• ベストアンサー

模試について

僕は早稲田中学に通っています。 東京大学理科一類合格を目指しています。 今の状況で自分の首都圏の範囲での学力が分かる模試はありますか? (学校より広い範囲という事です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どこの塾が公開模試をやってて、どこの塾がやってないかは、知りませんが私の知っているのは、河合塾、Z会、駿台予備校、代々木ゼミナールくらいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も中一の頃うけました。大丈夫です。

shitakeman
質問者

補足

すいません、大学受験塾の例を教えて下さい。

回答No.1

Z会など、大学受験塾はほとんど、公開模試をしていると思います。 したがって、そのようなところで受けてみたらいかがでしょうか。

shitakeman
質問者

補足

書き忘れていましたが、僕は中一です。 それでも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ほぼセンターのみだったら高2の今の時期から模試を受けるべきですか

    おはようございます。よろしくお願いします。 現在、高2で自分の第一志望は4:1でセンター重視です。 八割五分は取らないと合格できないそうです。 授業の進度が遅い学校ですので、理科、社会がまだまだ、模試の範囲に 届いていないのですが、志望の学校が、ほぼセンターのみで決まるの であれば、高2の今の時期からセンター模試を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 模試について

    今年から浪人生になった者ですが、今の自分の学力がどのぐらいか把握しておきたいので模試を受けようと思います。 いろいろな模試の案内を見てみたのですが、どの模試が一番わかりやすい(受ける人数が多い)ですか? それと芸術系の大学を志望してるので、受けたいのは国語と英語のみです。科目を選んで受けられる模試があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 判定してください。(河合塾模試)

    昨日、河合塾の全統高1記述模試が返ってきました。 結果(偏差値) 〈英語〉52,4 〈数学〉62,0 〈国語〉55,3 〈総合〉56,6 〈理系〉57,2 でした。 自分の判定用に書いた大学は ・農工大ー農ー環境資源 ・首都大ー教養ー生命科学 ・早稲田ー先進ー応用化学 ・東京理科ー理工ー応用生物 判定は、上から C,C,E,Dでした。(悲) そこで質問です。 最近、東京海洋大学を新しく志望校に選びました。 しかし、判定結果がないので困っています。 もし、海洋大を書いていたとすれば判定結果はどうなるでしょうか? *もしよろしかったらMARCHだとどのくらいになるかもお願いします。 (なんせ、私立の判定は国公立の判定以下ですから・・・) 貪欲ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 模試の偏差値の目安

    進研模試のサイトで 合格目標偏差値ランキング(高2生・1月) って言うのをクリックすると、国公立や私立の 学部ごとに偏差値が全部出てます。 例えば (1)東京大(理科二類) 80 (2)京都大(農)74 (3)神戸大(農)67  と偏差値が出ています。 進研模試をうけて (1)なら偏差値80くらい (2)なら74くらい (3)なら67くらいを とってる人が合格したりしなかったりしてますよ っていう線を意味してるんですか? もしそうなら神戸大学は後一息なんでちょっと気になりました。

  • 東京大学志望!でも…

    私は東京大学の理科III類を目指しています。 祖父が病気で亡くなった影響で医師になりたいと思い、小さい頃からただ漠然と東大に行きたい と思っていました。私は解剖に興味があり、最近、少し調べてみたら色んな条件で大学を絞ったなかで、解剖学を学べるのが東京大学だけだと知り、ますます行きたいと思うようになりました。行きたい気持ちは強いのですが、学力はあまり高くありません。進研模試と河合模試は偏差値が65~72くらいです。(今は高2です)。ちなみに学校のレベルはあまり高くなく、東大合格者はまだいません。 話が長くなってしまいましたが、今の学力から1年半後に東大の理IIIレベルまでいけるでしょうか。 また、国語(特に現代文、記述問題)の点数を上げるのに よかった方法も教えていただきたいです。 ま あと もし、東京大学の方がいらしたら、一日に何をどのくらい勉強していたのか、教えていただきたけるとありがたいです。 長くなってしまってスミマセン…。 よろしくお願いします。

  • 模試判定

    学校でやった駿台模試や、代ゼミの模試で、C、D、Eの判定がでている大学は合格の可能性やっぱり薄いですか? どの位の信用性があるのかわかる方いますか?高校受験の時、Vもぎ判定ではとても無理そうだった学校に入れた(塾の模試では合格圏だったのですが)という経験がありどこまで信憑性があるのかわからないです。やっぱり、ABC位の判定の大学を選ぶべきでしょうか?

  • 模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学

    模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学受験) 先日息子が、中学受験の首都圏模試にて第一志望(偏差値50強の中堅校)に、合格率80%という結果を得ることが出来ました。又、その上位の学校(偏差値55)では50%、夢のまた夢と思っていた学校(偏差値62)は30%という結果でした。もっと言うと、偏差値42の中学校も合格確率80%と表記されていました。 偏差値と得点という数字を見る限り、 1)80%に関しては95%大丈夫な気がする 2)50%に関しては60%くらい大丈夫な気がする 3)30%に関しては0%って言っても良い気がする 4)所得偏差値50半ばに対し、偏差値42の学校の確率80%は低すぎるのではないかという気がします と、いう所感を持ちました。 我が家は親も含めて初めての中学受験なので今ひとつ、中学受験の偏差値や模試/偏差値の特質や傾向が解りません。 どなたか詳しい方、受験を経験した親御さんのご存じな事や所感をお教えください。

  • 模試を受けようと思うのですが。

    私には4月から中学2年生になる子供がいます。 高校のことを考えて子供の現在の実力が見たいと思い、まずは模試を受けさせようと思いました。 しかしネットで調べますと中学1,2年生対象に色々なところで模試をやっており、 何処がいいのか判断に困っております。 なにかオススメの模試を行なっている塾や学校があれば教えてください。 ちなみに塾には通わせていません。模試の結果次第では通わせようと思います。 また住んでいるところは東京の杉並区です(高円寺駅が最寄です)。 お暇な時で構いませんので返答お願いします。

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。