• ベストアンサー

OSXについて

今はOS9.2.2で快適な環境なんですが、もう今売ってるMacは最初からOSXですよね。少し憧れみたいなものがあるんですが、OSXを使ってる方、Xの魅力ってなんですか?今さらなんですが教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS Xの魅力はやはり一つのアプリケーションが不具合を起こしてフリーズしても他の立ち上がっているアプリケーションには影響を与えないと言うことです。 また、地ニーエフェクトなどのグラフィックスの美しさも良いですしOS 9.xよりもグラフィックスを始め優れた物を持っていてそれをアプリケーションが利用することによって半透明のウィンドウや表示などを実現出来ます。 また、Unixベースになっているのでその気になれば色々なアプリケーションをコンパイルして使うことが出来ますのでより多くのソフトを使用出来ます。 ただ、OS 9などとくらべてこのUnixベースと言うところがネックになりアクセス権など色々な設定は多少の予備知識を必要とする場合が結構あります。 また、メモリが少ないとまともに動かないと言うかとても遅いです。最低でも384M以上、出来れば512M以上のメモリがほしいところです。 また、プリンタなど胃松kっている物がOS X用のドライバを出しているかも重要ですのでよく調べてから導入すると良いですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/index.html

その他の回答 (5)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

簡単にUNIXの恩恵があるというとマルチタスクになるかと思います。これは一つのアプリケーションがクラッシュしても他に影響を与えないため使用していてすぐに実感できると思います。 それとほとんどのドライバが整っているためOSXにネイティブで対応している 周辺機器はドライバのインストールが不要で非常に便利です。 UNIXである以上、Macはパソコンではなくワークステーションであるという 言い方もできるかと思います。(UNIXのシステムを持ち高速な処理が 可能なマシンを一般的にワークステーションと呼ぶ) UNIXである以上忘れてはいけないことにファイル管理とユーザー管理に おける強固なセキュリティが備わっていることです。Win98みたいに パスワードをエスケープしてログインすることは不可能ですし、複数の ユーザーがリモートログインすることも可能です。またアクセスできる ファイルもアクセス権限の設定が可能です。 他のUNIXと共通に使えるのでMacOSXが扱えたらLinuxもBSDも扱えるように なると思います。UNIXについて語りだすとちょっと大変なので書籍など を参考になさるとよいと思います。 私にとっての恩恵はUnixのアプリケーションとJava2が使えて Adobeのソフトが使えるということでしょうか。

参考URL:
http://developer.apple.com/macosx/architecture/index.html
回答No.5

いろんな方が回答なさっているので、いまさらなのですが。 やっぱりOSがフリーズしないというのが、とてもとても大きな魅力です。 使い勝手はOSX以前の方が、ずっと良かったとは思うんですけどね(^_^; 個人的には、フォルダを画面下にタブで置いておけた機能を愛用していたので、それを使いたいためだけに、OS9に戻りたい気持ちで一杯なのですけど! でも、フリーズがないという魅力には勝てない……(笑) 私はメモリ増設して256MBなんですけど、やっぱり少なかったんでしょうか。 メモリ使用量は、常にいっぱいいっぱいです。 うーん、前のiMac(OS8.6)の時は、160MBでも快適だったのになあ……。 (本題からずれてますね。すいません。)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もう一つ魅力を欠くのを忘れていました。 大変素晴らしいおまけが付いていることです。 DeveroperToolsという物が付いてきますのでコレを使ってソフトを作ったりコンパイルすることが出来ますので高いCコンパイラなんかを買わなくても良いことです。

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.3

asucaさんとcliomaxiさんのおっしゃってる通りアプリが落ちても基本的に他のアプリに影響を与えないのですが、 メモリをたくさんいるアプリ等を使ってるとメモリの搭載量が少なければごく希に他のアプリに影響を与えますOS自体も不安定になり再起動をしなければいけない時がありますよ。 十分なメモリ量を搭載すると平気なんですけどね。 でも、OS9なんかに比べると格段に安定してますよ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

やはり、アプリケーションが不具合で終了しても、他のアプリケーションや、システムそのものには影響を与えない事でしょう。 また、今迄のOS9では、これ以上の発展が望めないのです。 更なる可能性を秘めてるOSだと云えるでしょう。 ただ、この1年ほど個人的にOSXを使ってみましたが、OS9程の「フレンドリーな使い勝手の良さ」は無いです。

関連するQ&A

  • Photoshop5.5、Illustrator8はOSXで使えますか?

    会社のMacのOSを9.1からXにあげたいと思います。 理由はネットワークでwindowsとつなぎたいのです。 しかし、入っているグラフィックソフトがPhotoshop5.5とIllustrator8なのですが、これはそのままOSXでも使えますか? たまにしか使わないので、ソフトのバージョンアップする予定はないのですが・・・。 ATMのバージョンは大丈夫みたいです。 でも、ATOKは使えなくなるのでしょうかね・・・。 それともうひとつ、Classic環境ってなんでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • OSXのDVDプレーヤー

    PowerMacG4(M9309J/A/デュアル1.25GHz、メモリ2G)を使用しています。仕事の関係でずっとOS9.2.2で起動していたのですが、最近OSX10.4.6を購入しインストールしました。(その後10.4.10にアップデートしてあります。) この環境で、DVDを観ようとしたのですが、どのディスクを入れてもDVDプレーヤーがうまく動作せず、最初の数秒だけで終了してしまいます。 終了前に画面にノイズのようなものが見えることもあります。 OS9.2.2では(音もうるさく動作も快適とはいえませんが)とりあえず市販のディスクは観ることができていました。 ちなみにソフトはほとんどがクラシック環境のもので、OSX対応のものはPhotoshop7とFirefoxくらいしか、まだインストールしていません。 考えられる原因はどんなものでしょうか? 遅まきながらOSXを使い始めたばかりで知識が乏しく、困っております。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXに愛着ありますか?

