• ベストアンサー

病院の先生に言われた事・・・

妊娠が分かってから2週間後の昨日、病院に行ってきました。(出血などもあったので、今は1週間おきに病院に行っています) 現在7週で、前回の時見えなかったんですが、昨日は赤ちゃんも確認でき、ピクピクと動いていました。。。 先生に「出血もないみたいだし、とりあえず順調だね」と言われて一安心しているのですが、「ただ前回の尿検査で○○値が低かったんだよ」と言われたのですが、○○値と言うのを、ちゃんと聞いたのですが忘れてしまいました(>_<) それが低いとヤバイのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rossonera
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

 おそらく,先生がおっしゃった○○値というのは<hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)>ではないかと思います。  これは胎盤が形成されると絨毛組織から分泌されるホルモンで, 正常な妊娠では排卵,着床してから3~4週間経過すると尿中HCGが1,000~3,000IU/lとなるようです。  週数に比べて低い場合は,胎児が順調に育っていない可能性があります。  ○○値(hCG値?)がどのくらい低かったのかにもよりますが,nanami2さんの場合は,赤ちゃんの心拍が確認出来たので,とりあえず安心と考えていいのではないでしょうか?  いずれにしても,次回の受診時に先生に○○値が果たしてhCGであっているかどうかと,どの程度低かったのかを確認した方がいいと思います。  それまでは赤ちゃんの強い生命力を信じて,あまり御心配なさらないように。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

○○値というのが何をさすのかはわかりませんが、尿検査で言われることは健康面(食生活)を気遣っていれば治ることが多いです。深刻な場合は医者も検査するとかもっとつっこんで話をしてくるのであまり気にしなくていいと思いますよ。 忘れてしまうくらいのことならあまり深刻なことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76956
noname#76956
回答No.1

もしヤバイのなら、次回の検診が早くなるなど何か変更があったんじゃないですか?それがないなら、このまま様子を見ましょうと言う事だと思います。妊娠中は何かと不安定な気持ちになりますので、安心できる様に、もし都合がつくようなら、次回、ご主人に同行してもらい、ちゃんと聞いておいてもらうのもいいんじゃないでしょうか!お母さんがゆったり過ごすのが赤ちゃんには何よりですから! 専門家ではないので、はっきりわからなくてごめんなさいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院での妊娠検査

    私は現在8週目くらいになる妊婦です。はじめての妊娠なのでこのサイトを参考にさせて頂いてます。さて、私は5週目くらいで初めて病院にいったのですが、尿検査と子宮にカメラのついた棒みたいなものを入れられて、子宮の中をみる検査をして、「妊娠ですが、まだ小さくて育つか解らないので2週間後にきてください」といわれました。2週間後、今度は棒を入れるだけの検査で「まだ小さくて赤ちゃんが確認できないので、また2週間後にきてください」といわれました。ほかの書き込みを見ていると、血液検査や他にもいろいろされているようなので心配で・・。地元の小さい個人病院なのですが、検査内容ってこんなに違うものですか?

  • こんな事もあるんですね…。

    こんな事もあるのだと、びっくりしているので、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 今月の始めに生理のような出血がありました。量も少なく、黒い出血があったので、病院受診すると妊娠反応がでました。 一週間後に再診すると、尿中のhcgも少し上昇していたため、様子を見るために、また一週間後と言われました。 今日が、その一週間後で受診したところ、胎嚢は確認できませんでした。しかもhcg数値は下がり、8でした。先週は68だったので、がっくり下がってしまいました。 子宮内は、生理が終った直後のようにきれいだと言われ、子宮外妊娠だとしても、子宮内膜はもっと厚いはずだと言われました。 昨日、市販の検査薬で、はっきり反応があったので安心していたのですが……。病院の検査は、朝一の尿で、昨日の市販の検査薬は午後からしました。 朝が一番濃い尿のはずが、午後からのほうが強い反応がでるのは何故なんでしょう? 先生は、妊娠超初期の流産か、子宮外妊娠だったが吸収されてしまったのだろうと言っています。 基礎体温が高温期のままな点も気になります。同じような症状があった方はいますか? 基礎体温が下がって、生理がちゃんとくるのか、他に何か病気があるのか心配です。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠検査薬と病院で陽性・・でも、出血が・・

