引出物にイヤープレートって迷惑ですか?

このQ&Aのポイント
  • 引出物に悩んでいる方へのアドバイス
  • ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを引出物にすることの適切性
  • 引出物の選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

引出物にイヤープレートって迷惑ですか?

今年挙式です。 【親戚】への引出物に悩んでいます。 年配の方が7割なのでカタログではなく食器にしようと思うのですが、 引出物にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(2007版)って おかしいでしょうか? 飾る物なので、プレート立ても同梱しようと思っています。 ちなみに友人はカタログです。 よかったらご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

まさに、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを引き出物で もらってきました。 我が家は、子どもがまだ小さいということもあり、飾る場所もなく、 食器棚の奥でひっそりとしまわれています。 ほかにも、友達の新築記念で、ピーターラビットのイヤープレートも ありますが、それも眠ったままです。 それをくれた友人は、ちょくちょく家に来る人だったこともあり、 しばらく飾っていたのですが・・・。 イヤープレートより、実用性のある食器のほうが私はうれしいです。 とはいえ、実際に贈ってくれた友人などであれば、 自分がもらっても、すごく喜んで飾りそうな気がします。 すでに他の方が書かれていますが、 すべての人に喜んでもらえるような引き出物を選ぶというのは 至難の業だと思います。。。 年齢が違うだけでもかなり違ってくると思いますし。 カタログも、つい先日もらいましたが、 カタログを入れているアルバムが、とてもかわいかったのですが、 それにお金をかけすぎているんじゃないか。。。 というかんじで、商品は、あまりいいものを選べず。。。 カタログの場合だと、カタログ自体にお金がかかっているものより、 商品の内容が充実しているものの方がうれしいかもしれません。。。 そういうわたしも、自分の引き出物を 皆さんに喜んでいただいているとは思っていません。。。 ちなみに私は、足つきのデザートカップです。 きっと、収納しにくくて困っていると思います。。。 でも、子どもさんなどは、それにアイスクリームなどを入れて 出してあげると、レストランみたいと喜んでくれましたが。。。 ウェッジウッドの大皿は今までもらった中で一番うれしかったです。 ロイヤルコペンハーゲンも、落ち着いたデザインで、 それ自体は大好きなブランドですよっ!! ご参考までに。

kinopino
質問者

お礼

実はロイヤルコペンハーゲンとウェッジウッドで悩んでいました。 確かに盛り付けられて実用性がある物の方がいいですよね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

「引出物にイヤープレート」は、洒落ている印象を受けます。しかし、たとえ親戚の間柄でも頂くとなると困ってしまいます。 たまに女性誌や通販などで見かけますが、現実の家庭でそれを見たことはありません。イヤープレートの「時計」がせいぜいかな?これも、時計が実用的であるから飾られていたのだと思います。 年配の方でも「生活が裕福である」、「ロイヤルコペンハーゲンを飾ってもおかしくない家屋」が想像出来れば贈っても良いでしょう。 あまり豊かでない年金生活の家庭に、高そうで食事でも使えないお皿はがっかりされると思います。親戚宅へ遊びに行って飾っているか分かるのも気まずい!菓子、タオル、石鹸、カタログのほうが良いです。私なら二人の記念日が印字されたタオルやスプーンなら喜んで使います。また、使う度にその方の式を思い出します。 ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは価値が分かる人にこそ贈って欲しいです。

