• ベストアンサー

人間嫌いがまわりにとけこむには?

30代一人暮らしの男です。 昔から人付き合いが苦手でしたが、 今は完全に人間嫌いです。 親兄弟とも会話をしたくありません。 友達も一人もいませんし、誰とも話しが合わないので欲しいとも思いません。 恋人もいませんし、欲しいとも思いません。 外出時は他人にできるだけ会いたくないと考えています。 ですが仕事となるとそういうわけにはいかないので 何とかやっているのですが、正直苦痛です。 雑談でも話も合わないし、相手が興味を持っている事柄に興味がわきません。 飲み会などは退屈で早く帰りたいと毎回思っています。 他人とのコミュニケーションは掲示板で質問をしたい時くらいでしょうか。 こんな人間がどうやったら周りにとけこんでいけるのでしょうか?

noname#24546
noname#24546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

題目の「人間嫌いが周りにとけこむには」という質問に対しては、いまでなにか不満がありますか。私には十分とけこんでいるように思えます。 私は40歳で一人暮らしです。親兄弟とは、めったに話しません。 独身で恋人もいません。外出時に他人に会いたくないというのは、雑踏を避ければいいではないかな。 仕事もそつなくこなしています。雑談も軽く聞き流しています。雑談ですからね。相手の興味に無理に合わせる必要も無いでしょう。 飲み会で気が向かなければ参加しないし、途中で退席して帰ります。 あなたは、周りにとけこみたいのでしょうか。無理することないと思いますよ。自分の考え方の土台をしっかりとすれば、何も怖がることはありません。不安になることもありません。あとは、相手がどのように考えてくれるかは、あなた次第です。周りの人達は、あなたの正直で誠意ある、出方次第であなたの事を理解するでしょうしそれなりの応対もしてくれるはずです。 要は、あなた自身の人生観をしっかりと持ちさえすれば何も恐れるものは無いと思います。マイペースで十分生きていかれるのは保障します。

noname#24546
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しはげみになりました。 自分自身の人生はなんとかマイペースにやれているかと思うのですが、 私の出している雰囲気や空気が相手に伝わって 相手が居心地の悪さを感じていないかと心配してしまいます。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

人間嫌いなのは、人間嫌いになるわけがあるんでしょう。 人間には痛い目にあってばかり、とすれば、人間が嫌いになるのは当たり前でしょうから。 それを、好きになろうとするのは、引力に逆らうことです。 人間嫌いで、なんとか、生きてこれて、このさきも、まあ、なんとか生きていけそうだ、という見通しなら、そのままでいいのではありませんか。 あいつは人間嫌いだから、とまわりに認知してもらえば、 それはそれで、マイペースでやっていけるのではありませんか。

noname#24546
質問者

お礼

そうですね 今まではそういう感じでやってきました。 でも時々、あまりにも自分が他人に比べて変わっている のを感じ、居心地の悪さを感じています。 それは同時に相手にも居心地の悪さを感じさせていると思うと またまた、居心地の悪さを感じてしまいます。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

意外とストレートに正直な質問文を書いておられますので、人間性は捻じ曲がっていない素直な人だと思います。 きっと、あなたと合う仲間や友人、女友達などいると思います。 自然を愛好する山登りの会とか、バードウォッチングでもいいし、絵手紙の集まりなんかもいいかもしれない。そんな会合で楽しくやっている姿が自然と浮かんできます。 今日、庭の山桜が咲きほころびました。季節は春がめぐってきました。 ちょっと、自然を求めて外出してみませんか。おにぎりは田舎のコンビニで調達してもよいし。 私は気楽な独身のあなたが羨ましいですよ。どこに行くのも一人で自由、休日も自由に旅が出来ます。 どうか、人間嫌いなんて言わないでください。自然のオゾンを胸いっぱいに吸って、その先に人里が見えればそれでいいものです。 旅で誰かに会うかもしれない。出会った人ににこやかに笑いかけてください。 あなたは人間嫌いではありません。

noname#24546
質問者

お礼

捻じ曲がってはいないのでしょうか? 自分ではよくわかりません。 自分の好きな事柄があって、話が合う人がいたとしても、 相手にとってその事柄はたくさん関心事があるうちのごく一部だと思います。 なので、その他の大部分で私とは話しも合いませんし、話も広がらないと思うんです。 そう考えると段々会話も苦痛になってきてしまいます。 自然に関心が持てる人間ならいいのですが、 私にとってはビルも山も人間もたんなる障害物のようなものに思ってしまいます。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

