• ベストアンサー

派遣・ローンありでも賃貸マンションの審査は通りますか

22歳、派遣社員です。勤続期間はちょうど半年になりました。 今は実家住まいですが父の転勤で引っ越すことになり、 通勤できるところに一人暮らしすることになりました。 先週日曜日に気に入った物件(家賃・共益費合わせて4万)を申し込んできたのですが、オリコの審査があるということでした。 用紙には、私の勤務先・年収や、保証人(父です)の勤務先・年収なども書いてきました。 実は奨学金の返済のほかにエステのローン(ジャックスやライフ)があり、総額は260万くらいになります。 手取り約18万で毎月4万ほど返しています。 1回だけ延滞したことがあります。(翌月まとめて払いました) 親は知らないので審査の用紙には「ローンなし」と記入してしまいました。(不動産屋で隣でみていたので) 質問は、 ・審査は通りますか? ・私は多重債務者ですか? ・ブラックリストに載ってるんでしょうか? ・審査に時間がかかり過ぎてませんか? ・そもそも審査って? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25433
noname#25433
回答No.1

・審査は通りますか? 審査会社次第です。 保証人がしっかりしていれば大丈夫でしょう。 払えなければ保証人が肩代わりするだけです。 ローン無しって書いても、相手は個人情報を開示するわけで すぐにバレますから。 ・私は多重債務者ですか? はい。 ・ブラックリストに載ってるんでしょうか? まとめてって事は1ヶ月間も待たせたってことでしょうか? あなたからすれば、たった1回くらい…と思っているのかもしれませんが 債権者からすれば、著しく信用を失わせる行為です。 顧客(債務者)にそんなルーズな人が1万人いたらどうでしょう。 億単位のお金が払われないかもしれない状況が出来上がります。 事故暦は出てるでしょうね。つまり、ブラックです。 ・審査に時間がかかり過ぎてませんか? 審査会社次第です。 ・そもそも審査って? 恐らくオリコがオーナーに立て替えてから、オリコがあなたに 請求するのだと思います。 家主は支払わない住人に困ることがないわけです。

yaki29
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず審査の結果を待ちます。

その他の回答 (1)

• surinrin
回答No.2

22才では未成年ではないので、質問者自身の信用状況で審査があるはずです。派遣だからと審査が通らないということはないですが、派遣会社に在籍確認があるので、派遣会社には連絡しておきましょう。大手派遣会社では事前に申請がない場合は、在籍確認に応じないこともあり、その場合はローンがなくても、延滞がなくても審査に通らなくなってしまいます。 奨学金はいいとして、エステのローンの総額はいくらくらいでしょうか?その金額によりけりでしょう。それぞれ10万程度であれば審査は通るかと思いますが、両方で50万となると話は別です。ましてや「ローンなし」と申請していますから、そこでかなり疑われます。できれば不動産屋に連絡して「ローンなし」を訂正してもらうべきでしたね。嘘を書いたことであらぬ疑いをかけられかねません。