• 締切済み

新卒 銀行の使い方

今大4で4月から新社会人です。 今まで貧乏生活をしてきてどうしても貯金に走りがちで、あまり大学時代を楽しめなかったので ある程度使うことも必要だと感じています。ので、自己投資しろというのは分かっていますが質問です。 現在ある口座は4つです。 ・三井住友 《インターネットバンキングも使用》 ・みずほ 《インターネットバンキングも使用》 ・ゆうちょ(親管理) ・地元の信用金庫 三井住友はバイト代、奨学金、定期預金(200万弱)も行いメイン使用です。 みずほは一時期必要で開いた口座で携帯の引き落とししか使われていません。 信用金庫は昔のお小遣い一部お年玉の貯金があり8万くらい入っています。 インターネットバンキングを本当に最近使用し始めましたが、メリットが良く分かりません。 多分振り込みなど家でできるというのがメリットらしいのですが、普段振り込みをしませんし・・・ 給料が安いので貯金をしていきたいのですが、 この先どういう風に銀行を利用していけばいいのかのアドバイスをください。 1.メインバンクはどこがいいか(奨学金の返済、給与振込み、貯金など)? 2.ネット銀行(住信)利用を考えているがネット銀行の利便性などはどうか?やめたほうがいいか?(ネット銀行をするならはじめるのにいい時期はあるのか?) 3.貯金以外に投資、ドルで貯金(?)などをしたほうがいいのか?(全く知識がないのですが・・・) 4.信用金庫は放置状態なのでやめようと思うがとっておいたほうがいいのか? 5.関係ないけど、カードを持ったほうがいいのか? 6.何かほかにコメントがあればお願いします。 ちなみに東京で実家暮らしですがいつか転勤もあると思います。 近くに三井住友、UFJ、みずほ(ATMのみ)、郵便局の支店 ちゃりでいける範囲に三井住友、UFJ、みずほ、りそな、郵便局、いくつか信用金庫の支店があります。 社会人と学生の感覚は違うと思ったので、教えていただきたいです。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

noname#161541
noname#161541

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

給与振込口座が必然的にメインバンクになります。 会社によっては、会社のメインバンクに給振口座を開設となります。 自由に給振口座を開設できるのなら、全国に支店がある都銀(みずほ、三菱東京UFJ、三井住友)が出張や転勤などあっても便利です。 私はネット銀行を利用していないので、分かりません。 (インターネットの安全性を信用していないので、今後も利用するつもりありませんね) 仕事がらみで金利感覚をみがくためとか、お金に余裕があって趣味でなら、元本保証の貯蓄以外の金融商品に投資するのもいいでしょう。 そうでないのなら、こつこつ貯めて、奨学金を返済しましょう。 利用していない金融機関の口座は解約したほうが、いいでしょう。 (そのうち、口座のあることも忘れてしまうかもしれませんから・・・) カードって、クレジットカードですか。 社会人になればJCBやVISAのカードはあったほうがいいですね。 (会社によっては、社員に会社が契約したカードを渡し、出張の宿泊代や航空運賃の支払いに使わせますけど・・・) 私も何枚か、持ってますが、たまに使うときは必ず1回払いですね。 金銭感覚がしっかりしていますね。 私はエンジニアとして金融関係の仕事をしていたので、お金のこと勉強しましたけど、そういう感覚は社会人としても必要です。

noname#161541
質問者

お礼

>給与振込口座が必然的にメインバンクになります。 たしかにそうですよね・・・・ そうです。クレジットカードです。やはりみなさん必要とおっしゃってますね。 金融関係の仕事ではないのですが、貧乏生活をこれ以上したくないと思ったので・・・・ とりあえず奨学金を返します!! ありがとうございました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

>1.メインバンクはどこがいいか 就職すると生活も変わります。今から決める必要はありません。 当面三井住友でよいと思います。 >2.ネット銀行(住信)利用を考えているがネット銀行の利便性などはどうか?やめたほうがいいか? >(ネット銀行をするならはじめるのにいい時期はあるのか?) 振込み手数料無料など、あればあったで便利です。 必要になってから作って下さい。必要になってからで十分です。 3.貯金以外に投資、ドルで貯金(?)などをしたほうがいいのか?(全く知識がないのですが・・・) 増えるとは限りません。知識もなく行えば、減らしてします可能性のほうが大きいと思います。 資金の余裕がでてから考えて下さい。 4.信用金庫は放置状態なのでやめようと思うがとっておいたほうがいいのか? 管理しきれない口座はやめたほうがよいと思います。 5.関係ないけど、カードを持ったほうがいいのか? ないと何かと不自由です。SMBCファーストパックはどうですか? http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/firstpack/pack/index.html

noname#161541
質問者

お礼

やはり生活は変わりますよね。 新生活が始まったら検討することにします。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

1.好きなところを使えば良い。 2.使うんなら作れば良い。 3.200万くらいならどうでも良いんじゃね? 4.使わないなら放って置けば良いと思うよ。 5.必要なら持てば良いんじゃね? 6.使わない銀行に口座を作っても仕方ないんだから必要な時に作れば良いと思うよ。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! いろいろと口座を持ってあるのですね! メインバンクは、三井住友がいいと思います! ですが、就職先の会社では、会社と取引している銀行があります! 給与振込も、指定の銀行を決めてある会社もあります! ですので、新しく口座を作る可能性もあります! その辺注意してください! >カードを持ったほうがいいのか? JCB等のカードは,就職してからでいいと思います! 会社関係、取引先、銀行から、お願いされると思いますので? 後は、給料が振り込まれたら、5000円でもいいので、積立貯金をしたほうがいいです! 自動で、積立られるので、知らず知らず増えていきます! 来年、社会人 1年生 頑張ってください!

