OSX10.4.6でDVDプレーヤーが動作しない問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG4(M9309J/A/デュアル1.25GHz、メモリ2G)を使用しているが、OSX10.4.6でDVDプレーヤーがうまく動作せず終了してしまう
  • 市販のディスクはOS9.2.2では観ることができていたが、OSXではうまく再生できない
  • 考えられる原因はOSXのバージョンやディスクの互換性の問題かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

OSXのDVDプレーヤー

PowerMacG4(M9309J/A/デュアル1.25GHz、メモリ2G)を使用しています。仕事の関係でずっとOS9.2.2で起動していたのですが、最近OSX10.4.6を購入しインストールしました。(その後10.4.10にアップデートしてあります。) この環境で、DVDを観ようとしたのですが、どのディスクを入れてもDVDプレーヤーがうまく動作せず、最初の数秒だけで終了してしまいます。 終了前に画面にノイズのようなものが見えることもあります。 OS9.2.2では(音もうるさく動作も快適とはいえませんが)とりあえず市販のディスクは観ることができていました。 ちなみにソフトはほとんどがクラシック環境のもので、OSX対応のものはPhotoshop7とFirefoxくらいしか、まだインストールしていません。 考えられる原因はどんなものでしょうか? 遅まきながらOSXを使い始めたばかりで知識が乏しく、困っております。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#109644
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

OSX での DVDプレーヤー のバージョンは? 4.6.5 でしょうか? 過去のアナウンスで下記 www.apple.com/jp/ftp-info/reference/dvdplaybackupdate.html >その後10.4.10にアップデート サイズの小さい www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10410updateppc.html でのアップデートですか? Combo Updateの方をやってみては? www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosx10410comboupdateppc.html

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 DVDプレーヤーのバージョンは4.6.5です。 ソフトウェア・アップデートを使ったので、自分ではサイズが小さい方かどうかわからなかったのですが、おすすめいただいた通り、Combo Updateを試みてみました。 その結果、DVDプレーヤーが問題なく動作するようになりました。 どこに問題があったのかは、まだよくわかりませんが、回復することができてよかったです。 本当にありがとうございました。 まだOSX初心者なので、わからないことだらけですが、少しずつ覚えていこうと思います。 また初歩的なことを質問してしまうかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。