• 締切済み

これは詐欺では?

オークションで洋服を購入しました。 届いてみたら、写真にあったベルトがついてないのです。 ベルトが入ってないのですが、と問い合わせたら こんな返事が来ました。 > 画像のベルトですが、商品には付属しておりません。 > 付属してあるベルトにつきましては、詳細しておりますのでご了承ください。 > また、この度誤解を招いてしまい本当に申し訳ございません。 これはおかしいですよね? 普通は、写真についてないものを詳細表記しますよね? その人の出品物を一個一個チェックしてまわるわけじゃあるまいし、おかしいと思います。 誤解させてすいませんですみますでしょうか? 結構高かったものですが、ベルトもセットだから購入しました。 ベルトがないとカッコ悪いです。 これは、返品してもらえる権利はあるでしょうか? アドバイス、お待ちしております!

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

オークション管理者とは YahooオークションならYahooの事です。

kamiomai
質問者

お礼

こんにちは!あれからこの文章を送ってみました↓ >詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか? >それとも●●様の出品されてる洋服全てを見て回らないと、 >どの部分が欠けて送られてくるのか、わからないという事でしょうか? するとこんな返事が来ました。 >詳細とは、画像の下に記載してある文章のことです。 >もし、ブラウスやスカートについてあるベルトでしたらその面に記載するということです。 >今回の場合、ブラウス、スカートの商品ににベルトは付いてないため記載しておりません。 >よろしくお願いいたします。 つまりこういうことですね。 「写真にはセットのように付いてるけども、文章では付いてると書いてないので付いてません」 これで済むなら、誰でもいくらでも詐欺が出来ますね。 商品が欠けてると苦情が来ても、「写真にはあるけど付いてるなんてどこにも書いてないでしょ?」なんて。ありえないですね。 付いてないものを書くのが普通ですよね? 私は間違ってますか?

kamiomai
質問者

補足

yahoo管理者に連絡しようとyahooオークションを見回っていたら、こんな文章がありました。 ↓ Yahoo! JAPANはオークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、返金、保証など取り引きの遂行にはいっさい関与いたしません。Yahoo!オークションに参加した利用者は、契約の成立、販売および商品の送付、代金の支払い、代金の回収に関してすべての責任を負うものとします。Yahoo! JAPANは、入札者または出品者としての責任、権利および権限はいっさい有しておりません。成約、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で行い、利用者自身が責任をもって履行するものとします。トラブルが起こった場合もYahoo! JAPANが解決にあたることはありません。Yahoo!オークションで取り引きをする場合には十分に注意を払って慎重に行う必要があります。 ↑ これは何もしてくれないということですか?>< メール送信先を探してるのですが見つかりません、、

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

ANo.1です。 また、よくわからない返事が返ってきましたね。。。 「詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか」 とでも送ってみるのはどうでしょうか。

kamiomai
質問者

お礼

>また、よくわからない返事が返ってきましたね。。。 そうですね。 >このベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 洋服の上着とスカートのど真ん中にある、明らかについてないとおかしいベルトが、 ”社会通念上明らかに出品物でないと判断してた”という、通用するはずもない言い分にビックリしています。 bari_sakuさんの言う通り送ってみました↓ 詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか? それとも●●様の出品されてる洋服全てを見て回らないと、 どの部分が欠けて送られてくるのか、わからないという事でしょうか? 「ついてるなんてどこにも書いてないでしょ!」みたいな逆切れメールが来そうですが、とりあえずお返事を待ちます。 どうにかしてこの詐欺師をなんとかしたいですが、 どうしたらいいでしょうか?

