• 締切済み

妊娠検査薬

妊娠検査薬は生理予定日からどれくらいの期間で使用すればよいのでしょうか? よく1~3週間と書いてありますが、生理予定日から2~4ヵ月後でも問題はないのでしょうか? もし妊娠していれば、生理予定日からの日数を経つにつれ検査結果は確実性を増す物なのでしょうか? 皆さん教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

#3です。 そうですね。 生理がこなくなって4ヶ月とのこと。 hCGホルモンの分泌量を示すグラフを見ると、 妊娠3ヶ月目の分泌量がピークで、その後は減少していっています。 まだ4ヶ月との事なので、高感度の妊娠検査薬なら、 もし妊娠していれば、陽性反応が出ると思います。 もし、検査薬で、陰性だったとしても、 生理がこない、という理由でも立派な受診理由になります。 結果がどうであれ、受診した方が良いかと思いますよ。

• mamigori
回答No.3

妊娠検査薬は、妊娠すると尿中に分泌され始めるhCGホルモンに反応して陽性反応が出る仕組みです。 このhCGホルモン、着床して、妊娠が成立すると、分泌され始め、 最終月経から50~70日頃に、ピークの量を分泌します。 その後は、量が減っていき、産後2週間で、分泌されなくなります。 生理予定日から1週間ごの頃がちょうど、hCGホルモンの分泌量が多い時期なんですね。 その後、分泌量はガクンと減っていきますから、 感度の高い検査薬でないと、感知できないおそれもあります。 感度の高い、早期妊娠検査薬であれば、妊娠中期・後期に入っても陽性反応が出るかもしれませんが。

yukomaru
質問者

お礼

分泌量が減少していくということですが、市販の高感度検査薬(ドゥーテストなど)では反応しない時期もあると言うことですか? 現在生理がこなくなり、約4ヶ月になります。 普段から生理不順ですので、あまり心配していなかったのですが・・・。 もしかしたら現時点では妊娠していても、陰性という結果になることもありえるということですよね? アドバイスお願いします。

回答No.2

早いと反応が出なかったりと言うことはありますが、遅ければいつでも反応はすると思います うちの姉が4ヶ月まで気付きませんでしたが「もしかして・・・・」と検査薬を試したところ陽性☆ 今は可愛い姪がいます 失礼なお話なのですが産むか産まないか悩んでいたりするのであれば早めの検査をお勧めします (余計なことでごめんなさい)

yukomaru
質問者

お礼

すぐに検査をしたいと思いますね。 有難うございました。

回答No.1

大丈夫ですよ☆1~3週間というのは早いと赤ちゃんが小さすぎて検査薬に反応しないから一番早くても生理予定日から1~3週間後ということです。遅ければ遅い分だけ、妊娠反応ははっきりと出ますよ。

yukomaru
質問者

お礼

一度病院にて診察してもらいたいと思います。 有難うございました。