• ベストアンサー

氏の変更について

社会保険加入の息子さんの扶養家族で保険証を持っているお母さんですが、保険証の名義は息子さんと同じ氏ですが、戸籍上の氏とは違うそうです。 やはり戸籍上の氏に変更したいとのことで相談を受けましたが、私もいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 保険証の氏を戸籍上の氏に変更するのに、どういった手続きと書類が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.2

息子さんの会社の社会保険に関する業務を担当している課に、hazu01_01さんがおっしゃるように「苗字が間違っているので変更したい」旨を伝えると、「被保険者氏名変更(訂正)届」を作成して届け出てくれると思います。 ただし、参考URLに書いてあるように、「被保険者氏名変更(訂正)届」は変更があった場合「すみやかに」提出しなければなりません。 間違っているのが確かなのでしたら、届け出て受理されないことはありませんが、これもhazu01_01さんがおっしゃるように、住民票か戸籍抄本を添付するように言われるかもしれません。 どのくらいの期間にわたって戸籍上の姓と違った名前で保険証を使っていたかどうかがわかりませんが、あまり長期にわたっているようですと、逆に「今まで虚偽の申告をしていた」ことをとがめられるかもしれません。しかし、お話を読む限りでは、お母さんは社会上は息子さんの苗字で問題なく生活していらっしゃるようですし、実際に被扶養者の認定も受けているようですので、会社の担当者によく事情を話せば、その方が社会保険事務所に問い合わせてくれると思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
hoezaru
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 明日にでも社会保険事務所に聞いてみるよう言ってみます。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

息子さんが勤めている会社の給与担当に苗字が間違っていますので直してくださいとお願いすれば直してくれます。 場合によっては住民票か戸籍抄本を添付するように言われるかもしれません。

hoezaru
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 明後日その息子さんに会ってお話しないといけないので、 住民票・抄本など必要なのか確認してみます。