kamiomai
質問者

補足

こんにちは! bari_sakuさんの言う通りこの文章を送ってみました↓ >詳細とありますが、出品ページのどこにその旨を記載してあるのでしょうか?具体的に教えて頂けますか? >それとも●●様の出品されてる洋服全てを見て回らないと、 >どの部分が欠けて送られてくるのか、わからないという事でしょうか? するとこんな返事が来ました。 >詳細とは、画像の下に記載してある文章のことです。 >もし、ブラウスやスカートについてあるベルトでしたらその面に記載するということです。 >今回の場合、ブラウス、スカートの商品ににベルトは付いてないため記載しておりません。 >よろしくお願いいたします。 つまりこうですね。 「写真にはセットのように付いてるけども文章では付いてると書いてないので付いてません」 という事です。 これで済むなら、誰でもいくらでも詐欺が出来ますね。 商品が欠けてると苦情が来ても、「写真にはあるけど付いてないなんてどこにも書いてないんで」とか。 ありえないです。付いてないものを書くのが普通だと思いませんか? どうにかこの詐欺師をなんとかしたいですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

何処まで係争出来るか?にもよりますが まずオークション管理者(又は会社)に訴えると共に 消費者センター(市区町等の各自治体にお問い合わせください)に 相談されて見てはどうでしょうか? その場合は必ず今までの詳しい経緯を 時系列に沿ってプリントアウトして 保存すると共に提出し メールの場合は正確に添付する事が必要です。

kamiomai
質問者

お礼

オークション管理者とは出品者ですか? 「ついてないとは書いてない。ついてる場合は書く」の一点張りです。 yahooに訴えたほうがいいですか? 消費者センターに訴えてみます。 またアドバイスください!ありがとうございます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

> 付属してあるベルトにつきましては、詳細しておりますのでご了承ください。 が詳細されてませんね。 この場合は先のアドバイスに照らして見ても 免責にはなりません。 請求してください。 この場合は 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 でしょうね。 ベルトが付属していない事が明記されていないのに 写真には写っている場合 それが付属しているものと判断しますので 今回の場合は出品者側の免責はなしですね。

kamiomai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰る通りのメールを相手に送ってみました!! そしたらこんなメールが帰ってきました! >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 あ。ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? 私も何百の出品をしてますがこんな詐欺めいた出品は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 むしろ、ベルトを請求すべきだと思います。  出品画像に写っていたものは、社会通念上明らかに出品物でないと考えられるものを除き、原則として出品物です。ベルトまでセットで買ったということになりますから、出品者はベルトも引渡すべきです。  ヤフーは通報しても、定型文が返ってくるだけだと思います。ストアであれば別ですが。

kamiomai
質問者

お礼

ベルトを請求したら、ああいった返事が来ました。 それでももう一度請求して、文句をいうべきですか? もし無いといわれたらどうしましょう? ヤフーは定型文が帰ってくるだけというのは想像つきます、、

kamiomai
質問者

補足

お世話になっております。 報告いたします! こういうメールを相手に送ってみました! ↓ 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 そしたら、こんなメールが帰ってきました! ↓ >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 >ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? 私も何百の出品をしてますが、こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? こんな堂々と詐欺をする出品者は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

どんな写真だったのか?のもよりますが 写真内に一緒に写っているものを 「商品にはセットされていません」と 詳細にてある場合は 基本的に売り手側免責です。 普通にカタログ雑誌等でもあることですが? でも結局は 一体どんな写真で どんなオークション説明文だったのか? ですね。

kamiomai
質問者

お礼

>どんな写真だったのか? 出品者本人が壁際に立ってて、洋服を着てるショットです。 洋服(上下)・ベルトを着用してる姿が写っています。 上下は送られてきましたがベルトはありません。 説明文は、 上の生地は~~でサイズは●号です。 下は色は●●。着心地いいです。サイズ●号、ウエスト●センチ~、丈約●センチ、試着のみの新品同様、綺麗です。 その他のオークションも見てください! こんな感じです。 いかがでしょうか?

kamiomai
質問者

補足

お世話になっております。 報告いたします! こういうメールを相手に送ってみました! ↓ 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 そしたら、こんなメールが帰ってきました! ↓ >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 >ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? 私も何百の出品をしてますが、こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? こんな堂々と詐欺をする出品者は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

返品可能です。 オークションサイトに連絡すると良いと思いますよ

kamiomai
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人じゃなくてオークションサイトに連絡すればなんとかしてくれるんでしょうか?

