• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したくないといわれました。)

結婚しないと言われた理由と私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って8年、同棲生活7年になります。昨日、彼から距離を置きたいと言われました。
  • 彼は結婚や子供を望まないと言われ、私は彼との関係を続けるか悩んでいます。
  • 一途になりすぎてしまい、彼と一緒にいたいと思ってしまうけれど、将来のことを考えると別れるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simabito
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 八年ですか?長いし重い年月ですね。私は結婚して12年になり子供は3人います。家族としてはとても楽しく充実していますが、将来のことを考えると父親として物凄い重圧を感じるときがあります。どなたでも経験はあると思います。おそらく貴方の彼氏も同じようなプレッシャーを想像しているのかな?と思います。(断定は出来ませんが) もっと軽い理由かもしれませんが・・・  いずれにしても貴方が本当に彼氏が好きであるなら、結婚という形式に囚われすぎないほうが良いと思います。 いずれにしろ、後悔しない決断が大事かと思います。 偉そうなことを書きましたが、私も夫婦関係では悩んでいる毎日です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

hanararaさんと私って性格が似てるかも?! 私も一途すぎて、その人しか見えなくなっちゃいます。それにひどい事を言われても彼と一緒にいたいって思う気持ち。。。 私もそれでたくさんの失恋をしてきました。゜(゜´Д`゜)゜。 もっと自分を持たないととか思いながら、前の彼氏にこだわったり。もうダメだ~って思ってるときに、今の彼に出会いました。その人が、私のこと、全てわかった上で付き合って欲しいって言われました。もうすぐ1年ですがその態度はずっと最初の頃と一緒です。 だからこれは私が思う事なんですが、少し外に目を向けることも大切だと思います。自分のことわかってくれる人ってこの世の中に必ずいますよ☆寂しがりやでちょっと電話に出なかって何回も何回も電話しても怒らないような人って♪私は今の彼に出会えて本当に幸せだって思いますよ。だから今の彼にしがみつくのも、外に目を向けるのも大切だよΣd(≧∀≦o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

彼から距離を置きたいと言われた理由は、質問者様がご両親に会って欲しいと言ったからだけでしょうか? 昨日まで、全く問題のないお二人でしたか? 私も質問者様と同じ、好きになると一途になりすぎてしまう人でした。 でも、昔付き合っていた人が、その気持ちにあぐらをかく人で、【都合のいい女】にされていました。 身も心も尽くしても、【尽くしがいのない人』っているものです。 あるとき、「自分の親は、私が幸せになるようにと一生懸命生み育ててくれたのに、今の私はどうだろう」と考えた時、彼への執着が消えました。 一途と言えば聞こえはいいですが、ただの執着です。 執着を断ったとき、もっと色んなものが見えてきましたよ。 そして、私と彼の関係は180度変わりました。 自分を見直すためにも、彼を見直すためにも、距離を置く事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は同じパターンで結婚しましたが、本当はあなたの彼と同じ気持ちでした。 私は結婚しなくても同棲しているから、彼女と一緒にいれるから、それだけでいいと思っていました。 結婚観も家族観も乏しく、境界性人格障害と言う普通の人と精神異常の中間の人間が私でした。 私は彼が同じように思えます。 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

質問者様が彼が好きという気持ちは充分分かるのですが、解せないのは彼のほうです。 <彼から距離を置きたいと言われました。理由は私の両親に会ってほしいと言った 両親にあって、と言うだけで同棲解消ですか? お二人の気持ちのズレを表しているようではありませんか。 彼に一度たずねていただきたいのですが、 「結婚もしなくていいし、子供もつくらないなら、わたしとずっと一緒にいてくれるの?」 彼はなんと答えるのでしょうか。 同棲って籍を入れてないだけで形式は結婚とかわりません。 八年は長いです。 質問者様は彼と生活をともにするだけが目的でしたか? せっかく一緒に生活してるのだから、彼の思い、彼の考え、彼の夢、ちょっと一緒にいたぐらいじゃわからない部分にまで踏み込めるのが同棲だと思います。 即解決が必要とも思わないので、この機会に二人の気持ちのズレを確認して、修正可能なのか、今後はどうするのか、喧嘩するのじゃなく、押し付けあうのでもなく二人で話し合ってみて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39524
noname#39524
回答No.7

