• ベストアンサー

東京から金沢まで安く行く方法

東京から金沢まで6月中の土日に行きたいと考えています。 米原まで新幹線、それから特急。 MAXときで新潟まで出て特急。 ↑の二つを考えていますが、どちらも高くて手が出ません。 なにか名案がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.5

JR東日本で発売している北陸フリーきっぷというのがあります。 越後湯沢か長岡を経由し、つぎの北陸地方のJR線が乗り放題です。もちろん越後湯沢・長岡までは新幹線指定席が りようできますし、そこから先の特急の指定席も使えます。寝台列車「北陸」B寝台(空いていれば個室『ソロ』も)利用できますし、 同じく夜行列車の「能登」も使えます。 乗り放題エリアでは特急自由席が使えます。 1.北陸本線(富山~加賀温泉) 2.高山本線(富山~猪谷) 3.城端線(全線) 4.氷見線(全線) 5.七尾線(全線) 値段は東京都区内から21,400円、大宮~川口・戸田公園からですと21,000円です。 高速バスは確かに安いですが、時間がかかってしまうのが難点で、さらにあなたが車酔いに弱かったら…。 目も当てられませんね。飛行機も先得で片道12,000円前後ですからJRのほうがお得といえましょう。 飛行機なら空港から先の足代がさらにかかりますし、羽田までの交通費も。 ご参考まで。

ibadora
質問者

お礼

北陸を観光するならフリーきっぷが一番お得ですよね。 とりあえず金沢に用があるだけなのですが、時間さえあればこの切符で北陸を旅したいですねー^^

その他の回答 (6)

noname#49104
noname#49104
回答No.7

急行能登がおすすめです。 乗車率が低く、1人で2席分くらい使えます

ibadora
質問者

お礼

急行能登、ちょっと調べてみました。 すごいおもしろそうな電車ですねー^^1回乗ってみたいです。

• hiroko771
回答No.6
ibadora
質問者

お礼

ありがとうございます。格安ですね。

• ryo-ko03
回答No.4

列車がお好きなら別ですが、東京-金沢間は乗り換えもあり、意外に時間がかかります。 いっそ飛行機で羽田-小松を飛んだ方が早いですよ。 JAL先得 http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_sakitoku_6.html ANA旅割 https://rps.ana.co.jp/flash_tabiwari/tabiwari.html 宿泊が必要ならANAの旅作がお勧めです https://www.atour.ana.co.jp/tabisaku/index.html#domestic あとは、時間をとるか、お金を取るかになると思います。

ibadora
質問者

お礼

飛行機、新幹線使うより安いんですね笑 ありがとうございます。

• hitotoku
回答No.3

高速バスがあります。 いくつか会社がありますが、格安です。 北陸鉄道は、金沢地元のバス会社ですが、池袋行き・横浜行きなど数本夜行バスありますよ。7時間ほどかかるかもしれまんせんが、体力に自信があればいかがでしょう。 また、新幹線でも「北陸フリーキップ」というパックで取ると、割引されると思います。 参考になれば、うれしいです。

ibadora
質問者

お礼

電車しか思いつかなかったので、格安バスの提案ありがとうございます。北陸フリーきっぷは・・・金沢に用があるだけなのでフリーまでは必要ないかも知れないですね。

• times3
回答No.2

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/tokyo/bus.htm バスなら往復1.4万円

ibadora
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

高速バスはいかがですか、夜行と昼行があります。

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/bus/news1010/index.html
ibadora
質問者

お礼

バスは格安ですね。 ありがとうございます。