• ベストアンサー

人間嫌いがまわりにとけこむには?

30代一人暮らしの男です。 昔から人付き合いが苦手でしたが、 今は完全に人間嫌いです。 親兄弟とも会話をしたくありません。 友達も一人もいませんし、誰とも話しが合わないので欲しいとも思いません。 恋人もいませんし、欲しいとも思いません。 外出時は他人にできるだけ会いたくないと考えています。 ですが仕事となるとそういうわけにはいかないので 何とかやっているのですが、正直苦痛です。 雑談でも話も合わないし、相手が興味を持っている事柄に興味がわきません。 飲み会などは退屈で早く帰りたいと毎回思っています。 他人とのコミュニケーションは掲示板で質問をしたい時くらいでしょうか。 こんな人間がどうやったら周りにとけこんでいけるのでしょうか?

noname#24546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.6

題目の「人間嫌いが周りにとけこむには」という質問に対しては、いまでなにか不満がありますか。私には十分とけこんでいるように思えます。 私は40歳で一人暮らしです。親兄弟とは、めったに話しません。 独身で恋人もいません。外出時に他人に会いたくないというのは、雑踏を避ければいいではないかな。 仕事もそつなくこなしています。雑談も軽く聞き流しています。雑談ですからね。相手の興味に無理に合わせる必要も無いでしょう。 飲み会で気が向かなければ参加しないし、途中で退席して帰ります。 あなたは、周りにとけこみたいのでしょうか。無理することないと思いますよ。自分の考え方の土台をしっかりとすれば、何も怖がることはありません。不安になることもありません。あとは、相手がどのように考えてくれるかは、あなた次第です。周りの人達は、あなたの正直で誠意ある、出方次第であなたの事を理解するでしょうしそれなりの応対もしてくれるはずです。 要は、あなた自身の人生観をしっかりと持ちさえすれば何も恐れるものは無いと思います。マイペースで十分生きていかれるのは保障します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しはげみになりました。 自分自身の人生はなんとかマイペースにやれているかと思うのですが、 私の出している雰囲気や空気が相手に伝わって 相手が居心地の悪さを感じていないかと心配してしまいます。

その他の回答 (5)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

人間嫌いなのは、人間嫌いになるわけがあるんでしょう。 人間には痛い目にあってばかり、とすれば、人間が嫌いになるのは当たり前でしょうから。 それを、好きになろうとするのは、引力に逆らうことです。 人間嫌いで、なんとか、生きてこれて、このさきも、まあ、なんとか生きていけそうだ、という見通しなら、そのままでいいのではありませんか。 あいつは人間嫌いだから、とまわりに認知してもらえば、 それはそれで、マイペースでやっていけるのではありませんか。

質問者

お礼

そうですね 今まではそういう感じでやってきました。 でも時々、あまりにも自分が他人に比べて変わっている のを感じ、居心地の悪さを感じています。 それは同時に相手にも居心地の悪さを感じさせていると思うと またまた、居心地の悪さを感じてしまいます。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

意外とストレートに正直な質問文を書いておられますので、人間性は捻じ曲がっていない素直な人だと思います。 きっと、あなたと合う仲間や友人、女友達などいると思います。 自然を愛好する山登りの会とか、バードウォッチングでもいいし、絵手紙の集まりなんかもいいかもしれない。そんな会合で楽しくやっている姿が自然と浮かんできます。 今日、庭の山桜が咲きほころびました。季節は春がめぐってきました。 ちょっと、自然を求めて外出してみませんか。おにぎりは田舎のコンビニで調達してもよいし。 私は気楽な独身のあなたが羨ましいですよ。どこに行くのも一人で自由、休日も自由に旅が出来ます。 どうか、人間嫌いなんて言わないでください。自然のオゾンを胸いっぱいに吸って、その先に人里が見えればそれでいいものです。 旅で誰かに会うかもしれない。出会った人ににこやかに笑いかけてください。 あなたは人間嫌いではありません。

質問者

お礼

捻じ曲がってはいないのでしょうか? 自分ではよくわかりません。 自分の好きな事柄があって、話が合う人がいたとしても、 相手にとってその事柄はたくさん関心事があるうちのごく一部だと思います。 なので、その他の大部分で私とは話しも合いませんし、話も広がらないと思うんです。 そう考えると段々会話も苦痛になってきてしまいます。 自然に関心が持てる人間ならいいのですが、 私にとってはビルも山も人間もたんなる障害物のようなものに思ってしまいます。

• dan7
回答No.3

40代の男性です。 文面から、あなたは、人嫌いである以前に、自分嫌いなのではないかと感じました。 自分が嫌いですと、人と自分を比べて負けるのが悔しいから、自然と人を避けるようになるし、あなたと付き合うことが強制されているわけでもない他人は、あなたを好いてくれるどころか、興味さえ抱いてもらえなくなってしまいます。 残念ながら、今のあなたの状況は、これに近いのじゃないかと推察します。 では、周りに溶け込むにはどうしたら良いのでしょうか? 私のアドバイスは、あなたがあなた自身の良い所も悪い所も認めて、あなた自身を好きになる事だと思います。 それには、自分を誉めてあげる事から始めたら如何でしょう。 つまり、たまには自分を遠くから見て、「なかなか、良いとこあるじゃないか」と思うことです。 そうすれば、だんだん自信をもって、周りの方と話を出来るようになるでしょうし、自ずと周囲にも興味がわいてくるのではないでしょうか。 そういう状態を、周りにとけこんでいる、と言うのだと思います。 あまり、頑なに考えず、しなやかに行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自分嫌いですね。 背負うものさえ何もなければ、今日死んでもいいくらい 自分に興味?がありません。 自分を認めて好きになる、ですか。 難しそうですが。

• j-r-n
回答No.2

まずは少しでも人間を好きになることから始めると良いと思います。 人付き合いが苦手、と、人間嫌い、は違いますよね。 苦手から嫌いになってしまったんですから。 自分が今ここにいるのは両親という人間のおかげです。 車や家、会社ですら人間が作り、人間のかげで成り立ってるものです。 その人間を嫌うということは、全否定するということになりませんか? …とはいっても、1度嫌いになったものを好きになるって難しいですよね。色んな掲示板を見たりして、どういう人間がいるのかどうか見てみては如何ですか。一口に人間といっても、世の中色んなタイプの人間がいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一生人を好きになることはできなさそうな気がします。 j-r-nさんの言うように全否定して こんな人生なら生きてこなくてよかった。 毎日もう死にたいと泣きながら夜道を帰っていたものでした。 掲示板は主に見る方専門で、どうしても会話が続かなくなってしまいます。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

とりあえず職場ではいつもニコニコ笑顔でいた方がいいと思います。周りに溶け込んでいるように診せるには、それしかないような気がします。 休憩時間の雑談もつまらなくても「うんうん」と相づちを打ちながら聞き流したりした方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ愛想笑いをするようにはしているのですが、 下手に仲良くなってしまって 飲みに誘われたり、遊びに誘われたりするのが怖いんです。 私のことを空気のような存在と思って欲しいと感じます。