kamiomai
質問者

補足

お世話になっております。 報告いたします! こういうメールを相手に送ってみました! ↓ 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 そしたら、こんなメールが帰ってきました! ↓ >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 >ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? 私も何百の出品をしてますが、こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? こんな堂々と詐欺をする出品者は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「詳細しておりますのでご了承ください。」 の意味がわからなくないですか? まずはこのへんをつっこんでみては。

kamiomai
質問者

お礼

よくわからない表現ですよね。 でも文章から、「ベルトついてるものはついてるって詳細に書いてるよ」って事だと思い突っ込みませんでした。 ちょっと伺ってみたいと思います。 ありがとうございます!

kamiomai
質問者

補足

お世話になっております。 報告いたします! こういうメールを相手に送ってみました! ↓ 「ベルトは付いていないということが書かれていないのに  ベルトを着用した写真が貼られていたので  付属していない旨が明記されておりませんでしたので  社会通念上、付いているものと判断して購入いたしました。  ベルトをお付けいただくか  返品・返金に応じてください。」 そしたら、こんなメールが帰ってきました! ↓ >何度も申し上げますが、付属のベルトであれば詳細いたしております。 >こちらとしてもこのベルトは、 社会通念上明らかに出品物でないと判断しておりました。 >ノークレーム、ノーリターンでお願いしておりますのでご了承ください。 >また、今後詳細に記されてないものでしたらご質問でご確認ください。 おかしいですよね? これは通用するのでしょうか? 私も何百の出品をしてますが、こんなことなら私だっていくらでも詐欺が出来ます。 お洒落な服を出品して一部を抜き取って 「これがついてるとはどこにも書いてないので諦めて下さい」といくらでも詐欺ができますよね? こんな堂々と詐欺をする出品者は初めてです。 納得いかないのでどうにかしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか!?

関連するQ&A

  • 詐欺みたいな記述

    オークションで5枚セットの服の福袋を落札しました。 「古着、XL着用できない物は入っておりません。」 と、これだけの紹介文だったのですが(中に入っている服の写真は無し) 届いてみると全部古着でした。 出品者に問い合わせると、 「『古着、XL 着用できないものは入っておりません。』 とちゃんと書いてありますけど。」と言われました。 知り合いの質屋に聞いたら、これは誤解して当然と言われました。 紹介分の中のXLと着用の間にはなんらスペースも改行もありませんでした。 皆さんどう思われます?

  • 落札した洋服のことなのですが・・(意見をお聞かせください)

    先日オークションで、 欲しかったブランドのワンピース(色は黒)を落札しました。 入札する前に、もちろん印刷して確認しましたが、 服の色が黒だったので、細かいデザインが、 判りにくかったのですが、 使用が2回と書いてあったので、 ブランドものだし新品同様だろうと思って、 希望落札価のみの設定だったので、 多少ためらいましたが、希望落札価で購入し、 無事に手元にワンピが届き、確認するとワンピのデザインが、 ウエストにベルト通しがあり、共ベルトが付いているデザインなってて、 あら、ウエストにベルトがついてたかぁ~いい感じじゃない?!と思いながら、 ベルトを探すと、どこにも無く、肝心のベルトが、 付属されて無いのです。 普通ベルトなど紛失してる場合は、説明に書くと思うので・・ 「おかしいなぁ?」と思いつつ 出品者が送るの忘れてるのかも?と思い問い合わせたら、 「写真を良く見てください!!ベルトなんて付いてませんよ!」って、 こちらのミスだと言わんばかりの返事・・ もちろん、私も写真を何度見ましたが、 服が黒なので、ベルト通しが付いてるのに ベルトが無い状態なんて判りません。 こういう場合、安くスタートならまだわかるのですが・・ (私なら表記しますし実際にそうしてます) 皆さんは、こういう場合は、 やはり私のミスだと思いますか? 私は、初期の頃からヤフオクを利用して、 評価も1000近くもらい、色んな人とお取引をして 取引などには、慣れてるのですが、 今回は、もやもやして、すごーーく腹立たしいのです! 別に返品をお願いしてるわけでもなく、 商品の問い合わせをしただけなのに・・ 最近、すごく感じるのですが、こういう人が、 とても多くなってきた感じがしますがいかがでしょうか?

