• ベストアンサー

運転中の一時的な振動

詳しい方教えていただけると大変に助かります。 日産の2000年 ミニバンを夫が運転しています。 先日、運転中ガタガタと振動が始まり「一体なんで~ 故障なんじゃない?」と慌てふためいて自宅へ帰る途中20分ぐらいでピタッと正常に戻りました。 念のためにチェックしてもらおうよと言ったんですが、夫は中古で購入したばかりの車にお金を掛けたくないし、何も不備がなくても修理屋に持っていけば絶対何処かが悪いといってお金を取られるだけだと聞く耳を持ちません。 私も時々使う車なので子供と乗っている時に路上で止まってしまったらと思うと不安です。せめて何が悪いのか検討がつけば夫に説得できそうなのですけど、夫も私もさっぱり分からないので点検のしようがありません。 症状は運転中に振動が20分間だけあった、エンジンのライトが点灯した。でもまた正常に戻ってしまったていうことです。 こんな内容で質問するのは憚られるのですが、何でも良いので教えていただけるととても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

エンジンの警告灯が点灯して振動が、というとエンジンの点火の異常が気になります。私の車もイグニッションコイルの異常で似たことがありました。数分で収まり、しばらくして頻発するようになりました。 もしそうなら、この状態で走り続けるのはエンジンにはよくないですよ。診断、ディーラですぐにできます。異常の記録が車内のコンピュータに残っていますから。修理についても相談してみると良いと思います。いずれにしても、警告灯がついた状態で走り続けるのは致命的な状態になる可能性がありますよ。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいことに、車にコンピューターが付いているなんて知りませんでした。プロならすぐにそれで診断できるんですね。

その他の回答 (8)

noname#214454
noname#214454
回答No.9

年式からして、オルタネーター(発電機)の故障かも。 一時的に良くなっても、また故障する率が高いです。 奥様のおっしゃるとおり、郊外でエンストした場合、JAFを 読んだりタクシーを呼んだり。。。余計な出費となります。 日産ディーラーで診て貰いましょう。 中古車であっても全く問題ありません。 メーカーは、その車種独自の故障率の高い部品や、データーを持って ますから。 ボッタクリもありませんよ。 サービスマンの故障原因のを良く聞いて、必要と思えば修理すれば良いのです。 今、故障の症状が出ていないのなら原因を見つけるのに時間がかかるかもしれません。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで町の修理工しか使ったことがなく、あまり良い経験が無かったのですが こういう時にディーラーを使えば良いのですね。 雪国なので路上で立ち往生してしまったらとても恐いということを夫に理解させるように話してみます。

回答No.8

警告等が付いたなら、コンピューターに異常履歴が残ります。 コンサルト2にかけてもらいましょう。 3000円くらいかかるかも。無料なときもありますが。 自分で確かめる方法もあります、エンジンチェックランプが何回付いたかで分かります。 セルの回る手前まで鍵を回す。 コンサルトコネクター向かって一番右上IGNとすぐ左側のCHKを短絡(ショート)させる。(左側出っ張り) 10の位 長めに点灯 1の位  早く点灯 55が正常です。それ以外なら異常です。 もう一度確認は、一度OFFにしてすぐにまた回す。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても専門的なことをご存知ですね。 ネットで検索して書いて頂いたことを理解できるようにがんばります。

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.7

エンジンに異常が発生したのなら走行中にエンジンが停止する可能性も あるかもしれませんよね? 走行中にエンジンが停止するとパワステとブレーキブースターが効かなく なりますのでハンドルは非常に重く、ブレーキもかなりの力で踏み込まない と効きません。 普通に走っていていきなりこのような状態になるとまるでハンドルもブレーキ も全く動かないように錯覚するとおもいますので危険です。 すぐにディーラーへ連絡したほうがいいとおもいます。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンが路上で止まってしまうというだけではないんですね。 夫を恐がらしてみることにします。(言葉は悪いですけど)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.6

時間を見つけ(ご主人に内緒で)ディーラーに車で行って相談されると良いでしょう。 No.4の回答に有るように、故障のほとんどは車のコンピューターに記録が残ります。 ディーラーで診てもらうと症状や必要な修理、費用が分かる(見積もりが出せる)はずです。 通常、ここまでは無料でやってくれます。 念のため「費用が発生する事は事前に連絡してください」と言っておきましょう。  コンピューターに記録が残らないトラブルの場合でも、専門家に症状を話すと、考えられる不具合と概略の修理費用を聞けるでしょう。 今後どうするかは、それから考えれば良いと思います。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーというのはそういう風に利用するものなのですね。 夫は今まで人から直接中古車を購入したことしかなくて、今回もディーラーからとはいうもののトヨタだったんです。購入したのではないメーカーのディーラーに持っていけば良いんですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

