• ベストアンサー

インデントと空白について

インデントを使った場合と空白を使った場合の使い勝手を教えて下さい。 「空白を使うと後で文字の修正をするたびに空白のいちを修正しなければならない」と、テキストに書いてあるのですが、よく分りません。 例をあげて教えていただけたらと思っています。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

文字を入力できる範囲を「|」で,空白を「□」で表してみます. インデントを使った場合:    |インデントを使った場合と空白を使った場合|    |の使い勝手を教えて下さい。「空白を使うと|    |後で文字の修正をするたびに空白のいちを修| 空白を使った場合: |□□□インデントを使った場合と空白を使った場合| |□□□の使い勝手を教えて下さい。「空白を使うと| |□□□後で文字の修正をするたびに空白のいちを修| これで「場合」をひらがなにしてみます. インデントを使った場合:    |インデントを使ったばあいと空白を使ったば|    |あいの使い勝手を教えて下さい。「空白を使|    |うと後で文字の修正をするたびに空白のいち| 空白を使った場合: |□□□インデントを使ったばあいと空白を使ったば| |あい□□□の使い勝手を教えて下さい。「空白を使| |うと□□□後で文字の修正をするたびに空白のいち| 違い,わかりますか? 空白を使った場合は空白の位置の編集もしないと, 整形された状態: |□□□インデントを使ったばあいと空白を使ったば| |□□□あいの使い勝手を教えて下さい。「空白を使| |□□□うと後で文字の修正をするたびに空白のいち| になりません.

ryuuhyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやっている時はなにか勘違いをして、文章を入力してから空白を 作っていたので、インデントとおなじ結果になって悩んでいました。 回答を読ませてもらっているうちに、空白を作ってから文字を入力する ことに気が付いて(?)やってみました。見事成功しました。 うれしい~~。 ありがとうございました。