• 締切済み

FreeBSD でホットスワップできる最も安価な IDE RAID は?

FreeBSD で(冗長性/ミラーリング目的で) ホットスワップできる IDE RAID を導入を検討してますが、 安価なものというと、どんなものがありますでしょうか? Adaptec 2400a , ASC-7500 は見てみましたが、 できればもう少し安いものを探したいと思います。 3ware Escalade シリーズも良さそうなのですが、 BSD Magazine の「Raidを組もう」の記事には ホットスワップできないって書いてありましたので。 # でも Escalade の twe のソースを見ると # HOTSWAP って文字列はあるんですよね…。 # 未対応ということなのかしら? 高ければ vinum で我慢するしか…。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

ホットスワップを行うには,ホットスワップに対応した,HDDケースなり,HDDベイなりが必要です。 つまり,Escalade や 2400a などのRAIDカードでは,追加投資でこのHDDを収めるシャーシを購入しなくては駄目。安価にHotswapとなると,予めHDDベイとセットになっているミラーリングユニットの方を選ぶべきですね。

piroping
質問者

お礼

私の方で記述し忘れたのですが…(すいません) hotswap対応のリムーバブルケースは既に持っておりまして、 その上での検討をしておりました。 アドバイスありがとうございます。 それで後記なのですが… 先日、中古品の Escalade 6410 が安く手に入りましたので Hotswapができるか否かの(人柱)検証を含めて購入してきました。 暫くはこちらで何とか対応しようと考えています。 少し触ったところでは、FreeBSD でも β版の Disk Management Tool がありまして、 Diskの追加、削除が電源を入れたまま可能な様な 感じに見えていますね。