• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVIファイルを削除しようとしたのですが・・・

先日拡張子がAVI形式のファイルの削除しようとしたのですが、削除しようとすると「プログラムで使用されている可能性があります。プログラムを終了してから・・・」 というメッセージが出て、削除できませんでした。 リアルプレイヤー、メディアプレイヤー、クイックタイムプレイヤー、DivXすべて終了してもう一度やり直しましたがやはりダメでした。 さらにセーフモードで立ち上げて削除しようとしましたが、それでもダメでした。 なぜなのでしょうか?どうすれば削除出来ますか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

すみません。XPでしたか。XPは良く知らないのですが、 プリインストールのXPってデフォルトはNTFSなんでしょうか? Windows2000まではFAT32だったんでファイルのアクセス権なんって 設定できませんでしたよね。  って事で、誤った文字コードのファイル名でファイルが出来てしまったと 考えました。  この場合の常套手段はファイルマネージャーから消すかコマンドプロンプトから ワイルドカードを使用して消す方法が有効です。  コマンドプロンプトの使い方が解らないのでしたら、そのフォルダーのその他の 必要なファイルを一旦他所に移動させておいて、フォルダーごと消してしまうって のは如何でしょう?  もちろんそのファイルがルートフォルダーにあったり、システム系のフォルダーに あるとこの方法は無理です。 ところで消そうとしてるのが、普通のユーザーファイルじゃなくって、なにか インストールしたソフトで、消せないのが~.dllって名前のファイルだって 落ちは無しですよ。  インストールしたソフトはきちんとマニュアルに従ってアンインストールして 下さいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「フォルダーのその他の必要なファイルを一旦他所に移動させておいて、フォルダーごと消す」 というやり方を試みたところ、ついに削除に成功しました!!感無量です(笑) こちらの説明不足にもかかわらず、何度も回答していただきありがとうございます。 他の回答者の方々もお礼をする時間が無く申し訳ありませんでした。この場を借りて・・・皆様ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • liq

WinXPは使ったことがないのですが、Win2000で、書き換えする権限のないユーザーで削除しようとすると、使用されている云々のメッセージが出た記憶があります。そのフォルダのプロパティを調べて、権限のあるユーザーでログインしてみてください。

• 回答No.6
  • haporun

追記 WEB表示しないようにしたあと、再起動してからでも削除できませんか? ちなみに、エクスプローラで削除できないものは、コマンドプロンプトでもファイルマネージャでも削除できません。 #5の方のいうとおり、別の管理者でログインしても消せませんか? ちなみに、そのファイル名&内容はなんなんでしょう?

• 回答No.5
  • ittochan

セーフモードで起動後、 adminisrator でログオンして削除してみてください。

• 回答No.4

1)該当ドライブのスキャンディスクの実施。 2)セーフモードで再起動 の結果はどうでした? で、セーフモードがあるって事はWin9x系ですよね。 でもファイルマネージャー(winfile.exe)が無いって事は? WinMEってファイルマネージャ無いのかな??95,98には普通あるはず。 じゃあコマンドプロンプトからなら消せると思うのですが、 コマンドプロンプトの使い方解ります?

質問者からの補足

XPです。 スキャンディスクは普通に終わりました。 コマンドプロンプトの起動のさせ方だけでしたら分かります。

• 回答No.3
  • ittochan

もしかして、 Windows2000? WindowsXP?

質問者からの補足

はいXPです。

• 回答No.2
  • haporun

エクスプローラでそのファイルを選択した時点で、エクスプローラ画面のプレビューのために開かれている可能性があります。 ツール→フォルダオプションで、フォルダをWEBページで表示しないようにしてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りやってみましたがやはり削除できませんでした。 トホホ・・・

• 回答No.1

1)該当ドライブのスキャンディスクの実施。 2)セーフモードで再起動 3)「ファイル名を指定して実行」からwinfile.exeを起動して   ファイルを選択して削除。  こんな手順でいかがでしょう?

質問者からのお礼

ファイル名を指定して実行でwinfile.exeを実行してみましたが、「winfile.exeが見つかりません」と出てしまいました。 検索しても見つかりません??? 何か他に方法がありましたら教えてください。 お願いします。