    誰にも相談できなく、こちらで相談させて頂きます。 9月の下旬に妊娠してしまいました。 私は、二人の子供がいて、今主人とまだ離婚が成立していなく(別れたくないと向こうが言っています)、実家に帰っています。 妊娠は、彼氏との子供で、避妊はしていなかったんですが、露骨ですが、外には出していました。 今までセックスをしてきて、それでできた事がなかったので、私自身が凄く驚き、とても辛かったですが、中絶の選択をしました。 お互い自分達がした事の罪の重さに反省し、二人で泣いて、今後絶対こう言う事がない様にしようと、 彼氏はすぐにパイプカットをしました。 そして、10回程自分で射精し、検査に行き、精子も死んだと言う事で、中絶後初めてのセックスをしたのですが、 私も中絶後病院の検査もなかったので、4日前に産婦人科に行きました。 中絶後二週間程出血もあったので、子宮などに傷などついているのかと心配だったもので・・ そしたら、妊娠してます・・と言われました。 もうほんとにビックリして、え?ほんとですか?と何度も聞きました。 尿では陽性で、まだ袋も見えてない状態なので、4~5週でしょう~と言われました。 何がなんだかわからなくて、彼氏に聞き、彼氏も驚いて病院へ電話して・・でも結局検査で精子が死んでたとしても、 一ヶ月はおかないとダメと言う返事でした。 今、出産はできないので、昨日また中絶の相談で、病院へ行きました。 4~5週と最初の病院で言われたのに、昨日の病院(また違う病院)でも、袋が確認できませんでした。 なので、袋が確認できないので、中絶の相談はできません、また一週間後にきて下さいと言われました。 その時に、ちょっと出血がありますよ、なので出血がひどい様でしたら、その前にきて下さいと言われたんですが、 今日の昼くらいから、出血が凄いんです・・生理の一日目の様にでています。 これが生理だったら、ほんとにいいのに・・と思います。 昨日の病院では、尿の検査はしなかったので、その後、妊娠検査薬でしてみた所、やはり陽性でした・・ やはり、病院の尿の検査でも陽性と言われ、昨日自分でしても陽性だったら、妊娠はしてますよね? 中絶後、体が何かおかしくて、間違った様に出てしまってるんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 生理の血じゃない場合、この出血は何でこんなに出ているんでしょうか? 妊娠して出血がでた事がないので、やはり子宮に何か傷などがあるんでしょうか? 二ヶ月もたっていないのに、また中絶しないといけないと思うと、こんな形でできてしまった子に申し訳なくて、本当に辛いです・・ 彼氏に言ったところで、謝る事しかできないみたいで、話す気にもなれません。 聞きたいのは、 妊娠検査薬や、病院の尿検査で陽性の場合は妊娠は確実なのか? この出血は何で起こっているかです。。 宜しくお願い致します。

  • 総合病院と個人病院こんなにも違うのですか?

    いつもここで色々な回答をいただき、ありがとうございます。 今回、「総合病院」と「個人病院」の診察料のあまりの違いと「超音波写真がもらえない」ことで質問しました。 只今、妊娠7週目に入ってます。とりあえず妊娠確認のためまず「個人病院」に行きましたが4週目で何も見えず、でも何も写ってない超音波写真をいただき尿検査だけして\5000でした。 2度目は5週目でまだ何も見えず尿検査・血液検査もして\6000でした。 ここで前回流産の時にお世話になった「総合病院」に変えてみたら1度目\1200、昨日は¥220でした。 前回の時は初診から\5000かかりました。びっくりです。 3回とも袋はしっかり見えましたが、胎芽や心拍はまだ確認できずで、超音波写真ももらってません(>_<) 袋がしっかりしてきてるので、エコー中に「写真ください!」って言ったんですが「これはカルテに張りますのであげられません。」とのこと。 2枚印刷してもらえないの?と不安になりました。 出産ですが前回の流産でお世話になっていて、かってが分かるのと、現在ここで喘息治療中なのと、駐車場が広いのと、私がここで産まれたというのもあり100%ここの総合病院でお世話になる予定です。 ですが超音波写真がもらえないのが不満なんです。あと今回あまりにも安い!?診察料はどうしてでしょう? まだ妊娠と認められないのも分かるのですが、前回流産の時は初診だったからですか? そのときも今と同じ胎のうのみ確認できた状況でした。 とっても不思議です。 また超音波写真って希望してももらえない病院ってあるのでしょうか? 初めての出産だし、流産経験もあるし家族もとても心配してるので絶対に写真が欲しいのです。 転院しか選択方法がないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてくださいー(>_<)

