• ベストアンサー

将来は完全同居の可能性大…

concon0804の回答

回答No.6

義父母共に70代ですが・・・つい最近義父母に「一戸建てを購入したら一緒に住まないか?」と持ちかけたら、「今は二人で楽しんでるし好きにやってるから気にしなくていい。ワシが死んでお母さんが一人になったら、どっか部屋の隅にでもおいてやってくれ」といわれました。そういう事も考えられますから、とにかくご両親の気持ちを聞いてみてください。 それと・・・ >少し私が我慢すればうまくいくだろうと考えているようです これが一番後でもめるんです。少しの我慢が毎日積み重なる・・・そのことをご主人に理解しておいてもらわないと、後々喧嘩の元になりますよ。とにかくご主人が楽観視している間は同居はつらいと思います。私の友達で同居している子がいますが、完全二世帯です。それでも何かと細かい事でもめていました。ご両親は田舎育ちで新築の住宅街のお洒落な庭先にたまねぎをぶらさげたり、ジャガイモを転がしてあったりしました。田舎ではそういう光景よく目にしますが、お嫁さんにとってはつらいですよね。生活を始めると色々でてくるそうです。そうなる前によく話し合いされた方がいいですね。同居が嫌になるような話ですいません。でも決して同居がダメだとは思いません。間に立つご主人の活躍次第でうまくもまずくもなるでしょうね。ということはご主人が板ばさみで一番辛い立場になることをもっと理解しないとね。奥さんに我慢・・・なんていってるうちは分かってないです。とにかく私からは負けるな~がんばれ~です。