• ベストアンサー

引出物について ※年配の方へ

こんにちわ。いつも教えてgooの回答を参考にさせていただいてます。 結婚式までとうとう一ヶ月をきってしまったのですが 引出物が全く決まりません。。。せっかくなので喜んでもらえるもの と思ってるのですが、食器以外なかなかみつからなくて・・・ 私の友達や親戚関係には食器にしようと思うのですが一応検討しているのは(いとこも先日結婚したのですが同じシリーズの食器であわせて使えるかなと思い。。。。)↓検討しているのはこれ・・・ http://image.www.rakuten.co.jp/giftya/img10502267910.gif ただ彼の親戚関係は本当年配の方が多く食器はあるだろうとか 白の食器より和食器かなぁ。。。とか重いかなと悩んでいます。 そこで桜皮の茶筒を彼の親戚関係へ引出物にしようと思うのですが どうでしょうか?日本茶を飲まない家庭もありますが 年配の方なので飲むと思いますし、後重くないので持ち帰りやすいかな と思ってですが実際私も使わないので喜んでもらえるか心配です。 茶筒をもらうのってどうでしょうか・・・? また私の親戚関係&知人関係の引出物もこういったものもいい というご提案があれば回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。3日前に披露宴をしました。私も茶筒を候補に入れてましたよ!嵩張らないし、いいものだと結構なお値段するし、自分では買わないけどもらったらうれしいものの1つだと思います。 でも、私は結局風呂敷にしました。1人1人顔を思い浮かべてその人が好きな色、似合う色合いとかを思い浮かべて選び、結婚している友達には苗字、していない友達には名前を入れて、親戚は風呂敷を何枚も持っている可能性もあるので、誰かにあげられるように名前なしにしたり、そうでない場合は苗字を入れてさしあげました。とっても好評でしたよ~!!!気が利いていてステキだって喜んでもらえました!! 基本的には自分がもらって嬉しいか否かっていうのが判断基準じゃないでしょうか?私は自分が名前入りの風呂敷もらえたら心がこもっていてうれしいな~と思いましたし、日本文化を愛する者としては是非とも皆に風呂敷を活用してもらいたかったので決めました! ご参考になれば。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! bellisimaさんも候補に入れられてたんですね・・・ 確かに風呂敷&ふくさの名前入りもかなり悩んでいます・・・ 本当引出物って大変ですね。。。

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.4

年配の方への引き出物として、茶筒って良い選択肢ですね。 私自身は、30代の若輩者ですが、お茶の種類毎に茶筒って必要だから、 数があっても困らなそうですし。 番茶、ほうじ茶、中国茶、紅茶...茶葉なら何でも。 実家の母がお茶好きなので、母や祖母の顔を思い浮かべても喜んでくれそう。 年配の方であれば尚のこと、その価値を分かって下さることでしょう。 今度、まねさせていただきたいです。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。年配の方こそ価値をわかってくれますよね。。。 確かに一つあっても何種類かあれば利用できますね! 茶筒にします!

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

茶筒、素敵だと思います。 桜皮細工は確か秋田の工芸品ですよね。 地方名産の工芸品はデパートに時々来るくらいで、日ごろあまり購入する機会が無いのでとても嬉しいです。 持ち帰りも軽いし、上品で高価なものだと分かるので、年配の方には喜ばれると思いますよ。 私は40代ですが、もらうとしたら茶筒のほうが嬉しいです。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 秋田の工芸品なんですね!知らなかったです。 やっぱり軽いのがいいですよね!

noname#63138
noname#63138
回答No.1

年配というか・・・40代ですが^_^; 私の経験ですが、若いときは物で頂くのが嬉しかったですが、結婚式に参加する回数が増えてくると、「選べるギフト」を頂く方が有難くなってきました。 参加者ごとに、引き出物の種類をどの程度変えられるかはわかりませんが、年配の方(結婚式に多数参加していると思われる方)には、物ではなくて、選べるギフトを贈るのも喜ばれるかもしれません。 少しでもご参考になれば幸いです。

korokoro223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにカタログギフト人気ですよね~♪ 最初検討していたのですが友達にカタログで 取り寄せた事ないなぁ・・・の一言で辞めました。。。

関連するQ&A

  • 引き出物について

    現在引き出物や引き菓子を何にしようか検討中です。 今まで私が頂いて嬉しかったものは「アレッシー」の 「カップ&ソーサー」でした。 基本的にそれ以外はカタログだったので、 あまり印象にないことと、カタログは 欲しいものがあまりないので、実は はがきを出さなかった事も数回あります。 どうせなら、ゲストに喜んで欲しいので、 全てに対応する事は難しくても、 若い方、上司、年配層など、分けて 引き出物を選びたいと思っています。 今検討しているのは、私が非常に大好きな 食器メーカーがあり、まだ、東京には進出していません。 若い方にはそこのカップ&ソーサーと、私の好きな コーヒー豆屋さんがあるので、そのコーヒーもセットにして、 入れて、あとはケーキなどにしようかと考えています。 年配層には、そこの和食器か、もしくは年配層は カタログの方が嬉しいのかな?などなど、色々と 思いをめぐらせています。 皆さんが今までもらって嬉しかった引き出物や引き菓子、 また、五字分が差し上げて非常に喜ばれたものはありますか? 色々とアドバイスください。

  • こんな引出物はどうですか?