noname#161541
質問者

お礼

会社で指定の可能性もあるのですね。 積立貯金自動でできるのですか? 自分でやらなくてもいいところがいいですね。 調べてみますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行支店名について

    UFJのインターネットバンキングを利用して振り込みをしたいのですが 相手先の支店名の読み仮名が分かりません。 振り込み先は三井住友銀行の七号支店です UFJから振り込もうとするのですが ナナゴウシテンでもシチゴウシテンでも無いのです ネットで調べても、みずほ銀行なら七号支店は存在するのですが。。。 七号支店は、他に読み方があるのでしょうか。 何と読むのかどうぞお教えください。

  • UFJや三井住友銀行にもみずほ銀みたいな「インターネット支店」ありますか?

    みずほ銀行には店舗を持たない「インターネット支店」というものがありますが UFJ銀行や三井住友銀行にはネットをメインにした店舗を持たないインターネット支店みたいな口座を開設することができるのでしょうか???

  • どの銀行?

    近くに銀行がたくさんあり何処で口座を開設しようか迷っています。 給与振込とオークションの送金や振込み等にしか使わないのですが UFJ、三井住友、みずほだったら違いは特にありませんか? またゆうちょのように、どこの銀行でもインターネットで残高確認や送金などできるのでしょうか?

  • 都市銀行への振込み方

    はずかしながら、現金で銀行の口座に振り込みをしたことがないので 郵便局 ATM→三井住友銀行 への現金振込みはダメで 三菱東京UFJ ATM→三井住友銀行 への現金振込みは出来るのでしょうか? この場合ATMのメッセージは何がでるのでしょうか 支店は名前だけでよいのですか? 普通貯金と他になにか選択ありますか?

  • 三井住友からゆうちょ銀行もしくは信用金庫へ振り込みは可能?

    三井住友からゆうちょ銀行もしくは信用金庫へ振り込みは可能? 三井住友銀行の口座を持っています。 欲しい商品があり、落札したいのですが、相手の振込方法がゆうちょ銀行、信用金庫…とありました。 三井住友のATMで振り込もうと思っているのですが、上記2店は三井住友から可能なのでしょうか? 三井住友のサイトを見たのですが、上手く見つけられなかったので、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 銀行振り込みをしたいんですが・・

    三井住友銀行へ振込みをしたいのですが 振り込み手数料を少しでも安くする場合、 どこになりますか? ネットバンキングは使えません。 支店やam-pmも近くにないのですが。

  • 他の銀行からイーバンク銀行への振込手数料

    オークションでの落札代金をイーバンク銀行へ振込むことになりました。 そこでお尋ねしたいことがあります。 まず、私は三井住友銀行の口座のみ持っています。それで、三井住友銀行のインターネットバンキングから振込をしようと思っています。 以前、三井住友銀行のインターネットバンキングで、ジャパンネット銀行へ振込をしようとしたら受取人名が表示されず、三井住友銀行のATMで振込んだことがあります。ATMだと受取人名は表示されました。また新生銀行へ振込をした際は、三井住友銀行のATMでも受取人名が表示されず、自分で名前を入力したと記憶しています。その時はちゃんと振込ができているのか、かなり不安でした。しかも手数料を315円も取られました。 イーバンク銀行は三井住友銀行のインターネットバンキングから振込む際に、受取人名は表示されるのでしょうか。また、三井住友銀行のATMで行った際も受取人名が表示されるのかどうか教えていただきたいです。 もし、三井住友銀行ではどちらも表示されないのでしたら、イーバンク銀行の受取人名も表示されて、なおかつ安い銀行はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 銀行口座について

    銀行口座について 1、銀行口座(通帳、キャッシュカード)は何年使ってないと一時的に振り込み、引き出し、預け入れが使えなくなるとかありますか? みずほ、りそな、三菱東京UFJ、三井住友、ゆうちょ、地方、ジャパンネット、その他ありましたら、それぞれ教えてください。 2、複数口座を作れない銀行はありますか? 例えば三菱東京UFJ銀行は違う支店で複数の口座が作れるが三井住友銀行は1口座しか作れない(他の支店でもすでに口座あると作れない)など

  • 三井住友 手数料

    Eトレードへの振込み先の口座は みずほコーポレート銀行、三井住友銀行(中央支店)、 三菱東京UFJ銀行、スルガ銀行があったのですが、 自分はみずほ銀行、三井住友銀行、イーバンク、新生銀行などの口座を持っているのですが、 手数料を安く振り込んだりするにはどのように利用したらいいでしょうか? 三井住友銀行から同銀行への振込みは(支店が違うと思うのですが)手数料などかかってしまうでしょうか? また、みずほダイレクトというのはまだもっていないのですが、 インターネットで24時間?瞬時に入金出金でき手数料もかからないというのはやはりもっておいといたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他の人の銀行口座に振込みしたい。

    初歩的な質問だと思いますが・・。過去の回答を見てもよくわからなかったので質問します。 私は、三井住友だけに口座を持っています。 オークションで落札した方2人の口座は「みずほ」と「UFJ」です。 この場合「三井住友銀行」から入金するのでしょうか? それとも「みずほ銀行」「UFJ銀行」にわざわざ言って入金するのでしょうか? 手数料が安いほうがいいのですが・・・。 他の人の銀行に振込みするのが人生初なのでよくわかりません・・教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう