• ベストアンサー

mountain is she....?

うろ覚えなのですが、中学か高校で mountain は彼女で表わす、と習ったような気がします。ところが、先日の英会話スクールで、活火山は'he'である、という人がおりました。なるほど。。。。すっかり納得してしまいました。mountainを she or he 、 山を彼、彼女で、表現している文章、又は詩などがありましたら 教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.2

概論は No.1 の方がおっしゃるとおりで、私の手許の辞書にも mountain は he で受けることがあると書かれています(お手持ちの辞書で he / she の項を引いてみてください)。 実例を、とのことでしたので、試しに "mountain and her" をキーワードにして Google で検索しました。ヒットした中で、her が mountain を指すと思われる例のURLをいくつか挙げておきますので、それぞれのページに行って、ページ内検索で該当部分をご覧ください(そのまま引用するとこのサイトの規約違反で削除されてしまうのです)。 http://www.trailjournals.com/journals2.cfm?autonumber=7288 http://www.ritualgoddess.com/initiation.htm http://library.thinkquest.org/25019/volcanoes/sthelens3.htm http://members.tripod.com/tabernacle/face/faces.html http://www.hardtofind.org/hardtofind/marlenemountain/1llhaiku/1llh_dutton/1llh_allseasons_dutton.html おもしろいのは、活火山である St. Helens を her で受けている例があることです。Helen が女性の名前だからかもしれませんが、少なくとも「活火山は男性」と機械的に決まっているわけでないことはわかります。 なお、同様に "mountain and his" でも検索しましたが、求める例が見つかりませんでした。 以上のご報告は辞書の説明には合いませんが、もちろんきっちり調査したわけではないので、これをもって mountain は女性で受けるほうが多いなどと言うつもりはありません。また、上記URLの筆者がネイティブかどうかも未確認です。あくまで参考程度、ということで。

himawarimusume
質問者

お礼

いろいろ、教えていただきましてありがとうございました。 英語が良く理解できなくて(涙)苦労しましたが、幾つか見つけました。 とても勉強させて頂きました。感謝! 又よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

本来、英語では無生物に性は無いわけですが、詩や歌で擬人化(he、she)することはあります。そして一般的法則(習慣)があるわけですが文法的に絶対的のなものではないので作者の主観でsheがheに変えられることはあると思います。(具体的な例示は出来ませんが) 一般的な性別 男性:ocean,river,summer,sun, mountain (荒々しいイメージのもの) 女性:moon, city, evening, fortune(やさしいイメージを与えるもの) 英語以外の西欧語には無生物といえども性別がはっきりしているのでこのような問題はありません。英語の性別はフランス語の影響を受けている可能性が考えられます。フランス語は得意ではないのでスペイン語で見ると上記の単語は次のようになります。 男性:山以外は男性。山はmonte(男性)montana(女性)と二つの単語があります。 女性:すべて女性です。

himawarimusume
質問者

お礼

ご親切なお答えをありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 また、宜しくお願い致します。