• ベストアンサー

運転中の一時的な振動

詳しい方教えていただけると大変に助かります。 日産の2000年 ミニバンを夫が運転しています。 先日、運転中ガタガタと振動が始まり「一体なんで~ 故障なんじゃない?」と慌てふためいて自宅へ帰る途中20分ぐらいでピタッと正常に戻りました。 念のためにチェックしてもらおうよと言ったんですが、夫は中古で購入したばかりの車にお金を掛けたくないし、何も不備がなくても修理屋に持っていけば絶対何処かが悪いといってお金を取られるだけだと聞く耳を持ちません。 私も時々使う車なので子供と乗っている時に路上で止まってしまったらと思うと不安です。せめて何が悪いのか検討がつけば夫に説得できそうなのですけど、夫も私もさっぱり分からないので点検のしようがありません。 症状は運転中に振動が20分間だけあった、エンジンのライトが点灯した。でもまた正常に戻ってしまったていうことです。 こんな内容で質問するのは憚られるのですが、何でも良いので教えていただけるととても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

エンジンの警告灯が点灯して振動が、というとエンジンの点火の異常が気になります。私の車もイグニッションコイルの異常で似たことがありました。数分で収まり、しばらくして頻発するようになりました。 もしそうなら、この状態で走り続けるのはエンジンにはよくないですよ。診断、ディーラですぐにできます。異常の記録が車内のコンピュータに残っていますから。修理についても相談してみると良いと思います。いずれにしても、警告灯がついた状態で走り続けるのは致命的な状態になる可能性がありますよ。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいことに、車にコンピューターが付いているなんて知りませんでした。プロならすぐにそれで診断できるんですね。

その他の回答 (8)

noname#214454
noname#214454
回答No.9

年式からして、オルタネーター(発電機)の故障かも。 一時的に良くなっても、また故障する率が高いです。 奥様のおっしゃるとおり、郊外でエンストした場合、JAFを 読んだりタクシーを呼んだり。。。余計な出費となります。 日産ディーラーで診て貰いましょう。 中古車であっても全く問題ありません。 メーカーは、その車種独自の故障率の高い部品や、データーを持って ますから。 ボッタクリもありませんよ。 サービスマンの故障原因のを良く聞いて、必要と思えば修理すれば良いのです。 今、故障の症状が出ていないのなら原因を見つけるのに時間がかかるかもしれません。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで町の修理工しか使ったことがなく、あまり良い経験が無かったのですが こういう時にディーラーを使えば良いのですね。 雪国なので路上で立ち往生してしまったらとても恐いということを夫に理解させるように話してみます。

回答No.8

警告等が付いたなら、コンピューターに異常履歴が残ります。 コンサルト2にかけてもらいましょう。 3000円くらいかかるかも。無料なときもありますが。 自分で確かめる方法もあります、エンジンチェックランプが何回付いたかで分かります。 セルの回る手前まで鍵を回す。 コンサルトコネクター向かって一番右上IGNとすぐ左側のCHKを短絡(ショート)させる。(左側出っ張り) 10の位 長めに点灯 1の位  早く点灯 55が正常です。それ以外なら異常です。 もう一度確認は、一度OFFにしてすぐにまた回す。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても専門的なことをご存知ですね。 ネットで検索して書いて頂いたことを理解できるようにがんばります。

• hide1179
回答No.7

エンジンに異常が発生したのなら走行中にエンジンが停止する可能性も あるかもしれませんよね? 走行中にエンジンが停止するとパワステとブレーキブースターが効かなく なりますのでハンドルは非常に重く、ブレーキもかなりの力で踏み込まない と効きません。 普通に走っていていきなりこのような状態になるとまるでハンドルもブレーキ も全く動かないように錯覚するとおもいますので危険です。 すぐにディーラーへ連絡したほうがいいとおもいます。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンが路上で止まってしまうというだけではないんですね。 夫を恐がらしてみることにします。(言葉は悪いですけど)

• posh156
回答No.6

時間を見つけ(ご主人に内緒で)ディーラーに車で行って相談されると良いでしょう。 No.4の回答に有るように、故障のほとんどは車のコンピューターに記録が残ります。 ディーラーで診てもらうと症状や必要な修理、費用が分かる(見積もりが出せる)はずです。 通常、ここまでは無料でやってくれます。 念のため「費用が発生する事は事前に連絡してください」と言っておきましょう。  コンピューターに記録が残らないトラブルの場合でも、専門家に症状を話すと、考えられる不具合と概略の修理費用を聞けるでしょう。 今後どうするかは、それから考えれば良いと思います。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーというのはそういう風に利用するものなのですね。 夫は今まで人から直接中古車を購入したことしかなくて、今回もディーラーからとはいうもののトヨタだったんです。購入したのではないメーカーのディーラーに持っていけば良いんですね。

• santana-3
回答No.5

エンジン警告灯のランプが点灯した状態で20分程走行したのですか。 そのような事をしていれば、更にお金が掛かりますよ。 エンジン警告灯が点灯したと言う事は、車のコンピューターに不具合のデーターが有ると言う事です。日産ディーラーに行って診断してもらいましょう。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、家に帰り着かなくては行けないと焦っていたのですが、あの振動はかなり異常でした。本当に後で掛かる大きな出費の方が私には恐いです。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

天候が悪い日ではなかったでしょうか、若しくは水たまりを走った直後など・・・ どちらにしても情報が少なすぎるのでここが悪いとは言えませんが、一度整備工場で点火系を調べておいた方が良いと思います。 異常が無ければ燃料系も(点火系の経年劣化が疑われますが)どちらにしても正常とは思いません、そのうちに条件がそろえば再発すると思います。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天候も関係するんですね、情報が少なくて申し訳ありません。 雪国なんですけれど、路面はちゃんと乾いていた状態です。

• cheche100
回答No.2

日産ディーラーへどうぞ。 お金かけたくないのはわかりますが、走行中に何かあって事故したらどうするんでしょうか? 点検だけなら無料でやってくれますよ。

neko3000
質問者

お礼

すみません、慣れないもので変な所にお礼をつけてしまいました。 ごめんなさい

neko3000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何故だか分からないんですが、夫はトヨタの中古のディーラーで日産のミニバンを購入してきたんです。この場合もやっぱり日産に持っていったほうが良いのですね。

• yama06
回答No.1

プロに相談すれば、症状を聞いただけで心当たりが あるかもしれないので、まずは良心的な整備工場を見つけて 調査の見積もり出してもらってから、見てもらうのが 良いのではないでしょうか。 うちも運転中に異音がしたことがあって、車検でお世話になっている 工場に持って行ったら、無償で分解して挟まっていた小石を 取り除いてくれたことがありました。 特に購入時の保証が切れていないのであれば早めに 修理してしまった方が良いのかもしれません。 ただ、購入店以外での修理を保証してくれるかどうかは 事前に確認した方が良いかもしれませんが。

neko3000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は夫は出費を減らす為に、保障をつけなかったんだそうです、、、 新しい土地へ引っ越して来た所なのでどこに持って行けば良いかも自信がなく、ここで相談させていただきました。