40代の男性です。 文面から、あなたは、人嫌いである以前に、自分嫌いなのではないかと感じました。 自分が嫌いですと、人と自分を比べて負けるのが悔しいから、自然と人を避けるようになるし、あなたと付き合うことが強制されているわけでもない他人は、あなたを好いてくれるどころか、興味さえ抱いてもらえなくなってしまいます。 残念ながら、今のあなたの状況は、これに近いのじゃないかと推察します。 では、周りに溶け込むにはどうしたら良いのでしょうか? 私のアドバイスは、あなたがあなた自身の良い所も悪い所も認めて、あなた自身を好きになる事だと思います。 それには、自分を誉めてあげる事から始めたら如何でしょう。 つまり、たまには自分を遠くから見て、「なかなか、良いとこあるじゃないか」と思うことです。 そうすれば、だんだん自信をもって、周りの方と話を出来るようになるでしょうし、自ずと周囲にも興味がわいてくるのではないでしょうか。 そういう状態を、周りにとけこんでいる、と言うのだと思います。 あまり、頑なに考えず、しなやかに行きましょう。

noname#24546
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自分嫌いですね。 背負うものさえ何もなければ、今日死んでもいいくらい 自分に興味?がありません。 自分を認めて好きになる、ですか。 難しそうですが。

  • j-r-n
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

まずは少しでも人間を好きになることから始めると良いと思います。 人付き合いが苦手、と、人間嫌い、は違いますよね。 苦手から嫌いになってしまったんですから。 自分が今ここにいるのは両親という人間のおかげです。 車や家、会社ですら人間が作り、人間のかげで成り立ってるものです。 その人間を嫌うということは、全否定するということになりませんか? …とはいっても、1度嫌いになったものを好きになるって難しいですよね。色んな掲示板を見たりして、どういう人間がいるのかどうか見てみては如何ですか。一口に人間といっても、世の中色んなタイプの人間がいますよ。

noname#24546
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一生人を好きになることはできなさそうな気がします。 j-r-nさんの言うように全否定して こんな人生なら生きてこなくてよかった。 毎日もう死にたいと泣きながら夜道を帰っていたものでした。 掲示板は主に見る方専門で、どうしても会話が続かなくなってしまいます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

とりあえず職場ではいつもニコニコ笑顔でいた方がいいと思います。周りに溶け込んでいるように診せるには、それしかないような気がします。 休憩時間の雑談もつまらなくても「うんうん」と相づちを打ちながら聞き流したりした方がいいと思います。

noname#24546
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ愛想笑いをするようにはしているのですが、 下手に仲良くなってしまって 飲みに誘われたり、遊びに誘われたりするのが怖いんです。 私のことを空気のような存在と思って欲しいと感じます。

関連するQ&A

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 私の人間性について

    私は他人に対して興味を持てません 勿論性的な意味での関心はありますがそれだけです だから究極的に言えば他人が生きようが死のうがどうでもいいのです でもそれはあくまで自分と関わりのない人間の話で自分が迷惑を掛けられたり不利益を被ることは絶対に嫌です かといって誕生日を祝ってもらったり他人に施してもらっても嬉しいと感じたことはありません 先刻友人と話をしていた時も今までは会話が楽しいと感じていたのですが飽きました 毎日同じような話をして何の意味があるのだろう、退屈だと感じるようになりました そう思って振り返ると自分は会話を楽しんでいたのではなく会話を通じてその人を笑わせることに楽しさを感じていただけなのかもしれないと思うようになりました 思い返してみても会話の内容も何が面白かったのかも覚えておらずただ相手が笑っていたその記憶しかありません なので他人を笑わせることに興味を無くしたから退屈だと感じるようになったのだと思います だから普通の人は他人に対してどういった興味を持ってるのかを知りたいのです 勿論都合が良いから一緒にいるとかボッチになりたくないからという理由もあるとは思いますが友人、恋人もしくは親友がいる人はその人で無ければならない特別な理由もあるのではと感じるのでそれを具体的に知りたいです また自分はやっぱり異常者なのでしょうか なんらかの先天性の病気なのでしょうか 長文になりましたが読んで回答していただけたらこれ幸いです 是非よろしくお願いします