貴女の好き好きが彼にとって「重い」のかもしれません。 そうは思いません? 私は、人は基本は一人だと思っています。 夫婦であろうと、親子であろうと。 誰かが自分にどっしりとのしかかっていれば、辛いのですよ。 夫婦の理想は「愛情」とともに同じ目線でいきていけるひとじゃないとだめなんです。 貴女が彼を愛すことは立派だと思います。 でも、それが「依存」ではいけないのです。 貴女も彼も同じ人間で、人(妻・夫)によりかかれたらやっぱり不安なのです。 結婚してやっていけるかな、どうしよう!こんなに頼られて!と不安になります。 結婚すれば男は当然、妻子を養わなければなりません。 この責任は重いですよ。 さらに父親になって、子の親となり、子が育つその日まで健康で仕事をし自分の趣味をおさえ親として生きることは、相当の「覚悟」が「ないとできません。 貴女は彼が倒れたときに「頼れる妻」ですか? その「覚悟」を彼にさせられる女性ですか? 彼も弱い人間です。わかってあげてください。 彼がお前となら一緒にやっていける!お互いに頼り合おう!と思えるような人間になることです。 まずは好き、好きを少し抑え、しっかりと精神的に、経済的に自立してみてください。 たしかに女性は子供を産める時間、期間がありますから、その枠に彼がおさまるかは疑問です。 でも貴女が変わろうとする姿勢で、彼も考えをかえると思うのですが? 好き、好きだけじゃ結婚できません。 結婚は生活ですもの、日々の強い精神力と生活能力も大事です。 家事ができるか、育児ができるか、精神状態が安定しているか、実家の親と仲良くやれるか、何より人生のパートナーとして生きていけるか、そういったものも充実しないと「結婚」にはいかないと思います。逆に安易に結婚してもそれは離婚とかになると思いますので。 ですから時間をきめて、行動(自分がかわり、相手がかわる)し、それでも結婚を考えてくれないのであれば「お別れ」することも考えないといけないのでは? 好きだから一緒にいたい、でも貴女は結婚したいし、子供もほしい。親も安心させてあげたい。貴女の願いをかなえてくれない彼はそれでも「貴女を愛していますか?」 貴女が彼を好きなのはわかりますが…。 そのまま、都合のいい女になったら勿体無いですよ。 結婚も出産もある程度、期間限定です。年齢を重ねればその分、厳しくなるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

同棲年にして、この返事ですか・・・(彼)。 どなたかも書かれていましたが、7年間も「美味しい」想いをした挙句、飽きたらポイだなんて、とんでもない男ですね(ごめんね)。 憤りを感じます。 このような男が世の中に存在するから、同棲を反対したくなっちゃうんですよね(私は、です)。。 たまにね、掲示板で、彼との同棲に悩む女性からの投稿に出会い、 「責任を取る気もないのに同棲しようなんて甘い!」と書いたら、 「何で責任を取らなくちゃいけないんだ?」「同棲してみてお互い嫌になったのなら、男性ばかりが悪いわけじゃないだろう?」というような 反論がありました。 確かに、同棲を解消した原因は、 必ずしも男性だけが悪いことばかりではないとは思いますよ。 女性の側に「この女性とは人生を共にしたくない」と思うような原因があったかもしれないし、単に「他に好きな女性が出来た」というケースもあるでしょう。 でもね、それならそれで、もっと早くに決断して、 きっぱりと別れるのが、せめてもの礼儀ではないですか?と 思うのですよ。 同棲って、男性がよほど「家事が得意」でもない限り、 女性側の負担がとても大きいでしょう? 女性には「妊娠」という危険もありますし。 だからこそ、安易にはしてはいけないと思うんですよね。。 と、同棲について語ってしまいましたが、 皆さんも書かれていますが、その彼は一生、あなたを奥さんにすることはないですよ。そこまでハッキリ言うぐらいだから、 「妊娠がきっかけで入籍」ということもないと思います。 厳しい言い方になってしまいますが、 彼にとってあなたは、「古いオモチャ」と同じ感覚なんだと思います。 最初からあなたを利用しようとは思っていなかったのかもしれませんが、長いことダラダラ過ごすうちに、「どうしても、あなたを自分の物にしたい!」という熱意が消えうせてしまったのでしょう。 彼は運命の相手ではなかったということですよ。 一日でも早く気が付いて、あなたを心から愛してくれる男性と 結ばれて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25523
noname#25523
回答No.5

