• ベストアンサー

結婚準備のための資金の管理方法について・・・

先日ようやく挙式会場が決まり、予約金なるものを会場に納めるのですが、とりあえずの資金として彼が普段使っている口座にまとまったお金を用意してくれていて、予約金をそこから支払うことになりました。 でもそれは彼個人の口座なので、普段に使うためのお金も入っていますし、私も出来るだけ同額の資金を用意して二人で準備資金として使っていく予定なので、二人分を合わせて一緒に管理したいと考えているんです。 となると、彼個人の口座に置いておくより、新しく口座を開いて二人の貯金として扱えたら・・・と思うのですが、実際にまだ籍が入っているわけではないので、どちらの名前で作ったらいいものか・・・?? それとも、そもそも入籍前に二人の貯金をひとつの新しい口座に入れてしまうことがいいことなのか??という点で悩んでいます。 今後、お互いの両親から結納金代わりのお祝いを頂いたりした場合もその口座があれば便利かなぁ~??とか・・・。 賛成意見・反対意見、どちらもあると思います。 どうか、みなさんのご意見を教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 二人のお金と彼のお金、あなたのお金、それぞれをこれから先、 管理しなくてはならないので今のうち3つに分けてしまった方があとあとラクチンです。 実際、我が家の場合、結婚前に「彼の名前」で通帳を新たに作りました。 その新口座に、ふたりでこれから使っていくお金を入金し、いろんな支払いに回していきました。 結婚後、この新口座を彼と私の「給与振込み口座」に。 新生活で、払う光熱費とか家賃など彼の名前で支払うことが断然多いので、 彼の名義で作って正解でした。(管理は口座開設当初から私・笑) 彼と自分の今まで使っていた口座は、それぞれの小遣い用としました。

being3434
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます! 彼の名義で作ると便利みたいですね~?! すごく参考になりました!! 大体が世帯主はダンナ様ですもんね?? ということはいろんな支払いの名義も世帯主になりますもんね?? 納得です^^ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

おめでとうございます。  この春、結婚したばかりで、ご質問を懐かしく読みました。私は、自分の持っていた郵便局の口座に自分と彼との貯金を合わせて入れて使っていました。  本当はふたりの名前でひとつの通帳を作れればいいんですけどそれは無理だと言われたので・・・  出し入れが困るので、代理人カードというのを作成して、彼に渡しました。夫婦でなくても作れるようです。彼がいくら下ろしたのかはこちらで通帳を持っていれば記帳ですぐわかるので安心・便利でした。もちろんお互い使ったときはきちんと報告していましたけど、遠距離だったもんで・・・  準備、がんばってください!

being3434
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 郵便局というのもありましたね~?! 実は持っているけど、使っていないんです・・・。 それを使ってみます。 実際、二人とも働いていると会社を休まないと口座を開きに行けなくて、 まだ手付かずで、でも少しずつではありますけど出費はあって、という状態でした。 代理人カードというのもあるんですね~?? 郵便局なら会社帰りに寄ることが出来るので、早速行ってみます。 ありがとうございました^^ 準備頑張ります!

• sachi218
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 これから何かと雑多な費用がかかりますよね。 私の場合は、自分の使っていたない口座が あったので、そこにお互いからの資金などを 入金して使いました。 やはり普段使う口座とは分けた方がいいかも しれませんね。金額も分かりやすいですし。

being3434
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます! 覚悟はしていたものの、掛かる費用の金額に目眩がしそうでした^^; でもそんなことにくじけてる場合ではないので、がんばります! 使っていない口座、あったと思います。 探して活用した方がわざわざ新しく作る手間が省けますよね?! 参考になりました!ありがとうございました!!

• sakukiyo
回答No.4

おめでとうございます。 結婚資金はしっかりどちらがどの分を払うかを役割分担しましたが、新生活のための資金(食器や家電・寝具等)や新婚旅行をほぼ私(嫁)の口座から出しましたが、後の清算が結構面倒でした。 後々のことを考えると新しい口座を作ったほうが管理しやすいと思います。 結婚のために付き合ってる時に口座を作って貯めていた友人もいましたが、どちらの名前で作るかは、住所・名前を後で変えたりするのが面倒なら彼、主にあなたが管理するならあなたの名前で作るのはいかがでしょうか。 その際、新居や職場に便利な銀行をオススメします。また審査に3週間ほどかかりますがクレジットカード機能付きのキャッシュカードをオススメします。そうしたらクレジットカードで支払ってポイントも貯まりますよ。新居のための買い物でポイントをかなりためて、食洗機やデジカメを買ったりしました。 お二人で将来の家計管理も含めて考えてはいかがでしょうか。準備も色々大変と思いますが、がんばってくださいね。

being3434
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます! クレジットカード機能付きのキャッシュカードですね?! ポイントが貯まってそれでお買い物が出来る点はいいですね!! 早速彼と検討してみます。ありがとうございました! まだまだ準備が始まったところですが、無理をしないようにしながらがんばります!!

• mukaiyama
回答No.3

>彼個人の口座に置いておくより、新しく口座を開いて二人の貯金として… ご結婚を控えた方に言いにくいのですが、税法には「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないのです。 「内助の功」もドラマだけの話なのです。 彼の金は彼のもの、私の金は私のものと割り切るのが、お金にまつわる法律の考え方です。 結婚前はもちろん、結婚後もあなたのお金を安易に彼の口座に入れたり、あるいはその逆のことをすると、贈与と見なされ多額の贈与税が発生するおそれがあります。 これから新居をかまえるにしても、双方で出資した割合を明記した共有登記にしないと、あとでとんでもない税金を取られかねません。 ご注意ください。 贈与税について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

being3434
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます! 添付して頂いていた「タックスアンサー」見てみたのですが、 すぐに理解出来なくて・・・もっと時間を掛けて勉強します! 今後にもとても役立ちそうな気がするので・・・ありがとうございました!

• sisiko
回答No.1

順調な結婚で共同口座を作る分には賛成です(名義は将来的なことを考えて、収入の多い方に)。でも、絶対にドタキャンはないですよね。ドタキャンしたら、作った口座でもめることになります。

being3434
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます! ドタキャンはないです~^^ちゃんと親の理解も承諾ももちろん本人同士の意志もしっかりしているので、大丈夫です。ありがとうございます!!