• 締切済み

新卒 銀行の使い方

今大4で4月から新社会人です。 今まで貧乏生活をしてきてどうしても貯金に走りがちで、あまり大学時代を楽しめなかったので ある程度使うことも必要だと感じています。ので、自己投資しろというのは分かっていますが質問です。 現在ある口座は4つです。 ・三井住友 《インターネットバンキングも使用》 ・みずほ 《インターネットバンキングも使用》 ・ゆうちょ(親管理) ・地元の信用金庫 三井住友はバイト代、奨学金、定期預金(200万弱)も行いメイン使用です。 みずほは一時期必要で開いた口座で携帯の引き落とししか使われていません。 信用金庫は昔のお小遣い一部お年玉の貯金があり8万くらい入っています。 インターネットバンキングを本当に最近使用し始めましたが、メリットが良く分かりません。 多分振り込みなど家でできるというのがメリットらしいのですが、普段振り込みをしませんし・・・ 給料が安いので貯金をしていきたいのですが、 この先どういう風に銀行を利用していけばいいのかのアドバイスをください。 1.メインバンクはどこがいいか(奨学金の返済、給与振込み、貯金など)? 2.ネット銀行(住信)利用を考えているがネット銀行の利便性などはどうか?やめたほうがいいか?(ネット銀行をするならはじめるのにいい時期はあるのか?) 3.貯金以外に投資、ドルで貯金(?)などをしたほうがいいのか?(全く知識がないのですが・・・) 4.信用金庫は放置状態なのでやめようと思うがとっておいたほうがいいのか? 5.関係ないけど、カードを持ったほうがいいのか? 6.何かほかにコメントがあればお願いします。 ちなみに東京で実家暮らしですがいつか転勤もあると思います。 近くに三井住友、UFJ、みずほ(ATMのみ)、郵便局の支店 ちゃりでいける範囲に三井住友、UFJ、みずほ、りそな、郵便局、いくつか信用金庫の支店があります。 社会人と学生の感覚は違うと思ったので、教えていただきたいです。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

noname#161541

みんなの回答

• itou2618
回答No.4

給与振込口座が必然的にメインバンクになります。 会社によっては、会社のメインバンクに給振口座を開設となります。 自由に給振口座を開設できるのなら、全国に支店がある都銀(みずほ、三菱東京UFJ、三井住友)が出張や転勤などあっても便利です。 私はネット銀行を利用していないので、分かりません。 (インターネットの安全性を信用していないので、今後も利用するつもりありませんね) 仕事がらみで金利感覚をみがくためとか、お金に余裕があって趣味でなら、元本保証の貯蓄以外の金融商品に投資するのもいいでしょう。 そうでないのなら、こつこつ貯めて、奨学金を返済しましょう。 利用していない金融機関の口座は解約したほうが、いいでしょう。 (そのうち、口座のあることも忘れてしまうかもしれませんから・・・) カードって、クレジットカードですか。 社会人になればJCBやVISAのカードはあったほうがいいですね。 (会社によっては、社員に会社が契約したカードを渡し、出張の宿泊代や航空運賃の支払いに使わせますけど・・・) 私も何枚か、持ってますが、たまに使うときは必ず1回払いですね。 金銭感覚がしっかりしていますね。 私はエンジニアとして金融関係の仕事をしていたので、お金のこと勉強しましたけど、そういう感覚は社会人としても必要です。

質問者

お礼

>給与振込口座が必然的にメインバンクになります。 たしかにそうですよね・・・・ そうです。クレジットカードです。やはりみなさん必要とおっしゃってますね。 金融関係の仕事ではないのですが、貧乏生活をこれ以上したくないと思ったので・・・・ とりあえず奨学金を返します!! ありがとうございました。

• molly1978
回答No.3

>1.メインバンクはどこがいいか 就職すると生活も変わります。今から決める必要はありません。 当面三井住友でよいと思います。 >2.ネット銀行(住信)利用を考えているがネット銀行の利便性などはどうか?やめたほうがいいか? >(ネット銀行をするならはじめるのにいい時期はあるのか?) 振込み手数料無料など、あればあったで便利です。 必要になってから作って下さい。必要になってからで十分です。 3.貯金以外に投資、ドルで貯金(?)などをしたほうがいいのか?(全く知識がないのですが・・・) 増えるとは限りません。知識もなく行えば、減らしてします可能性のほうが大きいと思います。 資金の余裕がでてから考えて下さい。 4.信用金庫は放置状態なのでやめようと思うがとっておいたほうがいいのか? 管理しきれない口座はやめたほうがよいと思います。 5.関係ないけど、カードを持ったほうがいいのか? ないと何かと不自由です。SMBCファーストパックはどうですか? http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/firstpack/pack/index.html

質問者

お礼

やはり生活は変わりますよね。 新生活が始まったら検討することにします。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.2

1.好きなところを使えば良い。 2.使うんなら作れば良い。 3.200万くらいならどうでも良いんじゃね? 4.使わないなら放って置けば良いと思うよ。 5.必要なら持てば良いんじゃね? 6.使わない銀行に口座を作っても仕方ないんだから必要な時に作れば良いと思うよ。

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! いろいろと口座を持ってあるのですね! メインバンクは、三井住友がいいと思います! ですが、就職先の会社では、会社と取引している銀行があります! 給与振込も、指定の銀行を決めてある会社もあります! ですので、新しく口座を作る可能性もあります! その辺注意してください! >カードを持ったほうがいいのか? JCB等のカードは,就職してからでいいと思います! 会社関係、取引先、銀行から、お願いされると思いますので? 後は、給料が振り込まれたら、5000円でもいいので、積立貯金をしたほうがいいです! 自動で、積立られるので、知らず知らず増えていきます! 来年、社会人 1年生 頑張ってください!

質問者

お礼

会社で指定の可能性もあるのですね。 積立貯金自動でできるのですか? 自分でやらなくてもいいところがいいですね。 調べてみますありがとうございました。