• ベストアンサー

インデントの文字数と書式のみを貼り付け

Word 97でのインデントについて教えてください。 1.通常のTABの文字数は設定できますが、インデント(リターンのある個所まで全ての行の頭に空白を入れる)の空白文字数は設定できますか? 2.通常は左詰めの文章ですが、所々、インデントの文が混ざっています。そのインデントは同じ形なのですが、その文毎に何回もインデント設定するのが面倒なので、EXCELの書式のみ貼り付けのような、インデントの書式のみを貼り付ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

1.手元の Word 2003 では、「書式」→「段落」で設定できます。 97 は「X.X 字」がダメで「X.X mm」だけだったかも知れません。(2000 は「字」で設定できたと思います) 2.「書式のコピー/貼り付け」というアイコンがあります。(メニューにはない) はさみ(切り取り)、2枚の紙(コピー)、バインダー(貼り付け)のアイコンが並んだすぐ右に、刷毛のアイコンがあると思います。 (1)元の(すでにインデントされている)段落全体をドラッグ (2)刷毛のアイコンをクリック(アイコンは押された状態の絵になる) (3)新たにインデントさせたい段落をドラッグ  →段落設定(※インデントだけでなく行間隔なども)がコピーされる。  (刷毛のアイコンは元の絵に戻る) 複数の段落にコピーしたい場合は、 (1') (1)と同じ (2')刷毛のアイコンを2度クリック(アイコンは押された状態の絵になる) (3') (3)を繰り返す (4')刷毛のアイコンをクリック(アイコンは元の絵に戻る) (1)で段落全体ではなく文字列の一部をドラッグした場合は、段落設定ではなく文字設定(フォントなど)のコピーになります。

greenhope
質問者

お礼

たいへん詳しい回答ありがとうございました。 助かりました。