    マック歴8年です、5月から米国在住なのですが 現地のプロバイダに加入して 先月届いたCDで「OS8.6~9.xはこっち」をクリックしても「このCDは貴方のPCをサポートしてません」と出ました、おそらく言語環境の違いと思い 試しにOSX10.1をインストールして 先ほどのCDで「OSXはこっち」をクリックしたら、ものの数分でネットに繋がりました できればOS9.1の環境に戻したいと思い、通信環境を書き写したのですが 何故かOS9.1では繋がりづらく切れ易いので OSXをメインに使うようになりました、ダイヤルアップで遅いため、少しでもスピードアップを願い OSX10.2をゲット、サファリを試してみましたが ネスケの方が速いですよね… 無意識に使ってしまうショートカット(コマンド+option+esc等)を受付けてくれるし、windowsOSの様に使っててイライラしてこないので「OSXはウィンドウズっぽくなった」と聞いてたほどではないな とは思いましたが「これがマックのOS?」と言う戸惑いがあります 変な譬えですが「仲の良い子が、ある日突然 妙に洗練され(たと本人は思ってるらしい)、私には必要無い特技をたくさん身に付け(OSX固有のアプリは別にイラナイ)、持ち前の愛嬌を全て失い、妙に取っ付きにくく、ノロマになって現れた」って感じです 困っているのは、用が無くても起ち上げて触りたくなるような愛着を全く感じないけど、ネット環境から孤立するOS9.1に戻すわけにもいかず、さりとて愛の無い結婚のようなOSXとの生活も苦痛で… と言うことです OSX10.2から起動画面のハッピーマックが消えたのも、OS開発陣が「ハッピーなOSぢゃないから」と自覚してるから?と勘繰りたくなります OSXに行かない方(行けない方)、壁を乗り越えた方、移行に抵抗のなかった方、OSXこそマック正常進化のあるべき形と絶賛の方、いろいろな意見を聞かせて下さい

    • ベストアンサー
    • Mac
  • os9をosxにインストールしたい

    os9をxにインストールしてクラシック環境で使いたいです どうやってインストールすればよいでしょうか?ちなみにosxは10.49です

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

    新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。 クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、 「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。 OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。 何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • phopto shop elementsをmac osxで使えますか??

    こんにちは。 つい先日パソコンをかえたのでわからないことが あり質問させてもらいます。 いままでos9,2をつかってたのですが パソコンを買い換えてi BOOKG4(osx,3,2)に かわりました。いままでos9,2のときは photo shop5,とillustrator8,0とphoto shop elemntsをつかってました。photo shop element を今のパソコンで(mac osx)インストールしてみると classic環境os9とでてきました。 classic環境とはなんでしょうか?? 本をよむとos9のソフトがosxだと通常つかえないものがclassic環境os9だと使えるとか書いてあったのですが、Mac os x(classic 環境os9)phot shop elementsやphoto shop5,5、illustrator 8.0など使えるのでしょうか??また使えるならばなにか問題がありますか>>os9、2で使っていたようにosxで通常通り使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとクラシック

    MACを、OS9からOSXにアップデートしました。 OSX(10.3..8)を使っていて、 OS9で使っていた昔のデータ(画像など)を開こうとすると クラシックが起動します。 これをクラシックを起動させずにOSXそのままで見たりするにはどうしたら良いでしょうか? 全て変換しなおしたら良いのかもしれませんが、量が多いので。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXの使い勝手は?

    今現在OS9.2.2をG3 MT300で使っています。 このマシンに限界を感じ買い換えも考えているのですが、アクセス制限?とかあるそうでOSXを敬遠してます。 漢字Talk時代からずっとMacを愛用してきましたが、OSXはそれらと比べて使い勝手はどうですか? XPとOSXと比べて、どちらのがユーザーインターフェイスに優れてますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでIllustrator9を使うには

    今までOS9を使っていたのですが新しく買ったプリンタ(キャノン ピクサス)がOSXにしか対応していないということで2台目のマック購入時についていたOSXを入れたのですがIllustratorを起動するとクラッシク環境を開こうとしてしまいます。 クラッシクを立ち上げることなく、OSXでIllustrator9を使うにはどうしたら良いのでしょうか? よい方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXへの移行

    このたびデザイン事務所で使っているMacをG5買い替えようと検討中なのですが、その際なにかトラブルが無いか情報を集めています。 今の環境はPowerMacG4とG3(青白)で主にIllustrator(バージョン8と9)、Photoshop(バージョン5と6)、それからQuark(3.3)です。ソフトのバージョンがバラバラなのでこの機に新しいバージョンでそろえても良いかと考えています。 質問としましては、1)フォントやアプリケーションなど今までに使っていた物が使えるかどうか。2)印刷屋等とのデータのやり取りでトラブルは無いか。3)いままでに作ったファイルを新環境で開けるかどうか。4)OS9も使っていくつもりなのでOSXとの互換性は問題ないか。(ファイルの共有など) 一度にたくさんの質問ですが、皆さんのわかる範囲で良いですので、よろしくお願いします。それから同じようにOSXに移行したデザイン関係の方で、その他のトラブルがありましたら教えてください。お願いします。