エンジン警告灯のランプが点灯した状態で20分程走行したのですか。 そのような事をしていれば、更にお金が掛かりますよ。 エンジン警告灯が点灯したと言う事は、車のコンピューターに不具合のデーターが有ると言う事です。日産ディーラーに行って診断してもらいましょう。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、家に帰り着かなくては行けないと焦っていたのですが、あの振動はかなり異常でした。本当に後で掛かる大きな出費の方が私には恐いです。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

天候が悪い日ではなかったでしょうか、若しくは水たまりを走った直後など・・・ どちらにしても情報が少なすぎるのでここが悪いとは言えませんが、一度整備工場で点火系を調べておいた方が良いと思います。 異常が無ければ燃料系も(点火系の経年劣化が疑われますが)どちらにしても正常とは思いません、そのうちに条件がそろえば再発すると思います。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天候も関係するんですね、情報が少なくて申し訳ありません。 雪国なんですけれど、路面はちゃんと乾いていた状態です。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

日産ディーラーへどうぞ。 お金かけたくないのはわかりますが、走行中に何かあって事故したらどうするんでしょうか? 点検だけなら無料でやってくれますよ。

neko3000
質問者

お礼

すみません、慣れないもので変な所にお礼をつけてしまいました。 ごめんなさい

neko3000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何故だか分からないんですが、夫はトヨタの中古のディーラーで日産のミニバンを購入してきたんです。この場合もやっぱり日産に持っていったほうが良いのですね。

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

プロに相談すれば、症状を聞いただけで心当たりが あるかもしれないので、まずは良心的な整備工場を見つけて 調査の見積もり出してもらってから、見てもらうのが 良いのではないでしょうか。 うちも運転中に異音がしたことがあって、車検でお世話になっている 工場に持って行ったら、無償で分解して挟まっていた小石を 取り除いてくれたことがありました。 特に購入時の保証が切れていないのであれば早めに 修理してしまった方が良いのかもしれません。 ただ、購入店以外での修理を保証してくれるかどうかは 事前に確認した方が良いかもしれませんが。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は夫は出費を減らす為に、保障をつけなかったんだそうです、、、 新しい土地へ引っ越して来た所なのでどこに持って行けば良いかも自信がなく、ここで相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • 微振動

    2ヶ月ほど前から気になる振動があります。 停止中は振動しないのですが、走行しだすと振動します。 といっても、運転している本人にしか分りません。 長年乗っているのでわかる程の微振動です。 ディーラーの方に乗ってもらいましたが、 わからないとのことでした。 長距離走行しているとたまに同乗者にもわかる程振動することがありますが、 停止したりある程度走行すると、また微振動に戻ったりしてしまいます。 車検をしたばかりで、昨日も再度点検してもらいましたが、 原因がわからずじまいで、もう少し様子をみることになりました。 異常が無い異常走行には問題がないとは思うのですが、 気になってしょうがないです。 そこで、振動・微振動の原因にはどういうものがあるのか教えていただきたいです。 因みに車は、MAZDA ATENZA 23S スポーツ(2002年)です。 宜しくお願いします。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • FITの車内の振動音

    お願いします。 1.3Gで走行距離500キロ弱です。 アスファルトで舗装され悪路ではない、ごく一般的な道を 走行しているときにガタガタと内装の振動音がうるさいです。 運転席、助手席側のドア、運転席のドリンクホルダーにタンブラーを 置いているとカタカタカタカタ・・・・非常に耳障りな振動音がしています。停止時は静かなのですが。安い車だと建て付けが悪いのでしょうか? 1ヶ月点検も迫り、ほかの皆さんの車はどうなのか情報が知りたいのでお願いします。

  • 運転中にギアが止まってしまい、修理に30万かかるといわれました。

    日産のセレナ(10年前のものです)なんですが、運転中に急にギアが止まってしまうんです。 私が運転している訳ではないので、細かいことはわからないのですが、私にわかっていることは 1.毎回車検を20万かけて、日産の方でやってもらっている 2.車検の他に、毎年2回メンテナンスにだしている。(6カ月点検) 3.今回、車検に出したばかりなのに、ギアが突然止まる。 4.車検の時は良好と言われている。 5.それなのに、修理に30万かかると言われた。 です。 私から見ても酷いと思います。 修理に30万って・・・ この間20万払ったばかりなのに・・・ 特に母は物凄く怒りを示していて、父はずっと信頼していた日産に裏切られたので、ショックで仕事を休んでしまいました。 夏休みの予定も狂ってしまうかもしれません・・・。 車に詳しい方、これをどう思いますか? 修理は無償にならないのでしょうか?