  • 病院に行くタイミング。

    いつもお世話になっています。 現在妊娠15週目なんですが、10週目から検診が4週に1度になりました。 2人目の妊娠なんですが、やはり1人の赤ちゃんの命の無事が心配で 4週間検診がないのはすごく不安です。よく色んな人から、お腹の張りがあったり 多少の出血でもあったら、夜間でもすぐ病院に行ったほうがいいと アドバイスを受け、自分としても不安なのですぐに病院で見てもらいたい気持ちは山々なんですが 実際どの程度になった時皆さんは、病院へ行きますか? 私が行っている病院は,大学病院で多少の出血は子宮の大きくなってる出血だし 上の子がいれば動く量も多いから、お腹も張るのは当然だから はったら安静にすれば大丈夫!!と気さくに言われてしまったため 自分自身ではおりものに少し血が混じっていたりすると、どんなに少量でも 先生に診てもらって赤ちゃんが無事なのを見て安心したいと、思うのですが、 こんなことくらいで・・・と思われてもいやだなぁ・・・とか考えてしまいます。 皆さんは、多少のことでも気になったらすぐに病院へ行きますか? それとも、軽い出血や張りが少し多くなった・・・程度では様子を見ますか? 心配性なんですね^^;わたしは。 よかったらご意見聞かせてください。

  • 妊娠継続しているのか不安です。

    こんにちは。お世話になります。妊娠希望の主婦です。 8月20日から高温期に入り、現在18日目です。いつもの高温期は11日です。12日目に、早すぎるとは思ったのですが、チェックワンファストで陽性が出たので病院に行きました。 詳しい尿検査の結果、(たぶんhcgのことだと思うのですが)70くらいだからまだ分からない、と言われました。その後も出血しなかったので、高温期15日目にまた尿検査をして、昨日結果を電話で聞いたのですが、680くらいだと言われました。1000くらいになってたら大丈夫と思うと前回の診察で言われていたので、もうダメかも・・・と落ち込んでしまいました。 また月曜日に病院に来て下さいと言われました。 高温期15日目の数値としては低すぎるのでしょうか?? 知識がなく、先生に聞いても、う~ん、まだよくわからない。と言われました。胎嚢が確認できれば少しは安心できるのですが・・。 毎日トイレに行くたびに出血してないかドキドキしてしまいます。 どなたか、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 妊娠6週目出血、胎嚢のみ。

    昨日仕事中に出血してしまいました。 慌てて病院へ行って内診をしてもらったら前回(4週6日)より胎嚢は成長していましたがまだ赤ちゃんと心拍が確認できませんでした。 昨日で6週2日です。 なによりも出血してしまった事がショックで内診してもらった後は出血はないのですが初期の出血は良くないと聞いてたので不安です。 先生は前回と比べて成長しているから大丈夫、今赤ちゃんが確認できなくても個人差があるからと言っていました。 家に帰ってエコー写真をみるとそこには『5週3日』と明記されていましたがやっぱり成長が遅いのでしょうか? 1週間後にまた病院へ行きますが心拍が確認できなかっらたどうしようと不安でたまりません。 出血されて自分が思ってるよりエコー写真が遅い方で無事心拍確認・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 現在妊娠5w4dなのですが・・・

    ネットなどでいろいろと調べてみたのですが、 よくわからず、不安なので質問させていただきます。 8月26日に不正出血しているため病院へ行きました。 尿検査で、薄い妊娠反応が出ました。 そのときは4w5dといわれたのですが 赤ちゃんの袋も確認できないので、 一週間後来るように言われました。 8月30日に出血の量が増え血の色も茶褐色から 赤色に変化し、不安で病院に行きました。 このときは5w2dで尿検査では前回より濃い反応が出ましたが、 赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 よくわからないから一週間後きてくれといわれ 止血剤とホルモン剤をもらって帰りました。 8月31日には出血の量・色ともに生理のようになってしまいました・・・ 基礎体温は現在も高温のままです。 これは、まだ妊娠の可能性はありますか??? それとも流産でしょうか??? 今年の4月30日にも流産を経験してるのですごく不安です。 続けての流産は良くないときくので・・・ ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう