• ベストアンサー

中心が階段の家

主人は家相を気にしないといいつつ、階段が中心だから主人によくないらしいと言ったら、すこし気にしている感じです。 北西の欠け、西の浴室も気になりますが、家相的によくないのが気になります。  目の前に鉄塔もあります。この住宅、大丈夫でしょうか?

noname#35321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.2

>この住宅、大丈夫でしょうか? 家相については答えは簡単です。 家相があまりに気になるようであれば建売など買わないことです。 吉相の間取りを考え、注文住宅を建てるのみです。 その予算が無く、且つ、その物件を買う必然性があるのであれば妥協せざるを得ません。 経験上、凶とされるものを全て排除した家を建てようとすると、4,50坪程度の家ではまともに住めない間取りになりますので、十分以上の資金が必要となってきます。 鉄塔が目の前にあるということについては実害が出る可能性はあります。 TVの受信が悪い、植物の生育が悪い、家電製品へのノイズによる影響が考えられます。 また、個人差がありますが、場合によっては体への影響もあり得ます。 が、これも可能性の話であり、何も起きない、感じないことだってあり得る訳です。 もしその物件に住んで何か起きた場合、直接的な原因で無いかもしれないのにやれ家相が悪いからだとか、鉄塔が近くにあるからだとか、終いには、こんな家買うんじゃなかったという不満しかでないことが少しでも感じたり予想できるのなら、私なら購入は見合わせると思いますが、如何ですか?

質問者

お礼

そうですね。鉄塔があるということで電波の受信も悪くなるまで考えていませんでしたが、これも主人に相談してみようと思います。 完璧な間取りはないと思うので、せめて玄関、鬼門、トイレなどの場所が大凶にならなければいいなあと考えています。  もうかれこれずっと探していますが、土地、間取り共によい家というのは見つからず、大金になってしまうので少しずつ、妥協できる部分を削除しながら、やっと見つけたところでした。 でも、中心が階段というだけで気になってしかたありません。 こうなると都心から離れた土地で探すしかないかなあと諦めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• WHI
回答No.6

ヨーロッパでは 鉄塔の近くに家がありません。 私も家の購入時 鉄塔の近くは外しました。

質問者

お礼

ヨーロッパでは鉄塔の近くに家を作らないってことなんですね。 やはり何らかの影響があるかもしれないからなのでしょうかね。 お礼が遅くなってすみませんでした。やはり、鉄塔近くは結局止めてしまいました。 ありがとうございました。

• biyadoo
回答No.5

元不動産会社です。 家相を気にされる方がおりました。 間取りは使い勝手最悪なもので、結局、使いやすい間取りにし 家相対策?なるもので作りました。 鉄塔は考え方それなりです。 失礼ですが「その分」安いはずですよね? 電磁波などについては、何ともいえません。 鉄塔の電磁波よりも、パソコンや照明の電磁波の方が強いです ホットカーペットは電磁波で丸コゲです(笑) 東京電力のサイトに紹介してます http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den01-j.html あまり気にしないが、アドバイスです

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den01-j.html
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 実は鉄塔の側の物件は止めることにしました。カーペットやレンジは使う時だけ電磁波が出るのに対し、鉄塔は寝てても起きててもやはり家にいる時間はずっと浴びているのかなと思うと不安になってしまって。。 家相にとらわれすぎるのも良くないですね。これだけはっていうのを決めて、もう一度探してみます。ありがとうございました。

• mifu33
回答No.4

鉄塔等は他の回答者様がおっしゃっていますので、「中央階段」について、一言  自然光を採り入れる事が重要です。リビング階段で明かりが確保出来ていれば、特に問題は無いでしょう。実際生活する上では、昼間にわざわざ階段の照明を付けたり消したりしないのが実情です。(結構面倒臭いですから)確かに現在は人工の「照明」で対処可能ですが、フットライト等設置が必要になりますし・・・  また、あまり急な階段だと危険なだけで無く、幼い子供や怪我をした時、また年老いた後は、昇り降りが大変です。その辺りも考慮していただいた方が後悔は少ないです。  新居に対する要望・優先順位を書き出し、「これだけは譲れない」という事は明確にした上で、お探しになる事をお薦めします。  注文建築がいいのですが、高く付きますよネ?

質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんでした。注文建築も視野にいれることにしましたが、まだ検討中です。また、鉄塔の側の物件はやはり止めることにしました。  びくびくしながら生活するのもつまらないので・・。 中央階段の件は、今日疑問になったことをもう一度質問させていただいています。もしお時間がありましたら、アドバイスお願いできたら嬉しく思います。  本当にありがとうございました。

• hinemotsu
回答No.3

目の前にある鉄塔は問題があるかも知れませんね。電磁波の問題、電波障害の問題等々。  家相の問題は難しいですね。ただ、家相にも単に忌み嫌うものだけでなく生活の知恵から生まれたものもあります。  階段が家の中心にあるのは良くないというのは、昔人工照明の無い時代には、暗くて足を踏み外すなど危険な場所を避ける意味もあったと思われます。トイレも水洗が無かった時代には家の(あるいは敷地の)風上(地方によって異なってきます)にトイレをもってこないとか---。  ご家族で充分納得の行くまでご検討なさるのが一番です。  

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。結局のところ鉄塔もきになりましたし、急がず焦らず、もう一度探しなおすことにしました。 まだ見つかってませんが、あるHMに買うと良いタイミングとして面白い話が聞けたので参考にするつもりでいます。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

階段、北西の欠け、西の浴室は問題ありません。 家相は中国、韓国、日本にしか存在しない迷信です。 鉄塔が問題ですね。 あまり近いと電磁波の影響があります。 倒れても家に当たらない程度離れていたら、大丈夫でしょう。

質問者

お礼

階段を下りきったところが中心になります。鉄塔は、電力会社の人がの説明ももらえるようですが、人体に影響はないという説明文書をいただきました。 でも、やはりだめでしょうか?ありがとうございました。