kinopino
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、飾る物より実用的な物の方が良さそうですね!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 ロイヤルコペンハーゲンの食器を差し上げるのは 良いと思います。でも、イヤープレートではなくて 菓子を乗せられる形など、飾るためのものではなくて 実用的な物の方が喜ばれると思うのですが・・・。 私はイヤープレートを集めています。 でも、毎年ではなくて、自分の記念の年の物だけです。 生まれた年(自分、夫、子供)、結婚した年、入学した 年などです。その他に「この皿の絵、可愛い~!」と 思う年のも買ってしまうこともありますが・・・。 自分の欲しい年のプレートは絶対手に入れたいので かなり前から予約する事もあります。 でも、自分にあまり重要でない年のプレートだったり 自分が予約購入した年のプレートをいただいて しまうと、正直言って「この皿は飾ってあげられ なくて、可哀相かも・・・」と思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが・・・・。 2007年がとても重要な年なのはkinopinoさん、 両親、祖父母くらいの近い親戚でいただいた親戚からしたら 失礼な話ですが「この年のイヤープレートをいただいても」と ならないでしょうか?。 もちろんkinopinoさんの結婚した2007年なのですから 素晴らしい年なのは分かります。でも、来年以降まで 飾っていただける皿でしょうか?。そうでなかったら 折角の飾り皿が埃をかぶって放っておかれはしないで しょうか・・・?。 イヤープレートは集めている人には重要な物ですが、 そうでない方にはあまり嬉しくないかもしれません。 興味の無い方だと、こんな飾り皿をいただいても・・・と 思ってしまうのではないでしょうか?。

kinopino
質問者

お礼

集めている方もいらっしゃるんですね! 確かに自分にとっては重要な年でも、遠縁の方には 迷惑な物かもしれないですね…^^; ありがとうございます。

回答No.2

おかしくはないと思います。 しかし皿を飾るという習慣がない・または飾るような場所のない家ですと、 もらってもどうしていいのかちょっと困るかも。 年配の方が多いと、もしかして飾る皿だということすらわからないかも しれません。 コペンハーゲンはそれほど重くないので良いですが、 陶器類だと持ち帰りが大変と言うことで、 自分の式の時の年配の親戚は、カタログを意外と重宝がっていましたよ。

kinopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も皿を飾るという習慣がなかったのですが、 今回百貨店でイヤープレートを見つけて「飾るなんてオシャレだなぁ」と安易に考えてしまいました。 もっと相手の立場になって考えなければいけませんね。。。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

そうですねーブランドと品物は良いものだと思いますよ。私は自分で買えないから、頂いたら、うれしいですけど。飾らなければ押入れ行きのうちもあるでしょうが・・・            食器と言っても普段食事で使えませんよね??        差し上げた全員が必ず喜ぶ引き出物をさがすのは至難のわざというものですよね。  カタログもあまり欲しいものがなくて選びにくいし、 送られてくるとイメージと違ってること多いですしね。                  もし普段使う食器でということでしたらどんな家庭でもこれなら使いそうなものがよいと思います。                     最近は「切れ物割れ物」と 引き出物に使うのを控えてた 食器やナイフなども結構いただくので 時代が変わったなと感じます。             

kinopino
質問者

お礼

多分、普段は使えない物です。 実用的なお皿が良さそうなので、もうちょっと他の物も視野に入れてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イヤープレートを綺麗に飾るには

     結婚を契機に、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを毎年集めています。  今は、プラスチックの皿立てで、リビングの棚に飾っていますが、数が増えてきてごちゃごちゃした感じになっています。  自宅で、イヤープレートを綺麗にディスプレイする方法をご存じでしたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • こんな引出物はどうですか?

    結婚式の引出物で悩んでいます。 カタログの引出物が多いようですが、手抜き感があるのと、あまりいい物がないということから、できれば物で送りたいと考えています。 食器だとありきたりで年配の方はたくさん持っていそうですし、私だったら良い食器は逆に使いにくい(私だけかもしれませんが)と思うのですが、どう思われますか? 今考えているのが男性には靴のシューキーパー、女性にはティファールの電気ケトル(1分位で湯が沸くもの)、親戚は考え中・・・です。 電気ケトルの難点はちょっと予算オーバーなのと、引出物にしては重い(750グラム)かなということです。 基本0.8リットルのタイプで、ご夫婦で来て頂いた方には少し大きめのものをと考えています。 遠方の方とご年配の方には宅配サービスをしようと思っていますが、それ以外の方はやはり迷惑でしょうか? 自分では買わないけど、私ならもらったら嬉しいもの!という視点で考えてみたのですが・・・ もし他に良い案などありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートについて

    ネットオークションに出品されているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは殆どが偽者なのでしょうか? また、本物と認識するには何に気をつければいいでしょうか?

