• ベストアンサー

アメリカへの入国について

知人のことで相談させてください。その知人は10年以上前に留学の為、アメリカに行き大学卒業後も滞在し5年半ほどいました。 これは不法滞在?オーバーステイ?ですよね? それは知人もわかっていて、出国する時はもうアメリカはいいや、と思って出てきたらしいです。 ここで質問なのですが、アメリカにまた旅行で行きたいと思ったときには入国できますか?知人は10年経っていれば大丈夫だろうと言うのです。(これは多分誰かから聞いたのだと思いますが) 本当に10年経てば入国可能なのでしょうか?もしダメな場合はアメリカの空港まで行って、拒否されて戻されてしまうのでしょうか?もしくは成田の段階から拒否されて飛行機すら乗れないのでしょうか? あと、ダメな場合はグアムやハワイもダメですよね? それ以外の国、イギリスとかオーストラリアとかはどうでしょう? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.5

911以降、移民局が国土保全省の管轄になり、コンピュータも整備されて、非常に厳しくなったそうです。 10年以上前のたった1日のオーバーステイを理由に入国拒否・強制送還される人が増えているとか(それも、帰国後はビザ免除の観光で何回も入国できていたのに、です)。 >そもそも3年10年というのはどういうことなのでしょうか? 1996年に移民法が改正され、違法滞在歴が6ヶ月以上の場合は3年、1年以上の場合は10年の入国禁止という罰則が加わりました。 日本人違法滞在者は何とか罰則を逃れようと、その法律の施行前にゾロゾロ帰国して、JAL・ANAが満員になったそうです。 しかし、問題は、入国審査の全権は入国審査官に委ねられているので、「こいつは、また違法滞在するかもしれないから入国拒否。強制送還しろ。ダメと言ったら絶対にダメ」が通ってしまうことです。 >コンピュータに残っていれば拒否されてしまうのですか? SEVIS導入前の学生ビザは、きちんと管理されていなかったという話も聞きます。 しかし、5年も違法滞在していたらコンピュータに残っている可能性は高いです。 移民局のコンピュータは情報公開されていないので、こればっかりは運なんですけど。 もし記録が残っていたら、20年はおろか、たぶん一生、入国は無理でしょう。 ハワイやグアムを含め、アメリカに近づかない方が無難だと思われます。 ずいぶん昔に違法滞在から永住権を申請して拒否され(昔は違法滞在でも申請が可能だったんです)、諦めて帰国した知人は「10年たっているから大丈夫だろう」とビザ免除で観光旅行に来て、入国拒否に会い、一晩を移民局の留置所で過ごし、強制送還されました。 ひどい経験だったそうで、二度とアメリカには足を向けない、と言っとります。

tt00
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ほとんどの疑問が解けました。最初の方も言っておられましたが、こうなってくると飛行機に乗るのは本当にギャンブルですね。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 米国ビザ保有者です。 ・成田で拒否されることはありません。米国の入管がもつブラックリストは、  国際指名手配の犯罪者でもない限り、日本の入管は把握していないからです。  それに、米国の入管事情は、日本出国を制限する理由にはなりません。 ・観光ビザは現在、一般の日本人には発給されません。ビザ免除制度を利用  するように促され、たとえ申請しても却下以前の門前払いになります。  ですので、他のビザの申請やビザなし入国には影響を及ぼしません。 ・上記に関連して、正直に自分のオーバーステイ歴を申告した上で観光ビザを  申請することは可能です。この場合、申請が通るかどうかわかりませんが、  かりに却下されてしまった場合、米国入国は不可能だと考えてください。 ・ビザなし入国で米国行きの飛行機に乗った場合、入国拒否に遭う可能性は  高いです。ただし確かなことは誰にもわかりません。10年以上前とはいえ、  オーバーステイの記録が入管のコンピューターに残っているかもしれないし  残っていないかもしれません。こればかりは運次第です。 ・ハワイは米国本国なので、もちろんダメです。グアムも米国と入国審査が  一緒なので、やはり無理ですね。 ・イギリスとかオーストラリアへの入国にはまったく影響ありません。

tt00
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトで見たのですが、3年10年ルールなるものがあるらしいですね。でも回答者様方の投稿を見る限り10年でも別に履歴が消えて入国可能、というわけではないのですよね? そもそも3年10年というのはどういうことなのでしょうか? コンピュータに残っていれば拒否されてしまうのですか? 911以降厳しくなって20年前の記録もわかってしまうと書いてあるサイトもあったのですが、 それだと20年は入国できないということですか?

  • kununo
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

他の人もおっしゃっているようにさまざまな条件によって可能性は変わってくると思います。(どんな条件でも両方の可能性がありますが。) 知人の方のおっしゃるようにどのくらい経っているかというのも関係すると思います。 不法滞在180日以上であれば3年間、1年以上であれば10年間入国できないことになっています。 しかしこれはアメリカを出国してから何年間経っているかということで知人の方が10年と言っているのは文面を読むと最初にアメリカに行った時からということでしょうか。 出国してから10年経っていないとしても入国できる可能性はあると思います。 その人は留学されたということですがビザはなんだったのでしょうか。 ビザの種類、入国時に滞在を許可された期間(入国証明に記載されるものです。)学校からもらった在籍証明(I-20)が新しい形式のものかどうかなどによって大きく変わってくるかもしれません。 あなたのことではないので詳しいことは書きませんがもし私ならトライした方がいいとかしない方がいいとかは言わないと思います。 拒否される可能性の方が高いという意見が多いようですが実際どちらの可能性が高いかはちょっとわからないと思います。 それと観光ビザというのはかなり取りにくいので却下されたからといってビザなしで入国できないとは限らないと思います。

tt00
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、帰国してから10年経っていると言っていました。(正確にはわかりません) ビザの種類もわかりません。そこまで詳しく聞くのもなんなので・・・ はっきりと入国できる、できないはわからないようなので危ない橋は渡らないほうがよさそうですね。

回答No.2

この質問にはっきりとYESかNOで答えられる方は居ないでしょう。 大丈夫かもしれませんしだめかもしれません。 ただおっしゃるように911以降のアメリカの空港での入国審査の厳しさはハンパではないので、私はだめな方の可能性のほうが大きいと思います。私はビザを持っていますが、それでも質問攻めにあうことが多いので…。成田で拒否されるのならまだましですが、問題は入国の際にあるので、だめだった場合はアメリカまで行って拒否されて戻されてしまうでしょう。もしそうなった場合、かなりのトラブルになると思います。(個室に連れて行かれたり…)個人的な意見ですが、お勧めはしないですね。 他国なら全く問題は無いので、アメリカは避けた方が無難でしょう。

tt00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。向こうまで行って戻されたら馬鹿みたいですもんね。 アメリカは近付かないほうがよさそうですね。 まあ、知人も10年経てば大丈夫だろうけど、とは言いつつも、あまり近寄りたくない雰囲気なので、自覚しているのでしょうね。

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.1

細かい事情によって異なるでしょうが,ビザなしで行った場合,入国審査で引っかかり,入国許可が下りない可能性が高いです。つまり,アメリカに行ってそのまま帰国することになります。帰りの航空券は使えないので定価で片道切符を買う羽目になります。 大丈夫かもしれませんので,ギャンブルとしては大変スリルに富んだものとなるでしょう。 そのようなスリルがいやなら,行く前に観光ビザを申請してみれば分かります。拒絶されるようならビザなしでもだめでしょう。 グアム,ハワイ,サイパンなどでも同じです。 それ以外の国とは全く関係のない話です。出国時にもチェックされません。

tt00
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。帰りの飛行機代も定価で買い直さなければならないのですか・・・ 10年経てば大丈夫というのは何か根拠があるのでしょうか? 911以降、厳しくなったということはありますか?

関連するQ&A