• 締切済み

Visual Basicで作成したActiveXコントロールのバージョン

Visual Basic 6.0で作成したActiveXコントロールのバージョンについての質問です。 プロジェクトプロパティのバージョン番号(メジャー、マイナ、リビジョン)とは別に管理されているバージョンがあるようなのですが、 そのバージョンを管理する方法が知りたいのです。 そのバージョンは、「~.ocxの作成」を行なうと、必ず1ずつあがっていってます。 まず、現在のバージョンを普通に確認する方法がわかりません。 そのプロジェクトを開いているVisual Basicからでは確認できないと思っています。 ただ、作成されたOCXを使用している、標準EXEのプロジェクトを開いた時に、 以前のバージョンと異なる場合にアップグレードするかどうかのメッセージがでてくるので、それでわかります。 他に、当たり前の方法で確認する方法はないのでしょうか。 あと、 「~.ocxの作成」をしてもバージョンがあがらないようにする方法、 あげたい時にはあげる方法、 任意のバージョンに設定する方法についても知りたいのです。 とりあえず、今は、バージョンを「1」にしたいのです。 何度も作成しているうちに「30」になってしまいました。 また、作成したOCXを、他のパソコンへも配布しています。 「regsvr32」コマンドで削除と追加をして、 標準EXEのプロジェクトを開発しています。 仮にバージョンを「1」にできたとして、 これら他のパソコンでは、 同じように削除と追加をするだけで使えるようになるのでしょうか。 質問にまとまりがなくてすみませんが、 何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

プロジェクト(P)→<プロジェクト>のプロパティ→実行ファイルの作成 でバージョンNoの確認、設定ができます。 自動インクリメントにチェックが入っていれば、コンパイル毎に リビジョンNoが上がります。

dell_OK
質問者

お礼

ありがとうございました。

dell_OK
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 現在、「メジャー、マイナ、リビジョン」は「1.0.0」で、 自動インクリメントのチェックははずしています。 わたくしも最初はこのプロパティのバージョン情報で確認、設定ができると思っていたのですが、どうも違うようなのです。 例えば、このOCXを使用して新たに標準EXEでプロジェクト(以下「Test」とします)を作成します。 このTest.vbpを見ると以下のような記述があります。 ---- Object={C26B6CE2-B296-411C-9C7C-E8A961852618}#30.0#0; 自作コントロール.ocx ---- 「30.0」と言うのが、使用しているOCXのバージョンだと思われます。 この状態で、自作コントロールを再度「~.ocxの作成」で作成します。 すると、最初に確認したプロパティのバージョン情報はそのままです。 そこで、Text.vbpを開こうとすると、OCXのバージョンが違うのでアップグレードするかと言うメッセージが表示されます。 メッセージには古いのが「30」で新しいのが「31」と付加されています。 たぶん、Test.vbpに記述されているバージョンと、 どこかわからないところで管理されているバージョン「31」が違うからだと思うのです。 この「30」や「31」と言ったバージョンを確認、設定したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ActiveXコントロールを作成してから登録の削除は?

    VBでActiveXコントロールを初めて作成したのですが、 間違えて同じ名前のActiveXコントロール作成してしまいました。 で、コンポーネントでのActiveXコントロール追加に同じ名前のコントロール が2登録されてしまいました。 この登録されたコントロールを2つとも削除したいのですが。 拡張子「*.ocx」のファイルを削除しても、 コンポーネントのコントロールに登録したActiveXコントロール名が残ったままです。 どうすれば、この登録を削除できるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m 補足: 標準.EXEファイルなどでVBを立ち上げて、 ツールボックスの上で右クリック→コンポーネント→コントロールタブ で、表示されるコントロール名に同じコントロール名が登録されている状態です。 この登録名を両方とも削除したいのですが。

  • VBで作成したOCXでバージョンが異なるのエラーが出ます

    VB6.0(SP5)+Windows2000(SP4)の環境です VBでAcitveX OCXを作成しましたが、使用する他のアプリケーションをディストリビューションウイザードでセットアッププログラムを作成し、他のPCへインストールすると「OCXのバージョンが古い可能性がある。最新のバージョンを入手してください」となりインストールができません VBでAcitveX OCXの作成では、2度目のコンパイルからバイナリ互換を指定しています 開発環境では、全て正常に動作するのですがインストール時にエラーとなります OCXを使用するアプリケーションは何度もコンパイルしていますが、OCXは随分前からコンパイルしていません 市販のOCXのように、system32にコピーしてregsvr32で登録するだけにしたい場合には、何を気をつければよろしいのでしょうか? OCX作成の指南をお願いします 宜しくお願いします

  • VB.NETでActiveX(OCXファイル)作成

    VB6のプロジェクトファイルで作成したOCXファイルがございます。これをVB.NETに移行したいの ですが、アップグレードウィザードを使用しても同様のOCXファイルは作成できますか? また、プロジェクトを新規作成する方法を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • OCXの作成

    他の環境(PC)で開発したOCXを、他の環境(PC)で作成使用とすると、 エラーメッセージ表示:「コンパイルエラープロジェクトまたはライブラリが 見つかりません」と表示されます。その後ファイル内のleft関数にフォーカス されます。OCXの作成とは、VBPファイルを開き、「ファイル」→ 「XXXX.ocx(exe)を作成」を指します。[開発環境]win98,VB6.0(SP3) なにかライブラリなどを追加する必要があるのでしょうか?   

