• ベストアンサー

落札した洋服のことなのですが・・(意見をお聞かせください)

先日オークションで、 欲しかったブランドのワンピース(色は黒)を落札しました。 入札する前に、もちろん印刷して確認しましたが、 服の色が黒だったので、細かいデザインが、 判りにくかったのですが、 使用が2回と書いてあったので、 ブランドものだし新品同様だろうと思って、 希望落札価のみの設定だったので、 多少ためらいましたが、希望落札価で購入し、 無事に手元にワンピが届き、確認するとワンピのデザインが、 ウエストにベルト通しがあり、共ベルトが付いているデザインなってて、 あら、ウエストにベルトがついてたかぁ~いい感じじゃない?!と思いながら、 ベルトを探すと、どこにも無く、肝心のベルトが、 付属されて無いのです。 普通ベルトなど紛失してる場合は、説明に書くと思うので・・ 「おかしいなぁ?」と思いつつ 出品者が送るの忘れてるのかも?と思い問い合わせたら、 「写真を良く見てください!!ベルトなんて付いてませんよ!」って、 こちらのミスだと言わんばかりの返事・・ もちろん、私も写真を何度見ましたが、 服が黒なので、ベルト通しが付いてるのに ベルトが無い状態なんて判りません。 こういう場合、安くスタートならまだわかるのですが・・ (私なら表記しますし実際にそうしてます) 皆さんは、こういう場合は、 やはり私のミスだと思いますか? 私は、初期の頃からヤフオクを利用して、 評価も1000近くもらい、色んな人とお取引をして 取引などには、慣れてるのですが、 今回は、もやもやして、すごーーく腹立たしいのです! 別に返品をお願いしてるわけでもなく、 商品の問い合わせをしただけなのに・・ 最近、すごく感じるのですが、こういう人が、 とても多くなってきた感じがしますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youstu119
回答No.8

お気持ちお察しします。 わからないことを質問しているだけなのに、どうして普通の受け答えができないのだろうかと…。 こういう相手に当たるとがっくり暗~~い気持ちになりますよね。 ベルトを送り忘れたのではないか、と問われた場合、それがたとえ落札者の勘違いであっても 「その服には初めからベルトは附属していません。」あるいは 「共布のベルトはありましたが今回は写真の通り、ベルトなしでの出品です。」 と現状を説明すれば済むことです。 落札して、届いて、手に取って初めて出てくる疑問というのは当然あるし、場合によっては出品者も気が付いていなかった問題が見つかることもあります。 それを「モノが届いたら一切何も言うな」というのはどだい無理な要求なんですけど、そういう人が多いのも確かです。 なぜかファッションカテに多い気がします。 共ベルトはなくしたのか、もともとなかったのか、結局、わからずじまいなわけで、ただ聞いただけなのに不機嫌な対応されて、もやもやするし、腹も立つでしょう。 さらに、人が憎けりゃ品物まで…。落札者側は嫌な気分を引きずりますからねえ。 何か聞かれると自分が責められているように感じるのか、過剰反応する人って、オークションに限らず結構いるものです。 あるいはその人の劣等感を微妙に刺激してしまったのかもしれないし、あるいは相手の被害者意識は既に病気の域に達しているのかもしれない。 オークションでもこのサイトでも、顔の見えないネットの世界ですから、そういう異常な相手だということに気が付かず、不意打ちにあってショックですけど、まともに受け止めないようにしましょう。 所詮立っている土俵が違うってことです。

me-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に同じ意見です~ 品物も割りと高く設定されてたものだから、 確認するくらい普通のことだと思ってたのですが・・ どうやら、ベルトは紛失してたようなので、 過剰反応したのかもしれません、 今までたくさんお取引してきて、 とても楽しい人や&親切な人ともたくさん出会えたので、 これからもオークション続けていきたいと思います。 皆さんに意見もらってスッキリしました!ありがとうございました。

me-san
質問者

補足

ベルトの有無の結果がわかりましたので、こちらから失礼します。たまたま、色違いですが、ほぼ同じデザイン&ブランドで共ベルトが付いて出品されてました。結果、ベルトは、初めから付いてたようです。今回は、皆さんに色々為になるご意見頂きありがとういございました。

その他の回答 (7)

• pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 質問者さんほどの経験値がある人の、 足下にも及ばない当方ですが、思った事を書きますね。 まず出品者の対応は頂けません。 例え、問い合わせが 「見当違い」であっても、大人の対応をするべきです。 お互い顔の見えない取引なのですから、出来るだけ角が 立たない返事を心掛け、無用のトラブルを引き起こさない 「日本人の曖昧さ」が必要です。 (何人かがTELの返事のように思われていますが、  これはメールでのやりとりですよね?) >入札する前に、もちろん印刷して確認しましたが、 >服の色が黒だったので、 >細かいデザインが判りにくかったのですが、 >使用が2回と書いてあったので、 >ブランドものだし新品同様だろうと思って、 >希望落札価のみの設定だったので、 >多少ためらいましたが、希望落札価で購入し 今更、指摘するのも何ですが、上記のように書かれている ということは、少なからず自分のチェックが甘かったと 思っているのでは無いでしょうか? 「判らない部分は質問する」、これはオークションの 不文律なのは、ご存じのはずです。 少しでも「気になったり」「ためらいが有る」ならば 入札をしない、これも常識になっています。 なので「コレの落札」自体がミスなのでは思います・・・。 相手の「商品説明不足」は確かに否めません。 しかし、それは、この商品に限ったことでは有りません。 先にも書きましたが、説明不足は質問・確認し、 納得が出来なければ入札しないまで。  怒り心頭で、この質問を投稿されたと思いますが、 一晩も経てば、冷静に、落ち着いて、質問文や回答文を、 じっくり読めると思いますが、如何でしょう? なお、ルールやマナーをないがしろにした参加者が、 多くなってきているのは当方も感じます。 長文・乱文、失礼いたしました。

me-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご指摘頂いたようにメールの返事です。 このとこは、起きてすぐの事ではなく、 冷静に落ちついてて、数日経ってるのです。 いつもなら一晩経つと忘れちゃうんですけど、・・今回は、妙に、引っかかっちゃって質問したわけなのですが・・ただ、品物が到着して、初めてベルトがあるデザインって、わかったので、実際、入札前にそこまで推理して質問するというのは、難しかったのです。でも写真が全てで、到着してから相手に確認するのもおかしいという意見もあるので、気をつけないといけないなぁと思いました。 ただ、最近多く見られるのですが、出品者が、「いかなる場合でもクレーム禁止」とか細かく独自の取り決めを全面に強く書いてる人が多く見られるので、初期からオークションをしてきた私にとっては、最近なんだか変わったなぁ~って思うことが多かったんです。もちろん今回のことにも正解は無いと思うので皆さんの意見を参考にします。ありがとうございました。

noname#14497
noname#14497
回答No.6

どうもこんばんわ。 大変な思いをしましたね。 最近の人って、結構こういう人多いですよね。 なんていうんでしょうか、こう、人の気持ちを考えて行動したり、話したりできない人。 実際にその会話も聞いてないし、写真も見ていないので一概には言えませんが、まず、写真が黒の場合は、見えづらいので補足とかを細かく入れるべきですよね。ベルトがないのも、最初からか、途中からかは分りませんが、電話をした時に、ついていない理由を普通に言ってくれればいいのに、逆切れみたいにされたら「こっちが悪いの?」って、なんだか腹が立ってきちゃいますよね。 まぁ、me-sanさんの書かれた文章を読んでいると (写真を良く見てください!!ベルトなんて付いてませんよ!という会話) なんだか、「写真に載ってないんだからない!」見たいな感じで、最初からないわけではなく無くしてしまったような感じに受け取れるのですが・・・どうでした? もし無くしていたのならば、絶対に補足するべきでしょう。それを、問い合わせただけでそんな言い方をする人だったら、たぶんそういう人・・・ってことだと思いますよ。 (だから、黒の服をわかりづらいのにそのまま写真にとったり、補足しなかったり、平気でできる人ってことかも?) そういう人は、相手にして腹を立てるだけ損ですよ。今回のことをいい勉強だと思って、これからは買うときも、その後ろにいる「売り手」の人間性を見ながら買うようにすれば、失敗することも少なくなるのでは・・・なんて思ったりしますが。 「売り手」の人間性・・・っていっても難しいかもしれませんが、さっき言ったような「買い手」の事を思ってきちんとした商品の紹介の丁寧さができている人なんかを見るのが言いかと思います。 がんばって!

me-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やりとりは、1回のみ。商品が到着してからメールで、 こちらは、質問&確認のメールを送ったら、相手から、この1行のみの返事でして・・「写真を良く見てください!!ベルトなんて付いてませんよ!」というメールが返ってきたのです。それっきり、メールもしてませんが・・ 励ましていただき、ありがとうございます。 同じ意見の方もたくさんいたのでホッとしました。

