• ベストアンサー

作り付けの棚

新築します。 家のあちこちに作り付けの棚を作りたいのですが、必ず「幅120mmの袖壁が必要」と言われます。「棚を支えるために必要」「ハンガーポールを支えるために必要」ということです。 「タオルしか入れないのに」と言ってもダメです。 袖壁を作るために「ここはおさまりが悪いから作れない」となります。 家にある本棚でも幅120mmもあるものはありません。 普通に作って金具で固定するようなものは「作り付け」とは言わないのでしょうか? そんな感じでは作ってもらえないものなのでしょうか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

お客様がこんな程度でいいといってもPL法のある時代に安請け合いが出来ないのが実情です。製造者責任がありますので建築業の方は自分でも安心できる構造でないとつけないのです。タオル置き場とかいておくわけではないので長年のうちにタオルでないものをおく可能性もあります。責任がある以上はしっかりとつけたいのです。 もし、御自分でお取付けになるのなら下地がどこに入ってるか教えてもらう、又はここに棚をつけるから下地に合板を入れてくれ(有料)などと相談してみたらいかがでしょう。お金をかけて下地をいれてくれるなら「棚もつけてあげますよ」ともしかしたらいってくれるかもしれません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何箇所かは下地だけにしてもらうことにしました。 「有料です」としっかり言われています^^; PL法なんですね~それはそれで納得です。

その他の回答 (2)

• dyq
回答No.3

確かに袖壁はあったほうが間違いありませんが、書いてある通り金具などで止める場合は可能です。勿論棚の幅にもよりますが、300mm以内ならL型の金物などで十分強度は取れると思います。 ただ、金具を止めるための下地は必要なので大工に入れさせましょう。 将来的にここにも棚があったほうがいいかなあ?というところに下地だけ入れさせるのも手ですよ。 家の作りを見てないのでなんともいえませんが、素人は構造のことはどうしたって分かりません。内装ぐらいこだわらしてもらいましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >素人は構造のことはどうしたって分かりません なので、ここでいつも相談させて頂いています^^ >内装ぐらいこだわらしてもらいましょう 何にもこだわらせてくれません。 「うちはお任せが多いから」「こんなこと聞かれたの初めて」などと言われています。

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんばんは。 現在新築中の者です。 家の構造にもよるのかも知れませんが、下地材を入れておけばタオルを入れるくらいの棚なら問題無いと思います。 拙宅は石膏ボードの下地が割りとしっかりしていますが、階段の手すりや棚の付く場所には隙間無く下地が入っていますよ。 ただ、大工さんに聞いた話によると、某ハウスメーカーなどは少ない下地の上に石膏ボードをとめているらしいので、その場合は違う手法なのかも知れません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何箇所かは下地だけにしてもらうことにしました。 >ない下地の上に石膏ボードをとめているらしいので 確認してみます。