• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS9.2.2からOSXにする場合

いつもお世話になっております。 現在、OS9.2.2を使用しておりますが、 そろそろOSXを購入しようかな?と思っております。 そこで、分からないことがあります。 教えてください。 現在の私のMacの環境ですが、Power Mac G4 (PCIグラフィックス)、最初の頃のG4です。 それにBUFFALOの160GBの外付けHDを付けているのですが、OSXにした場合、外付けHDに入っているデータを認識できない、または消えてしまうということが起きますか?初期化されてしまったりするんでしょうか? 一応、外付けHDの中を整理して、MO・CDにバックアップをしようと思うのですが、結構容量があるので・・・・どうしよう?というかんじです。(^_^;) 初心者な質問ですみません。 BUFFALOのHPを見てみたのですが、 そういったことは書いてないし、説明書にも記述がないのでわからないし、こちらに質問をしたほうが早く回答していただけると思い、質問しました。 わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • J-O-E

Mac OS 9.2.2を使われているのですね。 やりたかことはOSをMac OS 9.2.2からMac OS Xするにあたり、外付けのHDがそのままマウントされるかどうか?ですね。 外付けのHDはSCSIで接続でしょうか? SCSIのボードの型名を調べて、メーカーのホームページからMac OS Xで使えるか確認の必要があります。 外付けHDにMac OS Xをインストールしないのでしたら、初期化など発生しません。 外付けHDがHFS+のフォーマットならMac OS Xはきちんとマウントしてくれます。HFSはどうだったか覚えていません。 もし外付けのHDのデータをMac OS Xの入ったPMG4(PCI)に移したいのでしたら、ネットワーク(LAN)があればできます。 つまり1度、Mac OS 9のときに外付けHDのデータをネットワーク経由で別のパソコンに移します。 PMG4(PCI)の内蔵HDを初期化してMac OS Xをインストールします。 ネットワーク経由で別のパソコンからデータをPMG4(PCI)に移動させればOKです。

質問者からのお礼

詳しく回答をくださいまして、ありがとうございました。m(_ _)m 外付けHDはUSB接続で、OSXで使えるものです。 外付けの方にはOSXをインストールするつもりはないので初期化することはなさそうですね。フォーマットはHFS+でした。マウントもしてくれそうですね。 でも、ちゃんとバックアップをしておいた方がいいですよね?やっぱり。 別のパソコンに移してから・・・・というのはできません。うちにはこのMacしかPCはないんで・・・。 MOとCDに頑張ってバックアップします。 (ついでにデータの整理します(^_^;))

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Fjord

消えないです。OSXでマウントできないだけかと(^_^;) 私は同250GBモデルを使っていますが、 マウントできませんでした。 OSXの「Disk Utility」で初期化すればOKです。 同ソフトでOS9ドライバもインストールしておけば、 起動ディスクにもなります♪

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。m(_ _)m 参考になりました!(^_^)

• 回答No.3
noname#10691
noname#10691

可能であれば 本体買い換えがいいと思います OSの購入に1万5千円 OSXを活用するなら 今本体買えば iLife05が付いてきます 今流行のmac miniとかいいかもしれませんね FWポートも ありますし! 買い換えのタイミングで結構得すること多いですよ

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。m(_ _)m 本体買い換えですか・・・それは・・・・今のところ無いですね~。 G5、かっこいいな~とか思いますが、今のG4で私には充分なのです。(^_^;)

• 回答No.2
noname#9462
noname#9462

HDのフォーマットがMac OS標準だと、Mac OS Xでは使えません。Mac OS 拡張で初期化し直す必要があります。フォーマットが何かは、Appleシステムプロフィールでわかります。 万一のためにどのディスクもバックアップを取ってからインストールすることを強く勧めます。データ喪失までいかなくても、不具合があって後戻りしたいということもありえます。バックアップに便利なのは、外付けHDをもう一台用意することです。

質問者からのお礼

HDのフォーマットは「Mac OS拡張(HFS+)」でした。 これは・・・・Mac OS標準なのですか?すみません。よくわかりません。(T_T) どちらにせよ・・・・バックアップをしっかり取った方が良いですね。基本ですものね。 回答、ありがとうございました。m(_ _)m

• 回答No.1

OSXから認識できない場合はあるでしょうが、9で起動または、クラシック環境より認識できるでしょう。 OSXをインストールしただけで、外付けHDが消えることは、無いと思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。m(_ _)m 安心しました。