    結婚式の引出物で悩んでいます。 カタログの引出物が多いようですが、手抜き感があるのと、あまりいい物がないということから、できれば物で送りたいと考えています。 食器だとありきたりで年配の方はたくさん持っていそうですし、私だったら良い食器は逆に使いにくい(私だけかもしれませんが)と思うのですが、どう思われますか? 今考えているのが男性には靴のシューキーパー、女性にはティファールの電気ケトル(1分位で湯が沸くもの)、親戚は考え中・・・です。 電気ケトルの難点はちょっと予算オーバーなのと、引出物にしては重い(750グラム)かなということです。 基本0.8リットルのタイプで、ご夫婦で来て頂いた方には少し大きめのものをと考えています。 遠方の方とご年配の方には宅配サービスをしようと思っていますが、それ以外の方はやはり迷惑でしょうか? 自分では買わないけど、私ならもらったら嬉しいもの!という視点で考えてみたのですが・・・ もし他に良い案などありましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 引き出物について

    引き出物について検討しております。食器類がいいかな?って思っているのですがみなさんはもらって嬉しい引き出物の食器ってありますか?ノリタケやナルミなどは定番すぎてどうかなって?思っています。

  • 引き出物、どう選ぶべきか悩んでいます。

    引き出物選びで悩んでおります。 皆さんは、今までにもらった引き出物で何が嬉しかったですか? また、実際に結婚式を挙げられた方、何を引き出物に選ばれましたか? 食器を考えたのですが、実家に未使用のまま保管されている膨大な 食器たちを見ると、うーん・・と悩んでしまいます。 カタログも一案として考えてはいます。(賛否両論あるとは思いますが) できれば、親戚・上司・新郎友人(既婚・未婚)・新婦友人と分けて 選びたいと思っています。 ペアものもあまり喜ばれないと聞き・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • 親戚(年配者)への引出物に関するご相談

    3月に挙式・披露宴を控えています。 今、引出物を検討中で、そろそろ決めなくてはなりません。 彼女と二人でいろいろ調べて、バーニーズニューヨークの物が気に入りました。 男女別の物に分けることにして、これでいこうと思って両親に報告したところ、 「親戚(年配者)には、別のものにしたら?カタログギフトとか。そうすれば、 お祝いだけくれた親戚にも配れていいでしょう」とのこと。 私も彼女も、元々カタログギフト反対派だったので、困りました。 彼女の方は、親戚も皆と同じもの(バーニーズ)でいいと言っています。そこで・・・ 1.新郎側の親戚(4組程度)だけ、カタログギフトというのは、やはり変でしょうか? (当日は、紙袋が他の方と変わることになります。) 2.もしカタログギフトにした場合、親戚の方はご祝儀が多いと思うので、 他の方の引出物価格より高いものにせざるをえないと思っています。 それでもいいものでしょうか? 3.列席してもらえなかった親戚で、お祝いだけいただいた場合のお祝い返しに、 カタログギフトという選択はありえるのでしょうか? とても個人的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 引出物にこんなものは・・・?

    来年2月に結婚式を挙げるのですが、引出物について悩んでいます。 私自身、何度か結婚式に出席して、カタログは正直「またか…」と思ってしまうので、 できれば自分で選んだものにしたいと考えてます。 親戚はみんなおじさんおばさんばかりなので やっぱり食器がいいかなと思うのですが、 友人はほとんど独身・一人暮らしなので、なにか別のものにしたいのです。 そこで思ったのですが、女の子にはネイルカラーなんかはどうなんでしょう?? そんなに多い人数じゃないのでそれぞれの趣味に合わせて選べますし、 コスメ好きな友達ばかりなので、もらって困るということはないと思います。 ただ、引出物にコスメというのは聞いたことないので、礼儀的によくないのかな…と不安です。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 引出物選びで悩んでいます

    来月挙式を控えております。 引出物はカタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました… そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。 特に決まらないのが、以下の人たちです。 (1)独身年配の上司(五十過ぎの男性) 予算は5千円位で考えています。 自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?) めんどくさがり屋さんです。 とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。 細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか? (2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性) 一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。 シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね? かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし… 将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか? (3)親戚(全員地方在住) 実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。 引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。 予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか? 実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください! 長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 色んなご意見お待ちしております!

  • 引出物にイヤープレートって迷惑ですか?

    今年挙式です。 【親戚】への引出物に悩んでいます。 年配の方が7割なのでカタログではなく食器にしようと思うのですが、 引出物にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(2007版)って おかしいでしょうか? 飾る物なので、プレート立ても同梱しようと思っています。 ちなみに友人はカタログです。 よかったらご意見お聞かせください。

  • 引き出物について

    先日、いとこの結婚式に参加させて頂きました。 私は社会人で一人暮らしです。 ご祝儀も5万円包んで持っていきました。 が、私の分の引き出物はありませんでした。 内心、ガッカリしています。 結局私の両親は引き出物を1個もらっていたので、おそらく私の分も入っていたのでしょうが。。。。 これは他の結婚式でも当たり前なのでしょうか? 私がガッカリする気持ちもおかしいのか教えてほしいです。

  • 引出物について

    こんにちは。 初めて投稿します。 8月に結婚をするのですが、今引出物に困っています。 友達の引出物がだいたいティファニーなので、やっぱりティファニーがいいかなっと思っていますが、高くて・・・。 ティファニーの食器が安く手に入るお店知っていたら教えてもらえますか?

専門家に質問してみよう