  • 人間嫌いのジレンマ

    人間が嫌い。 だけど孤立が怖いから、退屈が苦痛だから人に懐いてしまう。 そういう自分が嫌い。 同じ考えの人はいるでしょうか? 僕は常に人間に対する敵愾心・疑心を抱いています。 礼儀・愛想も体裁を保つ為のものだと思っています。 その心とは裏腹に、好きでもない人間と仲良くしようとする等、矛盾した行動を起こしてしまいます。 必要と決めた他人以外には話したくもないのに、退屈を持て余しては話し掛けてしまい、度々苛ついてしまいます。 常に余裕がなく、何をするにも迷走している状態です。 その為、周囲の人間を種類分けしています。 (1)関わりを避けられない人間(仕事上のパートナー等) (2)関わっても問題ない人間(味方に付けたら有利な人間) (3)関わる必要のない人間(味方に付けても有利にならない人間) (4)関わるべきではない人間(場合によっては足引っ張りになる人間) 一方、有力な人間と関わる事で縄張りを作りたいと思っています。 或いは、自分が有力な人間となる事で、柵を潰したいとも思っています。 常に物事を打算し、「必要かどうか」でドツボに嵌って動けなくなる事もあります。 現世における自分の在り方とは何なのでしょうか? 答えを教えて下さい。

  • 他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。

    他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。 昔はそうでもなかったんですが、うつの薬を飲んでた影響もあるのか?  今は他人としゃべりたいという欲求が全くありません。 仲良くなりたいという欲求もないです。他人に興味がないです。 一人でいるのが一番いいです。さみしいとかも全く感じません。 なので、自分からしゃべりかけることなんて必要な時以外一切ないです。 雑談が全くできないです。人の話興味がないし。 他人が楽しそうに雑談しているのを見て不思議に思います。 自分も昔はああいうふうにやってたと思うんですが・・ たぶん普通の人とは、人との関わり合いに関する考え方が全然違うと思います。 となると、必然的に孤立してしまいます。 かといって、普通の人みたいに演じるのはものすごく苦痛です。 今、30代です。今年から専門学校に通ってます。 仕事の時はまだしゃべらなくてもなんとかやっていけました。 しかし、専門学校ではそうもいきません。 逃げ場がないです。コミュニケーションをとらないとやっていけません。 人と接するのが苦痛です。この状況から抜け出すには一体どうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係がうまく築けない。ターゲットにされやすい。

    お世話になります。 表題のようなことで悩んでいます。 基本的に大人しいほうです。 また、そこまで親しくない人や深い関係を築かなくていい場面では、とても感じがいい、いつもニコニコしてると言われ、初対面の印象は良い方だと思います。 他部署の人や習い事で一緒の人とは当たり障りなくうまくやれますが、同じ部署の人等はダメです。 表面上の付き合いの少し先の人間関係が築けません。 同じ部署等でも特定の人と仲良くすることはあっても、みんなで和気藹々というのがどうもできません。 正直、あまり他人に興味が持てず、また特に他人に話したいこともないんです。 そのため、話を聞いていても適切な質問ができなく、焦り変な質問をしてしまったりします。 また、話を振られても広げることができません。 自分では問題意識を持ち、改善しようと思うのですが、どうもうまくいきません。 そのため徐々に変な人と見なされ、距離ができ、上司やお局などに疎ましがられ、ターゲティングされることもあります。 そのため、業務自体はこなせても報連相に苦手意識を持ち過ぎ、仕事が苦痛だったりします。 他人と仲良くしたいとは思わないのですが、人並みに当たり障りなくやりたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 根本的に過去の経験から他人が怖いという気持ちや踏み込まれたくないという気持ちが極端に強いことは自覚しており、また他人と仲良くしたいという気持ちはないのですが、日常に差し障らぬよう当たり障りなく接する程度はできるようになりたいです。 周りを見てると、積極的に仲良くなりたいんだなと思いコミュニケーションを取ってる人もいれば、仲良くはしたくないけど当たり障りなくコミュニケーションを取れる人がいると思いますが、その当たり障りなく程度にできるようになりたいんです。 周りを見るとコミュニケーションは少し下手だけど仲良くしたいっていう気持ちのある人もいてなんだかんだでその人たちも最終的にはうまくいってるのもわかりますが、彼らはコミュニケーションが少し下手なだけでなく、あまり空気が読めないからそれすら気づいてなそうな感じですが、私は変なとこで気にしてしまい、またプライドが高くそうも振舞えないんです。 本を読んだり、訓練して当たり障りないコミュニケーションが取れるようになりたいんです。 因みにほんの少しですが友達や恋人もおり、彼らに対しては普通に話せます。 アドバイスをお願いします。

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 人間関係の悩みです

    恋人との関係で悩んでいます。 彼は『※※してあげたんだから○○してよ』 的なことを言います。 でも私は(感謝を押しつけるくらいなら、はじめからそんな事しなくてイイのに)と感じます。 助け合って人間は生きるべきだとは思うのですが、正直(なんか違うんでないの?)と感じます。 独りに戻った方が楽かな、とも思うのですが、友人もいない私は完全に独りになってしまうことが怖くも感じます。 (彼氏に限らず人間全般と)コミュニケーションをとることが苦痛なので、病院に行こうかとも考えているのですが お医者さんも信用できるのか疑心暗鬼です。 ご意見くださったら幸いです。

  • 世間話が嫌いなのは鬱?