好きとか、嫌いとか そういう問題ではありません。 貴方が、今、何をするべきかが問題です。 自分の目標はないのですか? 自分のしなければいけないことはないのですか? 相手に期待したり、頼ったりしても 振り回されるばかりです。 自分の足で歩きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが一途なのがいけないと思います。 一度冷静にもし結婚して子供ができた生活を 想像してください、子供と彼氏とどっちを選びますか? 気が付いたら子供を虐待してませんか? もしそうなら、結婚せず彼に一途にこのまま付いていきなさい 近い将来捨てられます 今のうちに家庭を大事にしてくれる人を探すべきです。 もしそうじゃない、この彼となら家庭を築ける ちゃんと愛して(心)くれてると思うのなら 子供を作っちゃいなさい きっかけが無いと結婚に踏み切れない男性も多いですから あとはあなた次第、一途な性格がわかってるなら 冷静に考え判断してください。 幸運を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同棲生活7年であれば内縁の妻扱いになり、相手の都合で別れた場合慰謝料も請求できるそうです でも結婚って100人が100人しなくてはいけないことではないとではないと私は思いますよ 彼やあなたの年齢や立場も解りませんが、彼がどうしても結婚したくない理由が「まだ自分はそんな立場ではない」と思いとどまっているのか「あなたに好意は無くそのうち別れたい」と思っているのかでだいぶ違うと思います 子供がどうしても欲しいってなると、産める年齢を超えてしまうのはきついのですが・・・・・ 彼が距離をおきたいと言うのであればちょっとお互い相手が自分にとってどういう存在なのか冷静に考えてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

目を覚ましましょう。彼は、両親と会ってくれといったら断ったということは、結婚の意志は無いということです。あなたと八年付き合い、七年同棲した上ですよ。贈り物があったら、中身を改めて、さんざん使った上に、お店に返したような話です。そんな人格の男と、この上まだ一緒に居ようと思いますか。 結婚詐欺にあっているのと等しいです。子供も要らないなら、家庭を築いていく気は全く無いということです。ひどい人間ですね。 しばらく、ご実家に帰られたらどうですか。まだ結婚していないなら、赤の他人です。自由に帰ることが出来ます。時間と距離を置くことによって、彼が本当に必要な存在か、明白になると思います。 もう必要ない人だと思えば、出直した人生を歩みましょう。 私の感覚では、いくら男女同権とはいえ、ひどいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼との結婚を迷っています。 付き合って2年、彼の転勤についてきて現在同棲しています。両親に会わせていて特に父親がとても彼のことを気に入っています。彼は仕事は真面目で家のことも手伝ってくれます。結婚話もでていてこのまま付き合えば結婚することになると思います。付き合った当初は前の彼をひきずっていて忘れるためというか正直彼のお陰で前にすすめましたが、今の彼のことをすごく好きだったわけではなく、現在もです。ただ、一緒にいると落ち着くし楽だし結婚するならこういう人のほうがよいのかな~とずっと思ってきたのですが、最近本当にこの人でよいのか考えてしまうようになりました。彼はあんまり人と深く付き合うのが苦手で私と2人でいるのが1番らくなようです。自分からあんまり話すほうではないし不器用です。正直一緒にいて落ち着く人だけど楽しくはないです。周りの結婚がうまくいかなかった友人や姉をみていて自分のなかで恋愛と結婚生活は別と考えているところもあって結婚するならよいのかな~と思ったり、また30代にはいり出産のこと、両親が私の結婚を心待ちにしていることも考えると今の彼と結婚したほうがよいとも思うのですが。。。自分の気持ちがどうも彼との将来を思い描けず、他にもっと良い人がいるのではと考えてしまいます。また、昨夜彼が私の携帯をみているのをみてしまいました。そおいうことをしない人だと思っていたのでショックで悲しくなりました。もしかしたら時々みていたのかと悲しくなります。もちろん浮気したことないし、不信に思われるようなこともなかったのに何でだろうと思います。そのことで彼に対してこれから心のどこかでずっと不信感が消えないと思います。本当の彼のこと分かっていないのかもしれません。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

