• ベストアンサー

InDesignのキーボードショートカットをQuarkXPressと同じものにしたい

お世話になります。 今まで、MacintoshでQuarkXPress4.0を使っていましたが、都合によりWindowsのInDesign CS2に切り替えることになりました。 いろいろ情報を集めてみたところ、InDesignにはキーボードショートカットを変更する機能があることはわかりましたが、実際に設定する方法が今ひとつです。具体的な設定方法をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kstation2
回答No.1

InDesignの「編集」メニューに「ショートカット編集」があり、キーボードショートカットを編集できます。 このとき、「QuarkXPress 3.3J 用」および「QuarkXPress 4.0J 用」というプリセットがあらかじめ用意されていますが、実際には画像の配置がQXPの“Control+E”に対して“Control+D”(Windows版)になっているなど、QXPと同じにはならないようです。 したがって、新規セットを作成し、ダイアログから機能を示す部分を選択しては「新規ショートカット」入力欄で実際のキーコンビネーションを入力することで編集していくしかなさそうです。

fragie
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 確かにプリセットのものを選択しても同じキーボードショートカットにならないので不思議だったのですが、この回答を読んで納得しました。 「新規セット作成」ですね。これもまた初めてのことですが、やってみたいと思います。どうもありがとうございました。