    非社交的な人間ではないのですが, いわゆる世間話しが大嫌いです. とくに 他人の噂話. そして 個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます. うちの子 目が3つあるのとか,うちの夫は即身成仏になろうとしているのよ とか そういったないようの話しでしたら興味があるのですが  ... また 人類とか,民族といったいっぱんてきなはなしなら 興味があるのです. どうも 私の興味は 大多数の人とは違ったところにあるようです.  それで 人と合うのも めんどうで ほんを読んでいるほうが楽しいと思ってしまいます. これでも 別に良いのですが,人生には やはり人と世間話をしなくてはならない場もあるので、 そんなとき 楽しく世間話をしている人たちが ちょっとうらやましいと思ったりします. でも,そういった会話に加わるのが苦痛で、早く一人になりたいと思ってしまいます. こういった傾向が 歳ごとに強くなります. 困った...。 変な人になっているかも... まぁ それでも良いと思いますが.. デモでも...。 もしかしたら,私は軽い鬱なのでしょうか?

  • コミュニケーションが下手です。

    コミュニケーションが下手です。 3人以上の会話では 発言するタイミングもつかめないし 会話の流れについていけず苦痛を感じます。 大学で、10人ほどのグループでディスカッションをするのですが 私は一言も発言できません。 1対1でも、話が続きません。 相手が話し終わっていないのに話し始めてしまいます。 相手が家族であっても同じです。 今日あった出来事などを相手に聞いてほしくても 頭の中で話をうまくまとめられず伝えられません。 頭には浮かぶのに言葉にならない感じです。 コミュニケーションがとれないため、 友達とわいわいしたい、さみしがりな性格なのに 他人と娯楽が楽しめず、毎日が苦痛です。 スポーツ、トランプ、ボーリング、カラオケなどはもちろん、 買い物、食事、飲み会、雑談でさえも 楽しみたいのにできません。 同窓会、親族の集まりもだめです。 自分が楽しんで他人とその楽しみを共有すればいいだけなのに それが苦痛で仕方ありません。 最近、父方の祖母に似たのかもと思うようになりました。 祖母は決して人見知りでも、暗い性格でもありませんが 友達がひとりもいません。 他人に興味がないようです。 母が話しかけても目も合わせず適当にうなずき、 すぐに自分の話を始めます。 父も似ていて、話は目も合わせずうなずいて聞き流し (ちゃんと聞くこともありますが)、 話がかみ合わないことが多いです (父と話していても、ちょっとずれてない? そういう問題じゃないのに!と思うことが多いです)。 おいしい食べ物やお店、服など、物の勧めかた?がどこか強引です。 相談をもちかけても、その答えは少しずれているし 話し方も強引なので、もう相談したくなくなります。 私が母と話していてもおかまいなしに割り込んできます。 自分は頭がいいから友達が少ないのだと思い込んでいます。 父の兄弟も似たような感じです。 私は人の話は聞きますが、 少しずれているようです。 他人の話に共感できないことが多いです。 言葉にとげがあるらしく場をしらけさせてしまいます。 物を勧めると強引になってしまい、 相手に嫌な思いをさせてしまうことがわかっているので 勧めるのがこわいです。 これでも、友達はいます。 高校までは、適当に笑ったり騒いだりして なんとか楽しくやってこれました。 幼さから、多少空気が読めなくても まわりが笑ってくれたのが大きいと思います。 友達には、きついし変わってるけど明るい性格と思われていたようです。 友達との旅行などではほとんど発言できずに終わっていましたが。。 しかし大人になるにつれて、空気をよんだ、会話によるコミュニケーションが必要となり ついていけなくなってきています。 来年の成人式にでるのもためらわれます。 生きるのがつらいです。 カウンセラーにも相談しましたが 自分の考えをうまく伝えられないので 自分がなにがつらいのか伝わらず、何も解決できずやめてしまいました。 この文章でも、うまく伝えられていません。。 ふつうにコミュニケーションがとれる母や妹がうらやましいです。。 私はどうしたらいいのでしょう。。