• ベストアンサー

BIOSが表示されないのは?

60の手習いで始めましたPC初心者です。 この度、自作に挑戦! マザーボード、CPU、メモリを組み込みBIOS立ち上がりを確認しょうとしました。が、モニターに何も表示されません。 部品組み込みがたらないのでしょうか? 以上で判る、何が・何処が・部品等・悪いのか御教授願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ramses2nd
回答No.3

VGAは内蔵ですよね?そのつもりで書き込みます。 説明書にもQ&Aがあると思いますが一般的な対応を・・・ 電源コードを全て外す。 メモリを取り外し挿し直す。 CPUとCPUクーラーを外し付け直す。 電源コードを挿し直す。 COMOSクリアする(BIOSの初期化)。 モニターを接続。 電源オン。 面倒かもしれませんがまとめてやった方が早いのでめげずに行きましょう。 各作業はここの方のサイトが役に立つかと思います。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ 怖いのはマザー・メモリ・電源の相性問題ですので早めに処理しませんと購入店に助けて貰えなくなりますのでお気を付けください。

k-katsusan
質問者

お礼

御教授有難う御座います。 ご指摘どうり順次組み込んで見ます。 参考サイトの記述も参考にして行きます。 後日、結果をご報告いたします、でも初心者なので、いつに成るかわかりませんが、その折には再度御教授のほど宜しくお願います。

その他の回答 (3)

• adkori
回答No.4

私の実体験ですが、変だと思って良く調べたらモニターのスイッチが入っていなかったというのがあります。 本体の電源は入るのですよね。もし電源も入らないということであれば、電源部分のスイッチが 切れている場合もありますので、老婆心ながら・・・ 他の方が書いているような原因もありますが、以外とうっかりという場合もありますので。

k-katsusan
質問者

お礼

有難う御座います。 原因の一端が判明?したようです、私の判断ではCPUそのものが 悪いようです。 知人に同規格のCPUを拝借して、入れ替えてみましたところ、 BIOSまで立ち上がりました。 持っているCPUは2個とも悪い(不良品)のようです、皆様の御教授どうり次回は有名店で購入することに致します。 (AMD AthlonXP 2500+ FSB333Mhz & AthlonXP 2200+ FSB266Mhz)は廃棄処分します。 ここで:今回御教授(回答)頂きました、皆様にお礼を申し上げます。 kadakun1様,tobymetal,Ramses2nd様,adkori様 本当に有難う御座いました、これに懲りず、今後とも宜しくご指導くださいますようお願いします。

• tobymetal
回答No.2

とりあえずそれでBIOSは起動するはずです。 最小構成で立ち上がるか確認し、よければHDD、ドライブなどを組み こんで行くほうがトラブル時の対応は早いですね。 まずは接続関係に間違いが無いか、全て確認しましょう。 良くある事例としては、 マザーボードはショートしていませんか? ケースに組み込んだ際にどこかにショートしていることがあります。 ・マザー固定用ネジに絶縁体入れていない ・ハンダ面がケースのどこかに接触しているetc CPU電源(田の字コネクタ)はきちんと刺さっていますか? 電源は100Vと230Vの切替があると思いますが100Vになっていますか? 以上、きちんと確認して見てください。

k-katsusan
質問者

お礼

御教授有難う御座います・ ご指摘どうり個々の確認をして進めてまいります。 結果は後日ご報告いたします。

• kadakun1
回答No.1

すごいです、見習いたいもんです。 で、自作ですか・・・マザーボード、CPU、メモリだけ?? OSは?HDDとかグラフィックボードとかサウンドとか・・・・光学ドライブ(CD)も必要でしょう。 相性の問題もあります。 初めはパーツを選択できるショップで自作をした方がいいと思いますよ。

k-katsusan
質問者

お礼

御教授有難う御座います・ 一応、BIOS立ち上がり確認の為の、 最小構成CPU・CPUファン・メモリ・マウス・キーボードにての確認作業です。(その他:ケースに取り付け・モニター接続)