• pinkmink
回答No.5

こんばんわ☆ 私もme-sanさんと同じく評価1000越えてオークション利用してます。 私の場合、お洋服を出品する場合は付属してる物が1つでも欠品してる場合、シミや、汚れ、ほつれなども念入りにチェックして詳細に書いて出品します。 画像でわからない部分は「画像ではわかりにくいのですが」と必ず付け加えます。 基本的には、お互い気持ちよくお取引したいので、売った後は知らないみたいなのは嫌ですよね。 me-sanさんもベルトがなくてどうとかっていうより、その出品者さんの対応が気分悪いって事が一番言いたいんですよね?(違ったらごめんなさい) そのベルトが付属品でなかったとしても(う~ん、でもワンピですよね??デザイン的にベルトがついてないのにベルト通しがついてるワンピなんて不自然ですよね?) me-sanさんが確認した時に「元々ついてなかったんですよ。」とか「画像がわかりにくかったらご入札前にご質問いただければお答えしました」とかいう言い方なら怒りもなかったと思うんですよ(笑) その対応ならme-sanさんがお怒りになるのは当然な気がしますよ。 だけど、今回は勉強したと思うしかないですよね。 詳細がない場合は、気をつけないといけないなぁと私も勉強になりました(笑)

me-san
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! そうなのです!私の一番、言いたかったのは、ベルトより対応が気分悪いのです!私も出品する時は、必ず細かく詳細を書きます。最初からベルト仕様になってるのであれば、購入時からありませんとか詳細や補足しておくのが、普通だと思ってたので・・確認しただけで怒られたって感じで、びっくりして、えっ?落札したら確認するだけでもいけないの?!とずーとモヤモヤしちゃってて。ちょっとスッキリしました♪

• jimbeizame
回答No.4

うーん、質問者さんは、ベルト付って書いてない商品を勝手にベルト付と思い込んでたわけでしょ? その思い込みに基づいて「ベルトがないんだけど、送り忘れてるんじゃない?」って聞いたわけですよね? となれば、「写真をよく見てください。ベルトは付いてませんよ」と言うのはごく当然のお返事だと思うのですが、、、 >最近、すごく感じるのですが、こういう人が、 とても多くなってきた感じがしますがいかがでしょうか? そうですねぇ、向こうは向こうで「あ~あ、最近こんな人が増えてイヤんなっちゃう」なんて事を思っていると思いますよ。 結論: どっちもどっち。お互い様。

me-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いただけで、やはりそんな感じに受け止められるのですね~気をつけたいと思います

noname#41546
noname#41546
回答No.3

私は男性なので、婦人服には詳しくありませんが…。  元々ベルトが付属していた商品であれば、ベルトが欠品していることを商品説明に記載すべきです。記載がなかった上、出品者が気付かなかったとも考えられないので、返品も可能と考えます。  一方ベルトが元々付属していなかったのであれば、商品説明には何の問題もないことになります。返品もできません。

me-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションのリスクを知ってるので、 購入したら初期不良以外返品するつもりは、無いのですが 今回の件は、なんだかね~・・って気分になっちゃって・・男性の立場での回答有り難う御座いました!

回答No.2

ご参考に書かせていただきますが、ベルと通しがあるのにベルトが付いていないお洋服はあります。ワンピースでもスカートでも、直営店で買ってそうなのでそういう物もあるという事で、仕方がないと思います。 「ベルトなんて付いてませんよ!」と怒り口調なので、この人も最初からなかった物と思われます。

me-san
質問者

お礼

ありがとうございました! 私には、その怒り口調が信じられないのですが・・ ベルトは、付いてないかったのでしょうね~ どうもありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m それが写真だけで買うオークションのリスクですね どちらが悪いでは無いと思いますが 見解の違いでしょう 業務として販売しているストアなら もっと綺麗な写真を使うでしょうし その辺の観点が違うんでしょうね 写真が全てだと言われればそれまでです 以前に何か揉めた事がある人じゃないんですか? だからクレームだと勘違いしたとか 色々想像は出来ますね 実際に服によってはベルト通しがあっても ベルトは別売りの場合は多いです その点ではme-sanさんの固定観念でしょうね ベルト通しがあればベルトは付いているという思い込みと 相手の電話での感じ方が今回の件になったのでしょう

me-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようで・・電話では無く、メールで相手に 「ベルトが付いてるデザインになってますけど、 付いてないのでしょうか?」って、確認しただけなんです。今回は、とても相手の返答の言い方が、キツかったので、こちらは確認しただけなのになんだか、そんなに私が悪いの?って思ったのです。ベルトは、最初から付いてなかったんでしょうね~デザインがサファリタイプだったのでデザイン的に付いてるタイプと思ったのですが・・ ありがとうございました。