• ベストアンサー

支払い代金不足の請求の仕方(急ぎです)

ヤフオクの出品者です。 切手払いで送料と商品代金を送っていただきました。 落札者様の手違いで、10円不足しています。 このことで、2つお聞きしたいことがあります。 (1):落札者様の気を悪くすることなく、10円の不足を請求できたら… と思うのですが、大きい金額ではないので、重複する手数料のことを考えると、どうしても言いづらいです。 小さな金額の場合、不足は出品者で負担するものでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 対処法をお聞きしたいです。 (2):商品を梱包すると、定形郵便、自宅の量りで30gです。 ちゃんとした量りではないので、誤差があると思います。 いっそのこと、80円で送ってみようか、とも考えています。 料金不足で返送された場合、改めて、送料90円が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

定形郵便程度なら クロネコメール便で80円で送っては? 後からあーだコーダ言われる前にその旨をメールしときましょう。 なお、25g超えて50gまで90円ということを知らない人はいっぱいいます。 葉書50円・封書80円と思ってますから。 それさえ知らない人もいますし。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パニックで、メール便の存在などすっかり忘れてました。 確かに、出品者になって初めて50gまで90円ということを知りました。 黙って何とかしようとする方が、トラブルを起こしますよね。落札者様に事実をお伝えし、対応の確認をとってから商品を発送したいと思います。 banban44様、いち早くご回答いただきありがとうございました。 どの回答も大変参考になり、ポイントをどなたに差し上げればよいか 悩みましたが、「自信あり」の方がより具体的にお答え下さっていたので、「自信あり」のお二方に差し上げました。 お礼しか申し上げられませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.3

請求できるかと聞かれれば、金額を間違えた落札者が原因であるから、請求は出来ると思いますよ。 ただ、10円を支払うのに振り込み手数料等を考えると10円以上に高い物になってしまいますよね。私の場合は、10円程度であればおまけしていますね。逆に、私が送料を間違えて、落札者に過剰に金額を頂いた場合も、きちんと説明すれば、落札者も返還を要求してこないですよ。 どうしても、不足の10円が欲しいのであれば別ですが、 当たり障りの無いように「次回、ご縁があったときに、不足金額をお支払い下さい」と言うような、メールを送ればいかがでしょうか? 料金不足は、最近は受取人に所に請求が行きますね。 はがきがついていて、これに不足分の切手を貼ってポストに投函すれば良かったはずです。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり障りなくするには…と一人悶々と考えていたので、大変参考になりました。 同じような時間に2人以上お答え下さったので、 大変申し訳ないのですが、 ポイントは「自信あり」の方に差し上げました。 お礼しか申し上げられませんが、本当にありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

その10円不足は、故意の可能性があります。 そういう輩は確信犯なので、 「10円不足していますので、80円で送りますが、よろしいですか?それとも10円追加で送金していただけますか?」とメールしてみましょう。

meiko04111
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 今後の取引を考えると、やはり、 事実を落札者様にお伝えして対処したいと思います。

  • banban44
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

まずは、落札者に金額が違っている旨を伝え、どうしてかを問われるといいでしょう。多分故意ではないと推測されますが、その辺は、落札者の対応で判断されるといいでしょう。 10円くらい、、、なんですが、一事が万事と考え、正式に不足分を請求する事は正当な権利として出来ると思います。 私の場合、不足金があった時に、相手の誠意ある態度で、こちらが負担する事にした経験があります。これが巨額であるなら別ですが、あくまで気持ちの問題の金額かもしれません。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのトラブルだったので、少しパニック気味でした。 一応、事実を落札者様にお伝えし、その上で対応を決めようと思います。

関連するQ&A

  • 送料が違う

    先日、あるネットオークションで、商品を落札しました。 落札後、出品者の方から落札価格と送料(定形外郵便390円)を含めた金額が書かれたメールが届いたのですが正直、落札した商品の重さがそれほどあるのかと疑問に思いました。むしろ、もっと軽いのではないかと思いましたが、出品者の方がその様に言われるのであれば、そうなのだろうとその時は思いました。 その後、別のオークションで前述の商品と同じ種類で重量もほぼ同じ商品を落札しました。 こちらの出品者の方も送料(定形外郵便390円)で、先にこちらの商品の方が届き、切手も390円を貼っていらしたので、この送料で間違いないと思いました。 そして昨日、前述に書いたオークションで落札した商品が届いたのですが、 切手が240円でした。正直がっかりしました。 しかしその後、自分なりに色々考えてみたところ、商品自体は満足で、梱包もエアキャップで丁寧にして頂き、落札金額もかなり手頃な価格で落札させて頂きましたし、支払方法もその出品者の方は銀行振込のみでしたが、郵便振替による支払方法を希望したところ、切手による支払方法に快く応じて頂きましたし、重量も390円になったり、240円になったり微妙な重量だったのではないかと。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 今回、私は何も言わずに取引を終えたほうが良いのか、 それとも出品者の方に一言申し上げた方が良いのかお聞きしたいのですが。 私と似た経験をされた方やオークション経験が豊富な方、よろしくお願い致します。

  • 代金について…私は出品者です。

    先週の水曜日(6/21)に、出品していた物が落札されました。 すぐに、ファーストメールで落札者情報、発送方法、入金方法を問い合わせました(このときに勿論自分の情報は記載してあります)。 落札者から「発送方法は定形外、入金はかんたん決済で」との返事が来たのが先週の日曜日(6/25)のことでした。 その日の内に定形外郵便での送料をお知らせし、かんたん決済の手続きが終了次第、発送する旨を伝えました。 ところが、今日までに数度「切手払いで」とのメールが来ています。 その度に「自分は切手を使わないので、かんたん決済でお願いします」という内容のメールを返信しているのですが、読んでいるのか読んでいないのか、「切手払いでお願いします」「切手払いならすぐに送ります」との内容で返信されてきます。 このような場合、切手払いを承諾した方がいいのでしょうか。 ちなみに落札価格+送料を合わせた金額は約1500円、定形外郵便の時は窓口に出すので切手は貼りません。 落札者の評価は約50、いずれも「非常に良い」です。

  • 発送してから入金金額の不足に気が付きました

    オークションで商品を落札されたあと、発送が済んでから、振込金額の不足に気づきました。 落札者はゆうパックを指定しており、ゆうパックの送料は800円でした。 落札金額は1300円です。 振り込まれたのは、1900円で、200円不足していました。 振り込まれた金額からみて、ゆうパックの送料ではなく、定形外の送料を商品代金とプラスして振り込んだと思います。 発送前に、きちんと入金金額を確認していなかったこちらに非があると思いますが、 ゆうパックを指定しておいて、定形外の料金しか振り込まないことに、不満です。 このまま何も伝えずにいるか、料金が足りないことを伝えた方がいいのか、迷っています。 何か助言をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのオークション。送料について教えてください。

    初めてオークションで落札され商品を売ることになりました。今まで70回ほど購入の経験はあります。 スプレー製品を送るので、空気の入った梱包シートで包み、大き目の封筒に入れ、ガムテープで封筒の口を閉じました。(こんな感じでいいのかなぁ・・) 肝心の送料なのですが、梱包し終わった時点で、自宅にある量りで量って、定形外の金額を示しているHPで確認すればよいのでしょうか? それとも、実際に郵便局へ出向いて量ってもらったほうがいいのでしょうか? (送料を先方に伝えるため、2度手間にはなりますね?) それから実際の送料がいくらか相手にわかるためには、切手を貼った方がよいのでしょうか? わからないことばかりです。 教えてください。

  • オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を

    オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を教えて下さい ヤフーオークションの出品者です。落札者は、こちらから送料をお知らせする前に、送料と商品代金を振り込んできましたが、その送料に間違いがありました。(メール便160円なのに、80円支払ってきました。出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、落札者が見間違ったようです)(80円の不足)商品代金は300円でした。送料の不足をお知らせすると、送料を80円分サービスしてくれと言ってきました。サービスはできないと伝えると、怒って、「商品を使う気が失せたので、もういらない。支払った代金ももういらない」と言ってきました。「頂いた送料内で送れる発送方法で発送しましょうか」(本なのでぷちぷちや厚紙を巻く梱包をやめればぎりぎり80円で送れるため)と提案したところ、「もういらなくなった。送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要」と言ってきました。 みなさんならこの人にどう対処しますか。 商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • オークション取引での送料について、教えてください

    オークションで出品、落札とも半々くらいの評価をいただいている者です。 今回落札した商品について、少し疑問がありまして・・・ 落札した商品についての連絡があったのですが、インテリア雑貨で、商品の重量が100グラム以下の物に対して、送料が390円(定形外)というのは、どうも多いような気がしているんです。 重さについては、こちらで同じものを店頭で見て調べていましたし、出品者も書いていましたので、梱包に多めにかかっても、だいたいこれくらいの送料かな?という想像はしていたんです。 割れ物ではありませんし、390円といえば、250g~ですよね。 多すぎじゃないでしょうか? こんなとき、どのように出品者に問い合わせればいいと思いますか? 説明文には、送料の不足時は負担するが、多いときは返金しない、となっていましたので、なおさら気になります。

  • [代金引換]について。私の場合。

    オークションの出品者の立場なんですが、 商品を送料と代引手数料込みで6,000円で落札してもらいました。 発送は初めての初心者なので、専用の用紙にいくら金額を書けばいいのかわかりません。 発送は普通郵便(定形外)を予定しています。 お願いします。

  • オークションで出品物を発送する時の定形外やメール便について

    出品者の方がよく定形外やメール便の発送の場合、値段がコメント欄に記載してありますが、これはその出品者の方が郵便局へ行ったり、計りで測って正確な金額を記載しているのですか? 今度、初めて出品するものが、定形外・メール便なのですが、郵便局へ行く時間もないし、測りもないのでどうやって金額を提示していいのか分かりません。 だいたいの目安で多くもらうのもいけないと思いますし、やっぱり落札される前に商品を測って金額を提示した方がいいですか? それとも、定形外とかメール便は切手貼らずに着払いって出来るのでしょうか? あと、メール便はコンビにでも対応してくれますか? 変な質者ですが、困ってますので宜しくお願いします。

  • ヤフオクで送料を嘘をつかれたようです。

    落札した商品がレターパック500での発送で、落札金額2500円、送料500円、計3000を入金しました。 しかし後日 「レターパックに入らないので定形外郵便で発送したい」というメールがあり、数日後、商品が届きました。 貼ってある郵便料金証紙の星印のところに記されている金額には★120とありました。 しかし出品者からのメールで「定型外郵便520円で発送をしました。20円分はこちらの負担とさせていただきます」 とありました。 どういうことだかよく分からないのですが… 送料が安くなってしまったとき、「手間がかかるので頂いた送料分の切手を貼って出してしまう」という方はいらっしゃいますが、 今回、その他にはどこにも切手は貼っていません。 520円分払って、郵便料金証紙120円ということはありえるのでしょうか? 出品者さんは嘘をついているのでしょうか? またこういう場合、取引ナビでなんと切り出せばいいですか? 嘘を言っているなら許せないです…