• ベストアンサー

グラグラする。生え変わる時期?

BOSS6351の回答

• BOSS6351
回答No.1

こんばんは。 一般的には、5歳~7歳に生え変わる乳中切歯とよばれる歯になります。 また、個人差はありますが、やや女児の方が早熟傾向のためか、早く生え変わる傾向があるようです。 ご質問の内容では、5歳になったばかりなので、やや早い感もありますが、 打撲などの既往がないのでしたら、恐らく生え変わるために、乳歯が動いてきているのではないかと推測できます。 因みに、この乳中切歯の後に生えてくる永久歯は、一般的に、やや乳歯の裏側から生えてくる傾向があるのですが、 永久歯は少しでも覗いてきているでしょうか? また、お子さんが食事中に痛がるそぶりを見せたり、あるいは、周囲の歯茎が腫れてきているような事がなければ、通常は、自然に脱落するのを見守っても良いと思われますが、ご心配であれば、かかりつけの歯科医院に受診されると良いと思います。 (^v^)

chaxtupyi-
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。今、永久歯は見えません。歯肉の方は揺れている歯だけ若干腫れています。 食事のときも、少し硬いものだといたいと言い出しました。揺れの症状が出だしたのが一週間弱で、2日前から舌で押して揺れるようになりました。受診した方がいいですか?