  • YAHOOオークションで買った服の色が写真と違う…どうすればいいでしょう?

    洋服をオークションで購入したのですが、 写真の色と実物の色がかなり違うのです。 写真では、グレーに写っていたのですが 実際に届いてみたらベージュのような色でした。 PCによってもやや見え方が違うという話は聞いたことがあるのですが、 あまりにも違うので、出品者に 「ちょっとお色が違うようですが…」とメールで問い合わせた所 「オークションの性質上手にとって見れないのは仕方が無い。 イメージ違うというクレームをつけられてはオークションで 販売する意味が無い。返品は受けられない」との返メールがありました。 いままでオークションには慎重に落札していて、 このようなことは初めてです。 この出品者も悪い評価がなく、大丈夫だと思って落札したのですが…。 安い落札価格ならあきらめもつくのですが 3万以上した物なのであきらめきれません。 よきアドバイスや交渉術などありましたら、ぜひお願い致します。

  • 楽天オークションでの詐欺にあった!!

    本日楽天オークションの詐欺にあったことに気が付きました。 購入したものはPCパーツセットです。商品は届いたのですが、明らかな故障品でした。(写真参照) 商品ページの写真は画質が悪くそこまで確認する事はできませんでしたが、商品には埃や動物の毛のようなものが詰まっておりCPUピンヘッダは明らかに折れております。また、CPUのピンヘッダにはゴミが挟まっており、CPUに接触できていない状態です。 また、付属すると書かれていたCPUクーラーなども同封されておりませんでした。 出品ページには「動作確認はしておりますが 相性等によりジャンク品の出品とさせていただきます。」と書いてあったため、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。 被害金額は8400円ほどです。どうかお力をお貸しください。 相手にメッセージで確認したところ、次のように返答されました。 「動作確認は、いたしましたし申し訳ありませんが、 商品状態は、出品中にお願いしてますしジャンク品などの考え1円スタートとしました。」 相手は時々日本語がおかしく、こちらの質問を無視して必要なことだけに回答します。 よろしくお願いします。

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • オークションで詐欺といわれた

    オークションでの質問です。こちらが出品者になります。 相手より商品(雑誌切り抜き)到着後すべてホチキスでとめてあるとは記載がなかった。送料も違っていたので返品返金お願いします。との連絡がありました。 確かに商品ページにはそのような記載もしませんでしたし、ホチキスで止めたところを写真にも載せてはおりませんでした。(画像は見開きも載せてはあるので切り抜きがとめてある事は分かるだろうと思います) 送料も自分で図った時より少し安くなってしまったのも事実です。 しかし、落札者より入札時に質問も特にきてはいないし、返品返金はお応えできない、以後気をつけます。 と返信したところ、ホチキスはあきらなか傷だから詐欺だ。オークションサイトへ通報、警察にもいいます。との返信がきました。 この場合は詐欺に値しますか?

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 過去に購入した服の写真を見たい

    オークションに服を出品する予定です。 数年前に購入した服の付属品がわからなくなり困っています。 ベルトやリボン、襟等を外して着用していたため、どの組み合わせなのかがわからなくなりました。 メーカーやブランド名が記載されているものはわかりましたが、 同じようなメーカーのデザインの物が多いため、それ以外は全くわかりません。 過去の服を写真で見られるようなサイトや調べ方がありましたら教えてください。 購入した年は大体覚えています。

  • 画像のバッグの詳細を教えてください!

    画像のバッグの詳細を教えてください。 このバッグを以前、洋服の青山で購入したのですが、使わず、オークションに出品したいのですが、商品名、ブランド名 などが一切わかりません。 洋服の青山に問い合わせたのですが、レシートがないため答えられない、ということでした。時間がなく、洋服の青山に現物を持ち込む時間もありません。 知っている方、詳細を教えてください。 (できれば相場なども分かれば幸いです)