• 締切済み

これは詐欺では?

オークションで洋服を購入しました。 届いてみたら、写真にあったベルトがついてないのです。 ベルトが入ってないのですが、と問い合わせたら こんな返事が来ました。 > 画像のベルトですが、商品には付属しておりません。 > 付属してあるベルトにつきましては、詳細しておりますのでご了承ください。 > また、この度誤解を招いてしまい本当に申し訳ございません。 これはおかしいですよね? 普通は、写真についてないものを詳細表記しますよね? その人の出品物を一個一個チェックしてまわるわけじゃあるまいし、おかしいと思います。 誤解させてすいませんですみますでしょうか? 結構高かったものですが、ベルトもセットだから購入しました。 ベルトがないとカッコ悪いです。 これは、返品してもらえる権利はあるでしょうか? アドバイス、お待ちしております!

みんなの回答

• Hoyat
回答No.8

オークション管理者とは YahooオークションならYahooの事です。

kamiomai
質問者

お礼

こんにちは!あれからこの文章を送ってみました↓ >詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか? >それとも●●様の出品されてる洋服全てを見て回らないと、 >どの部分が欠けて送られてくるのか、わからないという事でしょうか? するとこんな返事が来ました。 >詳細とは、画像の下に記載してある文章のことです。 >もし、ブラウスやスカートについてあるベルトでしたらその面に記載するということです。 >今回の場合、ブラウス、スカートの商品ににベルトは付いてないため記載しておりません。 >よろしくお願いいたします。 つまりこういうことですね。 「写真にはセットのように付いてるけども、文章では付いてると書いてないので付いてません」 これで済むなら、誰でもいくらでも詐欺が出来ますね。 商品が欠けてると苦情が来ても、「写真にはあるけど付いてるなんてどこにも書いてないでしょ?」なんて。ありえないですね。 付いてないものを書くのが普通ですよね? 私は間違ってますか?

kamiomai
質問者

補足

yahoo管理者に連絡しようとyahooオークションを見回っていたら、こんな文章がありました。 ↓ Yahoo! JAPANはオークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。Yahoo!オークションに参加した利用者は、契約の成立、販売および商品の送付、代金の支払い、代金の回収に関してすべての責任を負うものとします。Yahoo! JAPANは、入札者または出品者としての責任、権利および権限はいっさい有しておりません。成約、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で行い、利用者自身が責任をもって履行するものとします。トラブルが起こった場合もYahoo! JAPANが解決にあたることはありません。Yahoo!オークションで取り引きをする場合には十分に注意を払って慎重に行う必要があります。 ↑ これは何もしてくれないということですか?>< メール送信先を探してるのですが見つかりません、、

• bari_saku
回答No.7

ANo.1です。 また、よくわからない返事が返ってきましたね。。。 「詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか」 とでも送ってみるのはどうでしょうか。

kamiomai
質問者

お礼

>また、よくわからない返事が返ってきましたね。。。 そうですね。 >このベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 洋服の上着とスカートのど真ん中にある、明らかについてないとおかしいベルトが、 ”社会通念上明らかに出品物でないと判断してた”という、通用するはずもない言い分にビックリしています。 bari_sakuさんの言う通り送ってみました↓ 詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか? それとも●●様の出品されてる洋服全てを見て回らないと、 どの部分が欠けて送られてくるのか、わからないという事でしょうか? 「ついてるなんてどこにも書いてないでしょ!」みたいな逆切れメールが来そうですが、とりあえずお返事を待ちます。 どうにかしてこの詐欺師をなんとかしたいですが、 どうしたらいいでしょうか?

kamiomai
質問者

補足

こんにちは! bari_sakuさんの言う通りこの文章を送ってみました↓ >詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか? >それとも●●様の出品されてる洋服全てを見て回らないと、 >どの部分が欠けて送られてくるのか、わからないという事でしょうか? するとこんな返事が来ました。 >詳細とは、画像の下に記載してある文章のことです。 >もし、ブラウスやスカートについてあるベルトでしたらその面に記載するということです。 >今回の場合、ブラウス、スカートの商品ににベルトは付いてないため記載しておりません。 >よろしくお願いいたします。 つまりこうですね。 「写真にはセットのように付いてるけども文章では付いてると書いてないので付いてません」 という事です。 これで済むなら、誰でもいくらでも詐欺が出来ますね。 商品が欠けてると苦情が来ても、「写真にはあるけど付いてないなんてどこにも書いてないんで」とか。 ありえないです。付いてないものを書くのが普通だと思いませんか? どうにかこの詐欺師をなんとかしたいですが、 どうしたらいいでしょうか?

