• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハウ・ツーもののダウンロード書籍の信憑性について

  • 質問No.2778675
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

いろいろなサイトにリンクが貼られている、「お金をもうけた、ダイエットに成功した、資格を取れた、そのノウハウをお教えします」などのテーマのダウンロード書籍のことですが、結構良い値段(1万円前後)で販売してますよね。いつも興味があってついリンクをクリックしてみるのですが、なんとなく胡散臭いような紹介文で、購入者の感想なども出ていますが、本当なのかな、と思っています。こういったダウンロード書籍は購入するだけの価値はあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

購入者の感想はよくあるヤラセにしかみえません。
スパムメールを送りつけて客を誘導する手口から考えるとロクなものではないと察することができますが、価値があるかないかはあなた次第ということになるでしょう。
お礼コメント
stilllife

お礼率 100% (19/19)

ロクなものではない、というのは同感です。ただ、こういったリンクが日経新聞とかのサイトや、辞書サイトなどにも多くあるので、心理的な切り替えが難しいです。新聞や辞書を読むとき、普通は皆それを信用して読んでいると思いますが、そこに突然、このような情報が提供されると、つい信じてしまう、というのはあると思います。特に資格をとったというのは、自称医者とか弁護士とかが本を書きました、という紹介だったりすると、まさかだまされるはずはない、と思ってしまったり。。かなり危ないです。実際に購入した方にご意見を聞いてみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/24 20:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

こんなのでしょうか。
http://jouhouman.fc2web.com/
お礼コメント
stilllife

お礼率 100% (19/19)

恐れ入ります。なぜ回答の欄にこのリンクを紹介してくださっているのか、意味がわからないのですが。。。
投稿日時:2007/02/23 23:21