• ベストアンサー

コンドームが破れました

20歳女です。 昨晩、性交中にコンドームが破れました。 気づいたのは彼のほうで、いつもより気持ちよかったのでおかしいと思ってみてみたのです。すると、やはり破れていました。 生理はずっと順調にきていて、29日から30日周期です。2月1日に前回の生理があり、排卵日前後を避けて今回事に至りました。普段から排卵日前後5日以上は避けて、必ずコンドームをつけて、気をつけています。お互いまだ学生ですので。 しかしコンドームが破れてしまうというトラブルは初めてなので、とても心配です。およそ7日後の生理をおとなしく待つか、緊急避妊薬(モーニングアフターピル)を使うか迷っています。薬剤等に耐性が低い体質なので、モーニングアフターピルの副作用が心配です。公には認められていないようですし。 皆様の体験談や、モーニングアフターピルの使用是非についてご意見いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#66175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sino-ise
回答No.6

こんばんは☆ それは心配ですね(><) すぐにでも緊急避妊薬を処方してもらって下さい。 私も飲んだことがあります。 質問者さんと同様、途中でゴムが破けてしまって・・・。 私の場合1つ目を飲んだ時に胸ヤケがして、気分が良くありませんでした。 何をしていても「ムカムカムカムカ・・・(-。-;)」。 でも、それ以上は何もありませんでした。 12時間後に2つ目を飲むのですが、2つ目の時は気分が悪くなることもなかったです。(^^) 私が飲んだのは3年くらい前なので、今はもっとイイ方向に改良されているかもしれません(^^;) まずは産婦人科に行って、よく話を聞いてみてください。 産婦人科に行くのに抵抗があるかもしれませんけど、緊急避妊薬は問診表を書いて、避妊の失敗を先生に話せば処方してくれますよ。 ・・・でも、私のこの経験は3年くらい前の事なので、情報としては古いかもしれません(><) 参考になればと思い、書き込んでみました。 なるべく早く(72時間以内)に病院に行ってくださいね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 回答者様の体験を参考に、ちかくの産婦人科に行ってまいりました。 緊急避妊薬を頂き、きちんと飲みました。幸い、副作用はなかったようです。 あとは、3月2日予定の生理を待つだけです・・・。 まだ少し不安ですが、大丈夫だと思います。 たくさんのご意見ありがとうございました。 産婦人科に行くのは不安でしたが、皆さんのご意見に勇気付けていただきました。当事者二人ともども深く反省し、これからきちんと避妊できるよう考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>公には認められていないようですし。  認められていない薬を病院が出すわけがありません。副作用は心配かもしれませんが、薬については医者の後ろには薬についてプロフェッショナルの薬剤師さんがついているので,大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院で出してもらうお薬でしたら大丈夫なのですね。 探してみると、緊急避妊用にピルを積極的に出してくれる産婦人科さんもあるようなので、電話してみようと思います。 副作用のことも、相談したいと思います。

• miniie85
回答No.4

私も同じようにゴムが破けてしまったことがありますが、怖かったので飲みましたよ! 副作用も心配でしょうが、もし妊娠したときのことを考えてみてください。 もし妊娠してたとして産めるならこのまま生理を待ってもいいと思いますが、中絶してしまうようなことになるのなら、モーニングアフターピルを飲むべきだと思いますよ。 副作用のことなど含めて病院にいったほうがいいのでは??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのご意見、心強いです。 私はもし妊娠していたとしても中絶は絶対にしたくないのですが、 親が許してくれるかといったらそれは簡単ではないでしょうし、 経済的にも責任を持てる状況ではないので、やはり妊娠できません。 アドバイスのように、とりあえず産婦人科に相談してみることにします。

• knamike
回答No.3

危険日以外が妊娠不可能かと言ったらそうではありません。 なぜなら排卵というのは割と狂いやすいからです。 今七日後の生理をまつのか、緊急避妊するかで迷っていらっしゃるなら、緊急避妊した方が良いと思います。何もしないで待つ覚悟がおありなら、もし副作用がひどくて吐いてしまったり、服用できなくてもそれで良いのではないでしょうか? 緊急避妊に用いられるのは中用量ピルです。商品名はプラノバールやドオルトンなどです。プリベンは日本では一般には販売されていません。 ↓詳しくは下記サイトをご覧下さい http://finedays.org/pill/emergency.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pill/emergency.htm http://www.jfpa-clinic.org/ 今の時点で婦人科に行っても妊娠の有無は分かりません。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、待っている7日間はとても長く感じるでしょうし・・・ URLも拝見させていただきました。参考にいたします。 明日、早速産婦人科に電話して相談してみようと思います。

• kemuchi
回答No.2

心配でしたら早めに病院へ行かれたほうがいいと思います。 もし妊娠が確認できても72時間以内であれば『プリベン』という薬を処方してもらえます。 これは自然に受精した卵を流す薬です。 病院によっては処方してもらえない所もありますので事前に確認が必要です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただけますか? 今の時点で病院へ行くと、妊娠しているかどうかわかるのでしょうか?

• aa021
回答No.1

いま計算しましたが、危険日ではないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応妊娠可能な期間は外れているようですね。 しかし万一のことを考えたらやはり病院へ行ったほうがよいのでしょうか・・・