• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

aviファイルが削除できない

Windows Media Playerでの再生ファイルである、aviファイルが削除出来なくて、困っています。削除しようとすると、エラーが出て「他で使用している可能性がある、使用されているプログラムを終了してから、削除してください」と出るのですが、他のアプリケーションは全て閉じています。 スパムウェアなのでしょうか?一度、スパムウェア駆除ツールを使ったのですが検索されませんでした。 わかる方、おられましたら、削除の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

1. メモ帳を開き、 「名前をつけて保存」からファイルの種類を「全てのファイル」にして、 問題のAVIファイルを選択して上書き、 上書きしたファイルを削除、 2. 上の方法で消せない場合コマンドプロンプトを開き、 DEL とタイプし半角スペースを空けて問題のAVIファイルをドラップしてENTERキー 3. コマンドプロンプトからでも消せない場合は、 ロングファイルネームではなく8.3ルールの短いファイル名を確認し、 AVIファイルまでの正確なファイルパスをメモ、 セーフモードとコマンドプロンプトかXPやWin2000なら回復コンソールで起動し、 DEL ファイルパス\ファイル名 で削除。

質問者からのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。 メモ→上書き保存→削除 で無事削除することが出来ました。 ちなみに、これはスパムウェアだったのでしょうか? みなさん、本当にお忙しいところ回答いただきありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

メモ帳を開いて名前をつけて保存をするときに ファイルの種類を全てのファイルにしてから ファイル名にその削除できないファイル名を拡張子も含めて入力して保存します。 その出来上がった偽の消せないaviファイルを 消せないaviファイルの置いてある場所へコピーペーストして上書きを行います。 すると削除できると思います。

質問者からのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。 メモ→上書き保存→削除 で無事削除することが出来ました。 ちなみに、これはスパムウェアだったのでしょうか? みなさん、本当にお忙しいところ回答いただきありがとうございました。感謝します。

• 回答No.2
  • SILBIRD

そのaviファイルを選択すると、HDDのアクセスランプが点灯したままになり、 CPUの使用率が100%になっていると思います。 そのまま何もせずにしばらく(5分くらい)待つとHDDのアクセスランプが止まるので、 その状態ですぐに削除をしてください。Deliteキーが便利です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろんな解答がいただけて、嬉しいです。

• 回答No.1
noname#6683

WindowsXPで消せないファイルを削除するTips集 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html ツールを使って削除が手っ取り早いです。 「強削」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

質問者からの補足