• Hoyat
回答No.6

何処まで係争出来るか?にもよりますが まずオークション管理者(又は会社)に訴えると共に 消費者センター(市区町等の各自治体にお問い合わせください)に 相談されて見てはどうでしょうか? その場合は必ず今までの詳しい経緯を 時系列に沿ってプリントアウトして 保存すると共に提出し メールの場合は正確に添付する事が必要です。

kamiomai
質問者

お礼

オークション管理者とは出品者ですか? 「ついてないとは書いてない。ついてる場合は書く」の一点張りです。 yahooに訴えたほうがいいですか? 消費者センターに訴えてみます。 またアドバイスください!ありがとうございます!

• Hoyat
回答No.5

> 付属してあるベルトにつきましては、詳細しておりますのでご了承ください。 が詳細されてませんね。 この場合は先のアドバイスに照らして見ても 免責にはなりません。 請求してください。 この場合は 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 でしょうね。 ベルトが付属していない事が明記されていないのに 写真には写っている場合 それが付属しているものと判断しますので 今回の場合は出品者側の免責はなしですね。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰る通りのメールを相手に送ってみました!! そしたらこんなメールが帰ってきました! >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 あ。ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? 私も何百の出品をしてますがこんな詐欺めいた出品は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

noname#41546
noname#41546
回答No.4

むしろ、ベルトを請求すべきだと思います。  出品画像に写っていたものは、社会通念上明らかに出品物でないと考えられるものを除き、原則として出品物です。ベルトまでセットで買ったということになりますから、出品者はベルトも引渡すべきです。  ヤフーは通報しても、定型文が返ってくるだけだと思います。ストアであれば別ですが。

kamiomai
質問者

お礼

ベルトを請求したら、ああいった返事が来ました。 それでももう一度請求して、文句をいうべきですか? もし無いといわれたらどうしましょう? ヤフーは定型文が帰ってくるだけというのは想像つきます、、

kamiomai
質問者

補足

お世話になっております。 報告いたします! こういうメールを相手に送ってみました! ↓ 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 そしたら、こんなメールが帰ってきました! ↓ >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 >ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? 私も何百の出品をしてますが、こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? こんな堂々と詐欺をする出品者は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

• Hoyat
回答No.3

どんな写真だったのか?のもよりますが 写真内に一緒に写っているものを 「商品にはセットされていません」と 詳細にてある場合は 基本的に売り手側免責です。 普通にカタログ雑誌等でもあることですが? でも結局は 一体どんな写真で どんなオークション説明文だったのか? ですね。

kamiomai
質問者

お礼

>どんな写真だったのか? 出品者本人が壁際に立ってて、洋服を着てるショットです。 洋服(上下)・ベルトを着用してる姿が写っています。 上下は送られてきましたがベルトはありません。 説明文は、 上の生地は~~でサイズは●号です。 下は色は●●。着心地いいです。サイズ●号、ウエスト●センチ~、丈約●センチ、試着のみの新品同様、綺麗です。 その他のオークションも見てください! こんな感じです。 いかがでしょうか?

kamiomai
質問者

補足

お世話になっております。 報告いたします! こういうメールを相手に送ってみました! ↓ 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 そしたら、こんなメールが帰ってきました! ↓ >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 >ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? 私も何百の出品をしてますが、こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? こんな堂々と詐欺をする出品者は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

• isereal
回答No.2

返品可能です。 オークションサイトに連絡すると良いと思いますよ

kamiomai
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人じゃなくてオークションサイトに連絡すればなんとかしてくれるんでしょうか?

kamiomai
質問者

補足

• bari_saku
回答No.1

「詳細しておりますのでご了承ください。」 の意味がわからなくないですか? まずはこのへんをつっこんでみては。

kamiomai
質問者

お礼

よくわからない表現ですよね。 でも文章から、「ベルトついてるものはついてるって詳細に書いてるよ」って事だと思い突っ込みませんでした。 ちょっと伺ってみたいと思います。 ありがとうございます!

kamiomai
質問者

補足