• ベストアンサー

新社会人になります

この4月から社会人になります。 しっかりお金をためていこうとは思うのですが、いまいちよく分かりませんので、アドバイスをください。 手元のあると使ってしまうので、毎月決めた額が貯金されるようにしたいです。さらに生活費が余ればそれも貯金したいです。 給与の振込みが、郵便局です。ですので、郵便局の口座は作りました。現在、奨学金の振込みなどには三井住友を使っています。 会社での財形はないようです。 給与の振込先が郵便局なら、郵便局で決まった額をためてくれるような貯金がいいのですか? 質問が分かりにくければ補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 私がやっていたのは、自動で振り替えられるものではなくて、ATMで自分で操作して入金していました。 給料直前に残っていた金額を一旦全額ATMで引き出し、それを郵貯のATMで定額貯金として預入れてました。 こういうことをした理由は、毎月一定額を預ける際に金額をいくらに設定するかを決めるのが面倒だったという理由です。 高く設定すると、足らなくなった時に困るし、低く設定するとそれ以上貯める意欲がなくなるような気がして・・・ 副次的な効果として、毎月預入れの際に、過去の預入れ金額と比較してしまうので、「今月は使いすぎたな」とか、「今月は頑張ったな」というのが一目でわかります。

noname#108042
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすみません。。。 なるほど。私はぎりぎりまで使ってやばい!と思ってから我慢するので・・・最後の残った分とするのは危険かもしれません。 郵便貯金のページを見たんですがよく分からないことが多くて、皆さんのアドバイスが本当に助かります。 いくらに設定するかは難しいですよね、特に初めのころは生活のペースが定まっていなかったりして。 ちなみに、つきに二回以上、定額貯金として預け入れることはできますか?郵便貯金のホームページをみたら108回という回数があったのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

私が独身の頃にやっていた方法です。 給料日に残っていた金額をすべて郵便局の定額貯金にしていました。 月に一口定額貯金を作っていたことになります。 別の銀行に口座を作って貯めるのは、出すのに手間がかかるので確かに使いにくいのですが、入金も面倒なのでしませんでした。 社会人になると思うように銀行にいけるかどうかもわかりませんよ。 定額貯金の利点は半年たてばいつでも出金できることです。 最長10年まで預入可能なので、金利が上がって有利な商品が見つかれば乗り換えることができます。金利が下がっても10年間は預入時の金利が保証されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他銀行に積み立てると手間や手数料がかかりそうですね。 やはり郵便局のオート定額がいいのでしょうか。 もうひとつ教えていただきたいのですが、 「月に一口定額貯金を作っていたことになります。」とありますが、一回引き落とされて積み立てる事が一口なんですか?この一口というのにはどういった意味があるのでしょうか? よろしければ、私でも分かるように教えてください。 よろしくお願いします。

• hitotoku
回答No.2

貯金の銀行を、給与口座(郵便局)と分けると効果があると思います。 私は、おこづかい(買い物・旅行・車検)の貯金は給与口座に自動積立をセットし、将来のための貯金や、臨時収入は他の銀行にしています。 ATMなどで入金しています。 また、給与日前日に給与口座残高に残っていれば、貯金にまわしてしまいます。最近はネットで管理できるので、忙しい中でも活用でき便利です。 最近は金融機関により、金利や商品が違うので、貯金が貯まってきたらお休みなどを活用してチェックしても良いと思います。

質問者

お礼

そうなんですよ。 給与が振り込まれる口座は、いつで出し入れできるわけだから、別の口座に引き落とされて積み立てられるようにしたいんですよ。 そうしないとついおろして使っちゃう気が・・・ 私としては、(1)振り込まれる口座(出し入れ自由)(2)積み立てていく口座(結婚なり何か大きいまとまったお金を必要としたとき用)(3)余ったお金を貯金する口座 の3つに分けるといいかなーと思ったんです。 ただ、それぞれをどの銀行、または郵便局にしたらいいのかわからなくて。 ぱっと見金利がよさそうでも、実は。。。とか、こういう場合は。。。とか、なんか難しそうで(泣) ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.1

給与が郵貯に入金されるという事なので郵貯に的をしぼって回答します。 >手元のあると使ってしまうので、毎月決めた額が貯金されるようにしたいです。さらに生活費が余ればそれも貯金したいです。 >郵便局で決まった額をためてくれるような貯金がいいのですか? 「会社での財形はないようです。」との事ですが、もし会社に財形の取扱があれば郵便局だと「財形定額貯金」というのがあります。これは契約した金額を毎月給料から天引きします。なので無理しなくても簡単に貯められます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stz00100.htm それと「自動的」に積み立てられるタイプの貯金として「オート定期」や「オート定額」があります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10200.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20200.htm それと余剰資金が出た場合に預けたい時はすぐに出金を考えない場合はオートタイプでない、「ニュー定期」や「定額貯金」ですと口座振替ではなくて自分で任意の金額を預ける事になります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10100.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20100.htm 思い立った時にすぐ出金をできるようにしておきたい場合は通常貯蓄貯金という商品もあります。10万円以上残高があれば通常貯金より有利な利子が付きますが、給与預入や配当金・年金の自動受取、オート定期・オート定額、公共料金やクレジットカードの自動払込み(口座振替)はできませんので通常貯金と組み合わせて利用すると便利です。電信振替など「自分が手動」で手続するような送金は可能です。指定の日に「通常貯金」と「通常貯蓄貯金」の間で相互に資金を移動する「スウィングサービス」を利用できます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 自動で引き落とされるほうがいいので、オート定期化オート定額ですかね。 それぞれの違いもいまいちまだ分かれないので調べないと・・・ 万が一結婚とかになったら、その貯金を使うことになったりしますよね。そうなると何年預ければ得なのかとか、考える必要がありますよね? お金は難しい! ありがとうございました。またよろしくお願いします。