• ベストアンサー

ミュージックプレイヤーにおけるノイズについて。

ミュージックプレイヤーで音楽を聴く時、プレイヤーによっても違いますが、「サー」とか「ザー」とかノイズが入ることがあると思います。このようなノイズはプレイヤーの性能、イヤホンの性能によるものだと思いますが、プレイヤーとイヤホンの相性の影響を受けることはあるのでしょうか?    例えば、(ミュージックプレイヤーとはいえませんが)最近携帯電話のW44Sを購入しました。これには本格的なミュージックプレイヤーとしての機能があります。携帯購入時に付属しているイヤホンを使用して音楽を聴くと、ノイズは気にならないのですが、他のイヤホンを使用すると明らかにノイズが目立ちます。  しかし、このノイズが目立ったイヤホンは、以前W44Sと同じようにミュージックプレイヤーの機能を搭載していたW31Sで使用している時には、ノイズが気になりませんでした。これはつまり、このイヤホンとW31Sとの相性は良かったが、W44Sとの相性は悪いということなのでしょうか?  それとも、単にW44Sのミュージックプレイヤーの品質が、W31Sのものより下がってしまっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

うーん、自分の経験ではイヤホンと音楽機器との相性を意識したことはないですね。 ただ、イヤホンもヘッドホンも個体差が大きく、音質には歴然とした差があります。 私はお気に入りのイヤホンやヘッドホンをどのプレーヤでも使うようにしてます。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

根本の原因は、それぞれの仕様と性能に尽きますが、 幾ら「本格的」と思っていても、所詮は携帯電話のオマケ機能です。 そんな程度のものと思って使っているのが良いと思いますよ。 どうしても気になるのなら、 専用の携帯用音楽プレイヤーを購入なさることをお勧めします。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。  自分も所詮は携帯であるとは思っています。ただ、同じメーカーの携帯なのに、新しい方が性能が落ちるものか不思議だったので質問してみました。W31Sのときは音質に満足していましたので。