• 締切済み

QXpress3.3でPDFを作成したい

Mac初心者です。環境は、MOX10.4で、クラッシック環境でQXpress3.3を使っています。印刷会社からPDFにして入稿という要望が来ています。Acrobatv.5はあるのですが、最終段階でPDFが作成できません。ある情報によるとPS対応プリンターがないと作れないと。(現在は対応プリンターがありません)。 質問1-PS対応のプリンターがないとPDFが作れないのですか? 質問2-プリンターが必要だとして、可能な機種をご存知でしょうか?予算は10万前後です。(EpsonのPS対応プリンターPS5500でもOSX10以上なので、クラッシック環境までは、責任が持てないと) 質問3-AcrobatV8ならば、QXpress3.3で書き出せますか?

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.3

ClassicでのQuark XPress3.3環境と、OSXでのQuark XPress6.5の環境でのPDF書き出しについて、区別しておきましょう。 Quark XPress4.1からはAcrobatがインストされていれば、Quark XPressからEPS書き出しや仮想プリンタ経由でなく、直接PDF書き出しができる仕組みになっています。 Quark XPress6.5からのPDF書き出しについては↓をご参照。 ただし予算10万の枠内では、Quark XPressのアップバージョンが2万円でも、すでにCIDもしくはOTFがそろっていなければ、苦しいですよね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/sdfg158/archives/25173279.html
回答No.2

>予算は10万前後です。 正規ユーザー登録している方なら、今なら、2万円くらいでQuarkXPress6.5にアップグレードできます。 6.5はPDF書き出しができます。ただし、フォントは、NewCID、OTFが必要です。 Acrobat 8.0(3.5~5.5万円くらい)も有れば、より便利です。

oba-san
質問者

補足

さっそく、ありがとうございました。3.3で習ったため、このヴァージョンに固執していました。6.5もトライしてみます。 追加でおたずねします。「Acrobat8.0もあれば、、、」ということは、Acrobat8.0やPSプリンタドライバが無くても、NewCID、OTFフォントがあれば、V6.5ならばPDF書き出しができるということでしょうか?

• ohg-jiya
回答No.1

PSプリンタではなく、PSプリンタドライバ。LaserWriterとAcrobatv.5があれば可です。 ↓ Ver4の記述ですが、3.3にも触れているので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ognet.jp/bekkan/dtpcol.html
oba-san
質問者

お礼

さっそくご返事いただき、またかなり参考になるURLをご紹介頂き、助かります。ありがとうございました。