    今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 結婚する気がない?彼氏

    付き合って3ヶ月がたつ彼氏がいます。 私23歳(看護師)、彼27歳(研修医)です。 彼からのアプローチで付き合い始めましたが、私が結婚願望が強く付き合う時に「2-3年付き合って何も無いとかはありえない。26歳くらいでは結婚していたいから、結婚を前提に。お互いこの人と結婚がないなと思ったら別れましょう」と伝えて了承してもらっています。 それなのに将来の話をしたがらず、結婚や子どもの話題になりそうな時はすぐに話を変えたがる様子があります。 結婚結婚!とがっついてしまう自分をどうにか抑えたいです…しかし早く結婚したいので、将来の方向性が見えてこないととても不安です。毎日のようにお互いの家で過ごしており、同棲した方が楽なのでは…と思っていますが、彼の一連の行動を見ていてなかなか話も切り出せません。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 今の彼と結婚するべきでしょうか?

    私は今21歳(飲食店アルバイト)で、27歳の彼氏(IT系ビジネスマン)と同棲しています。 今日は彼が実家に帰っているので、質問に来ました。 私たちは数年後の結婚を前提に現在9ヶ月間付き合っていて、お互いの両親にも紹介しました。 でも最近、真剣に考えるからこそ、結婚に迷いを感じています。 一つは、初めて同棲をした相手なので、単に思い入れが強いから結婚したいのではないか?という点。 料理や家事をするうちに家族のように感じたからです。 もう一つは、性格などはとても素晴らしく、自分をいい方向に変えてくれたと思います。が、収入の面では、彼の給料は平均以上ですが、将来都内に一戸建てを買う(私の夢)のは厳しそうです。今のマンションも都内ですが、実は1kに二人で住んでいます。 また、彼は子供を望んでいるようですが、私は今のところほしくありません。 6歳という歳の差、 彼が太っているので将来的に病気などへの不満(子供への遺伝も)、 彼の家の長男が30代過ぎで結婚していないので両親(50代)の介護への不安、 などもあります。 しかし、同棲しているので、他の男性と知り合ってみる(付き合うという意味ではないです)機会も今後つくれません。 このまま決めてしまっていいのでしょうか? 20代前半で決断するのは早すぎるでしょうか? 正直なところ、自分がフリーターなので安定したい気持ちが強いです。(他力本願ですみません) 今後、収入などで希望に合う人がいても、こんなに性格が合う人はみつからないのでは、また彼の両親の様にいいご両親にめぐり合えるとは限らないのでは、など葛藤しています。 皆さん不安要素を残しながらも結婚しているのでしょうか?後悔していることってどんなことですか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう