• ベストアンサー

短大を受けます。模試は・・・?

短期大学を受験するつもりなのですが、模試は受けておいた方がいいのでしょうか。 四年制大学の受験は致しません。 私の志望している短大の入試科目は、英語と国語のみです。 しかし代ゼミやその他の予備校の模試はどれも、最低でも3教科受験になっているようです。 こういう場合は、3教科受験の受験型を選択し、2教科だけ受ければよいということでしょうか。 それとも、短大しか受けない人の場合、模試を受けるケースは少ないのでしょうか。

noname#64829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3教科対策していると4大も狙えますよ。どうしても2教科なら、コース別順位は出にくいですが、判定と教科別順位のみ確認すればいいでしょう。あと苦手分野と得意分野を。 旧医技短や、外短など国公立短、青短や上智短や看護短など人気短大は、入試科目を良く見て、きちんと対策を練ってないと大変ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私は一度専門学校を卒業しているので、費用的な事情もある為、 四年制大学については全く考えていません。 そうですね、判定と教科別順位を確認すれば大丈夫なんですね。 アドバイスありがとうございます。 私が志望しているのは、 haruhyouby様が例に挙げられているような人気短大ではなく、 地方にある中堅私立短大なので大丈夫です。 と言って気を抜いていてはいけませんよね^^; では、回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.1

普通は、入試の合否は死活的問題ですよね。かならず1つは合格するように考えるため、判断基準が必要だから、模試を受けるはずです。 その短大がダメでも、浪人して再挑戦する覚悟がある、あるいは就職など別の道があると思うなら、受けなくても良いと思います。 河合塾の方が高校の団体受験が多いので、代々木ゼミより良いかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かに、判定基準が必要だから模試を受けるんですよね。 そこからまた、志望大学を考え直したりするものですよね。 模試を受けずに受験に挑むなんて、無謀すぎるということですね^^; 河合塾の方が高校の団体受験が多いというのは知りませんでした。 是非、河合で模試を受けたいと思います。 大変参考になりました。 では、回答ありがとうございました。