• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSXについて

今はOS9.2.2で快適な環境なんですが、もう今売ってるMacは最初からOSXですよね。少し憧れみたいなものがあるんですが、OSXを使ってる方、Xの魅力ってなんですか?今さらなんですが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS Xの魅力はやはり一つのアプリケーションが不具合を起こしてフリーズしても他の立ち上がっているアプリケーションには影響を与えないと言うことです。 また、地ニーエフェクトなどのグラフィックスの美しさも良いですしOS 9.xよりもグラフィックスを始め優れた物を持っていてそれをアプリケーションが利用することによって半透明のウィンドウや表示などを実現出来ます。 また、Unixベースになっているのでその気になれば色々なアプリケーションをコンパイルして使うことが出来ますのでより多くのソフトを使用出来ます。 ただ、OS 9などとくらべてこのUnixベースと言うところがネックになりアクセス権など色々な設定は多少の予備知識を必要とする場合が結構あります。 また、メモリが少ないとまともに動かないと言うかとても遅いです。最低でも384M以上、出来れば512M以上のメモリがほしいところです。 また、プリンタなど胃松kっている物がOS X用のドライバを出しているかも重要ですのでよく調べてから導入すると良いですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

簡単にUNIXの恩恵があるというとマルチタスクになるかと思います。これは一つのアプリケーションがクラッシュしても他に影響を与えないため使用していてすぐに実感できると思います。 それとほとんどのドライバが整っているためOSXにネイティブで対応している 周辺機器はドライバのインストールが不要で非常に便利です。 UNIXである以上、Macはパソコンではなくワークステーションであるという 言い方もできるかと思います。(UNIXのシステムを持ち高速な処理が 可能なマシンを一般的にワークステーションと呼ぶ) UNIXである以上忘れてはいけないことにファイル管理とユーザー管理に おける強固なセキュリティが備わっていることです。Win98みたいに パスワードをエスケープしてログインすることは不可能ですし、複数の ユーザーがリモートログインすることも可能です。またアクセスできる ファイルもアクセス権限の設定が可能です。 他のUNIXと共通に使えるのでMacOSXが扱えたらLinuxもBSDも扱えるように なると思います。UNIXについて語りだすとちょっと大変なので書籍など を参考になさるとよいと思います。 私にとっての恩恵はUnixのアプリケーションとJava2が使えて Adobeのソフトが使えるということでしょうか。

参考URL:
http://developer.apple.com/macosx/architecture/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

いろんな方が回答なさっているので、いまさらなのですが。 やっぱりOSがフリーズしないというのが、とてもとても大きな魅力です。 使い勝手はOSX以前の方が、ずっと良かったとは思うんですけどね(^_^; 個人的には、フォルダを画面下にタブで置いておけた機能を愛用していたので、それを使いたいためだけに、OS9に戻りたい気持ちで一杯なのですけど! でも、フリーズがないという魅力には勝てない……(笑) 私はメモリ増設して256MBなんですけど、やっぱり少なかったんでしょうか。 メモリ使用量は、常にいっぱいいっぱいです。 うーん、前のiMac(OS8.6)の時は、160MBでも快適だったのになあ……。 (本題からずれてますね。すいません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

もう一つ魅力を欠くのを忘れていました。 大変素晴らしいおまけが付いていることです。 DeveroperToolsという物が付いてきますのでコレを使ってソフトを作ったりコンパイルすることが出来ますので高いCコンパイラなんかを買わなくても良いことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

asucaさんとcliomaxiさんのおっしゃってる通りアプリが落ちても基本的に他のアプリに影響を与えないのですが、 メモリをたくさんいるアプリ等を使ってるとメモリの搭載量が少なければごく希に他のアプリに影響を与えますOS自体も不安定になり再起動をしなければいけない時がありますよ。 十分なメモリ量を搭載すると平気なんですけどね。 でも、OS9なんかに比べると格段に安定してますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

やはり、アプリケーションが不具合で終了しても、他のアプリケーションや、システムそのものには影響を与えない事でしょう。 また、今迄のOS9では、これ以上の発展が望めないのです。 更なる可能性を秘めてるOSだと云えるでしょう。 ただ、この1年ほど個人的にOSXを使ってみましたが、OS9程の「フレンドリーな使い勝手の良さ」は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!