• ベストアンサー

主要株の株価の日足について教えて下さい

初心者です。教えて下さい。 日経225の対象になるような主要銘柄の日足を幾つか並べて見ていると、業種に関係なく同じパターンをしていることがよくあります(例えば昨日23日の9時10分頃に底)。その頃特にニュースがあったような気はしないのですが、なぜ業種に無関係の複数の銘柄に同じパターンが出来てくるのかがわかりません。それともこの時間に何か株価に影響する情報が出たのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

業種に無関係なのに連動するのは、現物と大証の225先物で大規模な裁定取引が行なわれているからです。 ちょっと古いリンクですが、分かりやすいと思います。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Arai/V_VIL_Arai_20030616F.html

datdat
質問者

お礼

早速回答頂き有難う御座いました。そうだったのですか、とても勉強になります。少し難しそうですがよく咀嚼してみます。有難う御座いました。