  • 引出物選びで悩んでいます

    来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

  • 引き出物について教えてください

    挙式まで1ヶ月を切り、引き出物を決定しなくてはいけないのですが、基本的な質問をさせてください! ・引き出物の価格(相場?)  親戚 会社関係 友人 両親 兄弟 ・カタログギフトの種類  みなさんオススメのリンベルにしようか、30%オフなどのお得なカタログを使って設定金額を上げようか迷っています。どちらがいいでしょうか。 ・両親の引き出物はどんなものがいいでしょうか?

  • 引き出物について

    現在引き出物や引き菓子を何にしようか検討中です。 今まで私が頂いて嬉しかったものは「アレッシー」の 「カップ&ソーサー」でした。 基本的にそれ以外はカタログだったので、 あまり印象にないことと、カタログは 欲しいものがあまりないので、実は はがきを出さなかった事も数回あります。 どうせなら、ゲストに喜んで欲しいので、 全てに対応する事は難しくても、 若い方、上司、年配層など、分けて 引き出物を選びたいと思っています。 今検討しているのは、私が非常に大好きな 食器メーカーがあり、まだ、東京には進出していません。 若い方にはそこのカップ&ソーサーと、私の好きな コーヒー豆屋さんがあるので、そのコーヒーもセットにして、 入れて、あとはケーキなどにしようかと考えています。 年配層には、そこの和食器か、もしくは年配層は カタログの方が嬉しいのかな?などなど、色々と 思いをめぐらせています。 皆さんが今までもらって嬉しかった引き出物や引き菓子、 また、五字分が差し上げて非常に喜ばれたものはありますか? 色々とアドバイスください。

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引出物について ※年配の方へ

    こんにちわ。いつも教えてgooの回答を参考にさせていただいてます。 結婚式までとうとう一ヶ月をきってしまったのですが 引出物が全く決まりません。。。せっかくなので喜んでもらえるもの と思ってるのですが、食器以外なかなかみつからなくて・・・ 私の友達や親戚関係には食器にしようと思うのですが一応検討しているのは(いとこも先日結婚したのですが同じシリーズの食器であわせて使えるかなと思い。。。。)↓検討しているのはこれ・・・ http://image.www.rakuten.co.jp/giftya/img10502267910.gif ただ彼の親戚関係は本当年配の方が多く食器はあるだろうとか 白の食器より和食器かなぁ。。。とか重いかなと悩んでいます。 そこで桜皮の茶筒を彼の親戚関係へ引出物にしようと思うのですが どうでしょうか?日本茶を飲まない家庭もありますが 年配の方なので飲むと思いますし、後重くないので持ち帰りやすいかな と思ってですが実際私も使わないので喜んでもらえるか心配です。 茶筒をもらうのってどうでしょうか・・・? また私の親戚関係&知人関係の引出物もこういったものもいい というご提案があれば回答いただければ嬉しいです。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 引出物の贈り分けと金額について

    はじめまして。1ヶ月後に挙式を控えているものです。 引き出物はカタログではなく、品物にしました。 その方たちを思って選んだ品なのですが、金額設定に少々自信がなくなってきたので ご相談に乗っていただければと思います。 ※友人男性以外すべてワンプレート。引き菓子、鰹節それぞれ1000円を付けます。お食事は24000円です。 (1)主賓(2名)→【ロイヤルコペンハーゲン】ブルーパルメッテ ブロッサムフラワーボウル(1万円) (2)上司・恩師→【ティファニー】 コブルストーンプラター(4860円) (3)友人夫婦→【ロイヤルコペンハーゲン】 ブルーエレメンツ ディーププレート (5400円) (4)女性友人→【ウエッジウッド】 エスリアル101 スクエアボール(3240円) (5)男性友人→陶器タンブラーセット 焼き〆ビアタンブラー (3240円) ※友人夫婦に関してははじめ、4860円のウエッジウッド(ハーベストオーバルディッシュ)を予定してましたが、女性友人との箱の差があり、女性友人の方が大きくなってしまうので、同じ大きさになるロイヤルコペンハーゲンに変えましたが、正直ここの価格が一番迷っているところです。 様々勉強不足のところがあります。ぜひご意見聞かせていただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう