• ベストアンサー

病院の先生に言われた事・・・

妊娠が分かってから2週間後の昨日、病院に行ってきました。(出血などもあったので、今は1週間おきに病院に行っています) 現在7週で、前回の時見えなかったんですが、昨日は赤ちゃんも確認でき、ピクピクと動いていました。。。 先生に「出血もないみたいだし、とりあえず順調だね」と言われて一安心しているのですが、「ただ前回の尿検査で○○値が低かったんだよ」と言われたのですが、○○値と言うのを、ちゃんと聞いたのですが忘れてしまいました(>_<) それが低いとヤバイのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rossonera
回答No.3

おそらく,先生がおっしゃった○○値というのは<hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)>ではないかと思います。  これは胎盤が形成されると絨毛組織から分泌されるホルモンで, 正常な妊娠では排卵,着床してから3~4週間経過すると尿中HCGが1,000~3,000IU/lとなるようです。  週数に比べて低い場合は,胎児が順調に育っていない可能性があります。  ○○値(hCG値?)がどのくらい低かったのかにもよりますが,nanami2さんの場合は,赤ちゃんの心拍が確認出来たので,とりあえず安心と考えていいのではないでしょうか?  いずれにしても,次回の受診時に先生に○○値が果たしてhCGであっているかどうかと,どの程度低かったのかを確認した方がいいと思います。  それまでは赤ちゃんの強い生命力を信じて,あまり御心配なさらないように。    

その他の回答 (2)

• roro2003
回答No.2

○○値というのが何をさすのかはわかりませんが、尿検査で言われることは健康面(食生活)を気遣っていれば治ることが多いです。深刻な場合は医者も検査するとかもっとつっこんで話をしてくるのであまり気にしなくていいと思いますよ。 忘れてしまうくらいのことならあまり深刻なことではないと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.1

もしヤバイのなら、次回の検診が早くなるなど何か変更があったんじゃないですか?それがないなら、このまま様子を見ましょうと言う事だと思います。妊娠中は何かと不安定な気持ちになりますので、安心できる様に、もし都合がつくようなら、次回、ご主人に同行してもらい、ちゃんと聞いておいてもらうのもいいんじゃないでしょうか!お母さんがゆったり過ごすのが赤ちゃんには何よりですから! 専門家ではないので、はっきりわからなくてごめんなさいね!