  • Activexコントロール(ocx)のダウンロード。

    現在ActiveXコントロールのアプリを作成(修正) しています。 開発環境 OS: XP(SP2) visualStudio6.0(SP5) 実行環境 OS: XP(SP2) デバッグ環境では正常に動作するのですが、 OCXファイルを作成して、 ブラウザ上で実行するとどうもうまくいきません。 (修正前のアプリは正常にブラウザ上で動作する)  現状としましては ・IEのセキュリティはActiveXのダウンロードを許可。 ・バージョンは修正前のリビジョンに+1を設定。 ・ダウンロードするOCXファイルは    C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesのフォルダに ダウンロードされてくるがインストールはされていない(状態が不明となる) ・clsIDをリナンバーしても動かない。 ・修正前の状態から再度OCXファイルを作成するだけで  も動かない。 ・OCXをコンポーネントとして登録できない ・開発環境、実行環境をwin2000にしても  同様の結果です 自分で思いつく事はすべてやってみたのですが、 うまくいきません。 なにかアドバイスでも何でもよいので いただけないでしょうか?

  • VISUAL STUDIOの英語メニュー

    VISUAL STUDIO6.0に関して英語のマニュアルを作ろうとしています。 メニューは日本語版と同じ構成ではないかと思うのですが、手元に英語版のVISUAL STUDIOがないため、英語のメニューがわかりません。 これを調べる方法または手元で確認できる方は回答おねがいできますでしょうか。 知りたい項目は以下の[・・・]の部分です。 たとえば、[プロジェクト]=>[project]、[コンポーネント]=>[component]といった感じです。 英訳ではありません。実際のメニューになんと書かれているかを教えて下さい。 1.VBについて。 (1) メインメニューの[プロジェクト]から[コンポーネント] (2)メインメニューの[プロジェクト]から[標準モジュールの追加] 2.VC++について。 (1)ActiveXコンテナプロジェクトの作成 AppWizardのステップ3で[その他どのサポートをしますか?]の[ActiveXコントロール] (2)メインメニューの [プロジェクト]-[プロジェクトへ追加]-[コンポーネントおよびコントロール] (3)メインメニューの[プロジェクト]から[プロジェクトへ追加][ファイル] 変な質問ですみませんが、困っています。 よろしくお願いします。

  • ACTIVEX(OCX)コントロールでのバージョンプロパティの設定

    現在、VC++でACTIVEX(OCX)コントロールを作っています。 プロパティ VERSION でVS_VERSION_INFOのFILEVERSIONの値を返却するようにしたいと思っています。 また、VBなどに貼り付けたときにプロパティ VERSIONのところにバージョンが表示されるようにしたいと思っています。 GetFileVersionInfo を使ってバージョン情報を取得する関数は作成したのですが、この関数を本来どこでCALLすべきなのかがわかりません。 VC++は初めてなので、よくわかっていません。 教えていただけないでしょうか。 また、GetFileVersionInfo を使用せずに簡単にバージョンをプロパティとして提供する方法があれば教えてください。

  • Visual Studio2003について

    古いバージョンですみませんが、Microsoft Visual Studio .NET 2003 を持っています。 バージョンアップはしていません。 既存のコード ファイルからprjファイル作成するにはどのようにすると出来るでしょうか? ネットにはVisual Studio 2005からは、[ファイル] メニューの [新規作成] を選択し、[既存のコードからプロジェクトを作成]で既存コード ファイルからの新しいプロジェクトの作成ウィザードが出るようですが、Microsoft Visual Studio .NET 2003の、[ファイル] メニューの [新規作成] を選択しても、[既存のコードからプロジェクトを作成]が在りません。インターネットから持ってきた、既存のcのファイルでprjファイルがありません。 Microsoft Visual Studio .NET 2003 でprjファイルを作りたいのですが、どのようにすると出来るのでしょうか? こちらは初心者ですので丁寧な説明、ご教授くだされば幸いです。 宜しくお願いします。

  • visual studioインストーラーの作成

    visual studio express 2013 for windows desktop を使用してプログラムを作成しています。 ※無料版です インストーラーを作成したいと思っていますが、無料版では可能でしょうか? プロジェクトの追加でセットアップ/デプロイメントプロジェクトをという記事を多く見かけましたが、私の環境ではないようです。 ※有料版のみ? 無料版でインストーラーを作成する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Visual Studioに関して

    Microsoft Visual Studio 2005で作成したプロジェクトを Microsoft Visual Studio2008で開こうとすると 変換ウィザードが出てきて、変換するのですが、その際に読み取りエラーが生じてしまい、プロジェクトがよみとれませんでした。 原因がわからずにとても困っております。 皆さんのなかのこんな経験をしたかたいらっしゃいませんか? 何か特別に何かをしなければいけないのでしょうか? Visual Studio のバージョンが違うと読み取ることはできないのでしょうか? とても困っております。どなたかわかる方回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう