• ベストアンサー

結婚資金のために会うのを控えるって…(長文です)

こんにちは。私は25才です。 明日から2泊3日で九州に帰省中の彼に会いに行こうとしていました。が、両親がそれに「式の資金を貯めるんだったら会いに行ったり泊まったりしてお金を使うのは違うんじゃないか。電話じゃだめなのか」と反対しています。 状況としては、 ○彼も私もこの四月で社会人2年目になるが、貯金はほとんどなくこれから結婚資金を貯める。 ○私は去年の年末にドクターストップにより退職、現在失業保険をもらって就職活動中。 ○私が退職により実家に帰ったことで、関東⇔関西の遠距離になってしまった。 ○彼は土日休みは難しい職、私は事務希望で土日休みなので、私の就職が決まったらお互い休みでゆっくり会える機会はほとんどない。 ○私は彼の親御さんと一度ご挨拶していますが、彼は私の母親と弟にしか会っていません。父親は会ってくれませんでした。理由は付き合ってる人を紹介すると言って連絡したときに、私は彼と一緒にホテルにでも泊まると言ってしまったためで、これについてはとても反省しています…。 私が就職すれば何ヶ月に一度くらいしか会えなくなりそうだし、しっかり会って貯金やこれからについて話をしたい、お互いの気持ちも確認したい、そのために行く予定でした。両親は彼の実家の近くに行くことも気になっているようですが、ただ彼がまとまった休みがとれるのが今しかなさそうなことと、きちんと話をするならお互い休みの時に時間を気にせず話がしたかっただけです。 二泊もするのかということも言っています。 うまく言えませんが、お金がかかるのに彼の実家近くにまでわざわざ行くなという両親の意見が納得できません。 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.3

では、 >私が就職すれば~互い休みの時に時間を気にせず話がしたかっただけです。 ということをきちんとご説明されるとよいです。 子供は、親だからわかってくれるだろうという思い込みから 説明不足に陥りやすい。 特に結婚関係の調整は説明不足が一番の爆弾となります。 今のうちに、これくらいは良いだろうという考えを控え 親が何を説明してもらいたがっているのかをご自分なりに考えたり 率直にうかがう練習も必要ですよ。 資金がないというのなら、資金計画を明確にしておくと いざというとき役に立ちます。 今回のように会いに行かせてもらえないなど行詰ったときに 今こんな風に貯まってきていて、会いに行く費用なども組み込んであるから と安心させてあげるのです。 そうやって周囲を納得させる材料を彼と作ることがこれからもっと必要になりますよ。 こういうことやっておくと義両親とも、上手にお付合いができるでしょう。 今回のことは親御さんともっと腹割って話してみたほうが良いです。 ドクターストップになったあなたの体も心配されているのではないですか? 頑張ってください。

kiri1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親が何を説明してもらいたがっているのかをご自分なりに考えたり 率直にうかがう練習も必要ですよ。 そうですね。 父は顔を合わすとすぐ何がしか文句(?)を言い出していろいろ話すのですが、私の言いたいことがうまく伝わらず、父は父で何を話してもそれは違う、お前はわかってないばかりで、あまり話し合いの意味がないんじゃないかと途方にくれるんですが、それでも話さないことには伝わらないですよね。 もっと上手に父と会話できるようになりたいです。 >資金がないというのなら、資金計画を明確にしておくといざというとき役に立ちます。 このあたりも会って話したかったんですけど(笑) ぜひ参考にさせていただきます!! >そうやって周囲を納得させる材料を彼と作ることがこれからもっと必要になりますよ。 そうですよね…。 結局のところ、今の私には親を安心させたり納得させたりするだけのものが欠けているってことなんでしょうね…。 頑張ります。 ドクターストップがかかったことは親には内緒にしてたんですが…話さないといけなくなったので今夜の話し合いでまた一波乱起きそうで憂鬱です(苦笑) いろいろと具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

今の質問者さんは 失業中だからってことではありませんか? 失業保険の中から生活費を入れていたとしても ご両親は 仕事が決まるまで不安だし、 それまで行動を謹んで欲しいのだと思います。 恋愛を貫きたいなら 他に心配をかけないように 身辺を安定させてからの方がいいですよ。 その方が 多少強気にも出られますし・・・

kiri1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業中というのは確かに影響していると思います。 お金がないのに…というのが親の決まり文句になってますので。 まぁ、うちの親はしっかり貯金があったとしても多分他の理由をみつけていろいろ口を出してきそうなので、なかなか難しいところですが(苦笑) でも、就職する前に、というのもあるんです。 就職してしまうとお休みがまずかみ合わないので…。 でも、そうですね。 きちんと収入があって安定した中で会いに行く費用を貯めれば、今ほどは反対されないかもしれないですね。 今回は間に合わないですけど、次回やってみます!! ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

可愛い娘さんを外泊させたくない、引いては嫁がせたくないお父様の空しい抵抗のように感じますが。 おそらく、旅費や宿泊費も全部ただだったとしても反対するはずです。 「式の費用を貯める為に逢わない、逢えない」と言うのは「健康の為なら死んでも良い」という事と同じではないでしょうか。 古今東西、親とは、父親とはそういった事を言いたがるものなのですね。自分も歩んできた道のはずなのに。 かわいいお父様にあまり心配かけないであげてください。 いずれは離れて暮らすようになるのですから。

kiri1981
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 やはり、どこか本末転倒ですよね…。 会わないくらいでダメになるならそれまでのことだと言われるんですが、私からしたら会うべきときに会わなかったら大丈夫なものもダメになるよという気持ちです。 心配はかけたくないです。 でも私も彼とうまくいきたいので悩みます…。 ありがとうございました。