• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Photoshop5.5、Illustrator8はOSXで使えますか?

  • 質問No.1177139
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 96% (57/59)

会社のMacのOSを9.1からXにあげたいと思います。
理由はネットワークでwindowsとつなぎたいのです。
しかし、入っているグラフィックソフトがPhotoshop5.5とIllustrator8なのですが、これはそのままOSXでも使えますか?
たまにしか使わないので、ソフトのバージョンアップする予定はないのですが・・・。
ATMのバージョンは大丈夫みたいです。
でも、ATOKは使えなくなるのでしょうかね・・・。


それともうひとつ、Classic環境ってなんでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 Classic環境で使えます。

 Classic環境とはOSX上でos9をシミュレーションしてOS9のアプリケーションが使えるようにした状態です。
補足コメント
tobana

お礼率 96% (57/59)

Classic環境で作成したものは、OSX上のフォルダに保存できるのでしょうか?
そしてファイル移動は出来るのでしょうか?
アタマの中はOS9.xとXにパーテーションを区切っているのと間隔で捉えております。
すみません、全然違うのですか?
投稿日時:2005/01/20 15:41
お礼コメント
tobana

お礼率 96% (57/59)

早速回答ありがとうございます。
使うことは出来るのですね!
投稿日時:2005/01/20 15:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (73/160)

>ATOKは使えなくなるのでしょうかね

Classic環境では使えます。OSXではOSX用をインストールする必要があります。
Classic環境をよく理解しないと解らないと思いますがフォントもClassic環境でのフォントとOSXでのフォントと違ってきます。
なお、Windowsとつなぎたいとのことですが、Macで作成したファイルは拡張子を付けないとWindowsで開けないので注意してください。拡張子に関しては過去のQ&Aから検索して下さい。
お礼コメント
tobana

お礼率 96% (57/59)

Classic環境ではATOKも使えるのですね。安心しました。
今回WindowsサーバにつなげるためにOS Xにあげるだけなので、それ以外にはべつにOS9でも支障はなかったのです。そのためOSをあげると、今までインストールしていたソフトがどこまで対応できるか不安です。
何とか使えそうな気がします。

この場を借りてお礼をさせて下さい。hikki-hikkiさん、St_Ryoshinさんありがとうございました!
投稿日時:2005/01/21 08:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

>OSX上のフォルダに保存できるのでしょうか?
 出来ます。
>ファイル移動は出来るのでしょうか?
 出来ます。

 区切られてはいません。感覚的には洋室の片隅に畳み敷の場所が有るような感じ・・・。
 
お礼コメント
tobana

お礼率 96% (57/59)

ありがとうございます。

>区切られてはいません。感覚的には洋室の片隅に畳み敷の場所が有るような感じ・・・。

なるほど~。ちょっと場所を拝借!って感じなのですね。
投稿日時:2005/01/21 08:43