  • バッテリー警告灯の点灯→消灯

    平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • これからの車業界は・・・・

    車好きのたわごとですが聞いて下さい。 トヨタの純利益が過去最高。車業界の隆盛。 しかし、最近は車に対しての憧れは薄く、 車が好きだから売れているではなく、車を単なる足と解釈してる人が大勢です。 ミニバンブームなどその象徴です。 日産は国内販売はイマイチ、このままトヨタの隆盛が続けば日産はまた崩壊の危機に立たされます。 このまま日本ではミニバンが売れつづけると思いますか? これからの若者は車に憧れを持てるようになるのでしょうか? ホンダの低床板ミニバンでエリシオンって・・・いくら床板を低くしても車高が高くて意味あるの?って思います。 私は車を買い換えたいのですが、新車では今のところ欲しいと思う車が無く、 いいなぁ~と思えば予算の範囲内ではとても買えず・・・ (フーガ・Z・スカイラインクーペ・BMの3) どれも長いローンを組まなければ買えませんよ。。 このまま日本は車を単なる足と解釈し、運転を楽しめる車は一種の成功者のみが買える代物になるのでしょうか? お金が無い人は車の運転を楽しめないミニバンなどに乗るしかないのでしょうか? 同じ考え方、またはまったく逆の考え方色々あると思います。 みなんさんの意見宜しくお願いします。

  • 高齢者の車の運転について

    私の両親のことで質問させていただきます。 両親は70代半ばです。 両親ともに免許を持っていますが、父は60の頃免許を取り、その後乗っていましたが、数年前に赤信号で交差点に突っ込み、新車を廃車にし、運転をやめました。 母は現在も運転をしています。 母は仕事もあり(毎日勤務時間は2時間で遠方(車で30分)のため車でないと通勤が不便です)趣味でスポーツもしており(体育館まで車)、買い物も安いスーパーに行くので車でないと行けません。 元々母はあまり反射神経なども良いほうではなく、隣に乗るとヒヤッとすることもあったりしていました。最近も道の路肩に車を停めて、いざ出発するときになって、後ろから車が来ているにもかかわらず、少しづつ動き出し(車は斜め)後ろから来た車にクラクションを鳴らされましたが、本人は特に悪いことをしたとも思っていないようです。 (私的には後ろの車が来なくなってから進むのが正しい思ったのですが) 車を運転できないと不便ですし、仕事も電車やバスを乗り継いで行くのも働いている金額を考えると割りがあわないですし(金額だけの問題ではなく、今まではラクに車で行っていたのにバス等を乗り継いで行くのはストレスになるのではないかと思います)本当は車の運転をやめて欲しいのですが、本人は乗り続けていれば大丈夫(たまに乗るほうが危ない)というのと、仕事、スポーツ、買い物のことを考えると車に乗れない生活というのは考えられないのだと思います。 私も出来れば仕事もスポーツも続けてもらいたいと思っているのですが、何か大きな事故などになってからでは遅いので今乗っている車(来年の10月で廃車予定)で運転はやめてもらいたいと思っています。 また、4月から同居する予定なのですが、うちの今の車はミニバンなので母には大きすぎて運転出来ません。かといって母に合わせて小さめの車に買い替えてしまうといつまでたっても運転をやめないような気がします。ミニバンが運転できないのなら今の車が乗れなくなったら軽自動車を新たに買おうとまで思っているようですが、駐車場も1台しかなく、2台の車を所有するほど金銭的にも余裕がないので困っています。 本人が大丈夫と言っている間は運転を続けても良いのでしょうか?(知人の義両親は二人で乗っていて義父が運転していて事故にあい義母が亡くなってしまいました) もし危ないというのであれば、本人が運転を止めても良いと思えるような説得の仕方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。