておくように、と言われました。もったいないような気もしましたが、やわらかければくわえやすいし、傷もつきにくいんだそうです。 あげる前に搾ってやわらかくするようにしました。 そうすると、以前の様にガブッっと深くくわえられ、更にこぼす量も少なくなった気がします! ラップパックをすると、傷が癒えて楽になります。 でも柔らかくなるので切れやすいんですか。。。"o(-_-;*) ウゥム… ガーゼもいいのですね。なるほど! >ソフトのほうだとそのままとあまりかわらないです。ハードなら衝撃もやわらぎますが、密着度が悪いので飲みにくいみたいです。 ソフトもハードも微妙ですねー・・・。 乳首をケアして直母でいけるように頑張りたいと思います! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>