• ベストアンサー

emacsの設定(.emacs.el)について勉強するのによいサイト、書籍、資料等を紹介してください。

emacsの設定(.emacs.el)について勉強するのによいサイト、書籍、資料等を紹介してください。 ・本格的にEmacsLispをやる気は無いです。 ・いままでごまかしごまかしでコピペしてました。 ・setqとかconsとかdefunとか良く出てきているけどよくわかりません。 ・関数型言語はわかりません。JavaやRubyやPerlやJavaScriptならできます。 Webにある設定を持ってきてコピペしてもエラーがでてうまく動かない、そうすると何が原因なのかわからないのでお手上げ。そんな状況から抜け出たいと思っています。 ちなみに使っているEmacsはOSXでのCarbonEmacsです。 こんな私にぴったりなものをよろしくお願いします。

• mstng
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ん~, そこまで Lisp を嫌う理由はないと思います.... 確かにリストに関わるところでちょっと複雑だけど, 今どきの Lisp は「関数型言語」というイメージはありません. Java と Ruby と Perl が使えれば, Lisp も十分理解できると思います. 「ちょっと書き方が違う」くらいに思えば OK. ちなみに setq は「変数への値の代入」, defun は「関数の定義」です. cons はちょっと複雑な「リストを作る」関数.

mstng
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと勉強したら「ちょっと書き方が違う」だけってことが わかりました。

その他の回答 (2)

• tthe_mine
回答No.3

先日は書籍を紹介しましたが、ウェブサイトでしたら、以下のページがオススメです。 EmacsWiki http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki Meadow/Emacs memo http://www.bookshelf.jp/soft/meadow.html EmacsWiki は大半が英語ですが、英語の読み書きが出来るようでしたら非常に詳しく書かれているため、良い情報源だと思います。 Meadow/Emacs memo は全て日本語です。Meadowを前提として記述されていますが、ほとんどの内容は Emacs でも通用します。

mstng
質問者

お礼

ありがとうございます。 memoのページは知ってました。いつもコピペしています。 つかいこなせていませんが。

• tthe_mine
回答No.2

「Emacs辞典」は、良くまとまっていて良いですよ。 lisp入門という章があり、本格的ではないにせよ lisp をちょっと知っておきたいなという私みたいな人にもぴったりでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Emacs-%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%AB%9C%E4%B8%80/dp/4798110604
mstng
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋でみてみます。