• ベストアンサー

模試について

今年から浪人生になった者ですが、今の自分の学力がどのぐらいか把握しておきたいので模試を受けようと思います。 いろいろな模試の案内を見てみたのですが、どの模試が一番わかりやすい(受ける人数が多い)ですか? それと芸術系の大学を志望してるので、受けたいのは国語と英語のみです。科目を選んで受けられる模試があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

それも予備校で相談した方が良いです。 というのも、模試によって難易度が違います。 駿台だと東大入試よりちょっと易しい程度の問題が出ますが、そんなレベルの問題はおそらく関係ないし、代ゼミや河合でもひょっとすると難しすぎるかも知れません。 進研だと教科書レベルかも知れませんので、勘で言うならそのレベルの模試が適当だと思います。 でも、ひょっとすると代ゼミや河合のレベルかも知れませんから、難易度等から相談してみると良いでしょう。 で、学科重視ではない特殊な大学ですから、受験者数が多くてもあまり意味はないと思います。 他の受験生は通常学科重視の大学を受けますので。 また、「高校」の偏差値はいくらくらいなのでしょうか。 偏差値50程度ですと、大学へ行くのが高校生の半分未満ですので、それを考えると大学受験の最下位レベルですので、その高校で普通というのはひょっとすると拙いのかも知れません。 模試の偏差値は?と尋ねられて答えられないのは、その高校で模試を受けていないからで、それはその高校では大学に行くことは普通のことではなく、受験対策をしていないからかも知れません。 その場合気になるのは、中学レベルの内容が身に付いているのかということです。 そこで躓いているのなら、高校の勉強や受験勉強には入れませんので。 その辺りも相談してください。 その昔、音大へ行く後輩の家庭教師をしたことがあります。 出題レベルは、普通の公立高校入試に毛が生えた程度でした。 おそらく高校受験生の上位1/5は学科だけなら合格点を取るだろうと思われる問題でした。 美大だともうちょっと難しいかも知れませんが、どうなのか知りません。 なお、模試は受けたいと言ってもすぐに受けられるわけではありません。 4月の模試は珍しいかも知れません。 5月ならやっているように思います。 代ゼミや進研のページから模試の予定が見られないでしょうか。 まぁとにかく予備校に相談してください。 おそらくぬかりなく対策が取られていると思います。 不要な科目は受けなければ良いだけだと思います。 ちなみに、 中学レベルの国語の教材は、出口さんの物が良いでしょう。 前書き等をしっかり読んで選んでください。

その他の回答 (1)

• haifa7741
回答No.2

旧福武書店、現ベネッセの進研ゼミの論述模試がいいのでは ないかと思いますが・・・ 通信模試でもいいと思います